ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







予想外
先週末から若干腰が痛いhiropapaです。

実は、先週末会社の入り口の天井を拭き掃除していたせいです。

上向いての拭き掃除は腰にきますねぇ。
(さて、私は何の仕事をしてるんでしょうね)

それはさておき、タイトルの虫ネタ。

何が想定外だったかというと。

↓続きを読むをクリックしてね。

[続きを読む]

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


着弾その2
昨日のネタの続きです。

と言っても昨日の記事の後、予約で書いているのですが・・・。

さらにGACYAPINさんから頂いた虫を紹介します。

ハスタートノコ
20090216_020.jpg

フェモラリスツヤクワガタ(WD♀)
20090216_037.jpg
BEKUWA読んで産卵セット勉強中です。

上阿古谷(♂)
20090216_027.jpg
有名血統だそうです。ちなみに、キムマロさんの大型血統の♀とペアリング予定です。

ホペイ福建省♂
20090216_034.jpg

チベットアンテ♂
20090216_030.jpg

タイアンテ2♀
20090216_023.jpg

です。
最近凹みネタが多かったので、一気に増種になりました。

特にペアで頂いたのでは累代頑張らないとね。
GACYAPINさん、本当にありがとうございます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


到着♪
ちょっとサボっちゃたので2週間ぶりの更新です。

今日は、GACYAPINさんからお宝便が届きました。
前の記事のコメで知っているかとは思いますが、
ゴロファのミヌタの雌雄がわからないため飛ばして頂きました。

20090216_008.jpg

雌の方がお尻がとがってるんですね。ようやく理解できました。
ありがとうございます。


しかし届いたのはこれだけではありません。

ゴロファSP(ボリビア産)
20090216_006.jpg
以前プレ企画でGACYPINさんからペルー産の幼虫を頂いたのですが、夏場の温度管理がうまく出来ずに、全滅させた種なので嬉しいです。是非累代頑張りたいですね。

さらに、
ダイスケギラファ
20090216_001.jpg

最近興味を示さない子供たちもギラファは喜ぶんですよね。
いまだムシキングの影響は凄いと思いますね。

まだまだ頂いた虫はいるのですが、ネタがないhiropapaとしては次回に残しておきます。(爆)

GACYAPINさん、ありがとうございます。
頑張って飼育しますね。

では、また次回。
といいながら今から予約で明日の記事を書きますが。(爆)



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


再度撮影
皆さん、こんばんは。

写真を撮るのが苦手なhiropapaです。

夜に撮っている+ピンボケと情けない写真が多いですね。

GACYAPINさん、何回もすみません。

今度こそ・・・。

ということで再度とりましたのでアップします。

20090201_000.jpg 20090201_001.jpg 20090201_002.jpg

前よりはましかなぁと思いますが、どうでしょうか?


そしてご心配頂いた臭いですが、成虫の特定のマットから同様のにおいがしていたので慌てて交換しました。
これでおさまると良いのですが。

今日は久々に菌糸交換。

 20090201191705.jpg

mahitaさんから頂いた三重県産のオオクワです。

99g、22gでした。左は♀で右は♂でしょうね。
22gなのでまずまずのサイズですね。
(昨年の73mmが24gでしたのでこのままだと60台後半かなぁ。)





お尻の画像
GACYAPINさんのコメを見て今日ミヌタの画像を撮影したので、アップします。

まずは1頭目

20090127_000.jpg


そして2頭目

20090127_003.jpg

そして3頭目

20090127_004.jpg

やっぱり私には見分けがつきません。

でついでに、上からも再度

20090127_005.jpg

確かに小さな突起のようなのがあるような・・・。

GACYAPINさん、これで分かるでしょうか?
よろしくお願いします。
(今記事を書いてて思ったけどメールで送ったほうが良かったのかなぁ。)

全然話しは変わりますが、最近虫の飼育場所が発酵臭のような匂いがしてくさいくさい。

皆さんのところはなんともないですか?

かなり困ってます。原因がわからないし。

飼育量は減ってるはずだしなぁ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット




