ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







先週の出来事その1(灯火採集)
先週の土曜日は、灯火採集に行ってきました。
その直後から体調が悪くて、目が痛くなったのでブログは停滞しちゃいました。
で今日は一気に先週の出来事の複数記事をアップすることに

で先ずは灯火採集の話しから。

ユパパさんと合流して私の車で現地にGO!。
集合時間は18時だったにもかかわらず到着したのは15時30分。
しかもユパパさんがいくつかのトラブルに見舞われたのにかなり早く着いちゃいました。

といいつつも実は、樹液採集組は16時集合でしたからまずまずの時間に到着してますけどね。

でミニストップでハロハロを食べているとしばらくして全員が到着。

樹液採集に。

ここでは、カブトムシにコクワに。なんとミヤマの♂までゲットしていたようです。
(私は人の後ろを歩いていただけで何もゲットしてませんでした。)

そして、ミニストップで晩御飯を購入し食後に灯火採集を。

20080726_003.jpg

しかしこの日は、涼しくて風があったせいか、

カブト1ペアとミヤマの♀2頭のみのゲットでした。

20080726_003.jpg

でなぜかミヤマの♀は2頭とも我が家に。頑張ってブリード中ですが結果は・・・どうなるか。

であまりに収穫が少ないので最後にまたまた樹液採集。

カブトの大群とミヤマの♂をゲットして帰りました。
(ここでも私はカブトを1♂捕まえただけ)

皆さんお疲れ様でした。
masa16さん来年もよろしくお願いします。




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


増種???
先週の記事でオフ会の写真の話しがあったので、前回の記事の「追記」に追加しました。
でも画像編集ソフトまで追加したのに、うまい小細工が出来なかったですね。

後、今日も楽天は頑張って更新しました。ネタが無いですけどね。

今日ゲームセンターに行った時に、見つけちゃいました。

UFOキャッチャーです。

ufo001.jpg


でついついお金を入れて・・・




[続きを読む]

昨日はプチオフ
久々の平日更新です。

昨日は、ユパパさんのセッティングで第2会のプチオフ会を。

今回は、ユパパさん、milagさん、のぶさんと私の4人で、松阪でオフ会を。

松阪のSHOPも初めてイケましたし、ユパパさんちの飼育状態も見させて頂けたので大満足です。

でも男4人でバイキングはちょっと・・・。でしたかね?

そして、私はのぶさんから頂き物を。

それは、

我が家では♀しか居なくなった。(しかもまだ蛹なんですけどね)

20080616_002.jpg


タラちゃんです。

のぶさんありがとうございます。(ん?ひょっとしてのぶさんの減種作戦に引っかかったのか?)

で次回は、のぶさんち?それとも家族総出でBBQでもしますかね?魚でもつかみ取りしながら。

[続きを読む]

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


東海くわかぶ好き!春のBBQ参加
昨日は、東海くわかぶ好き!春のBBQに参加してきました。

朝5時に目が覚めた時点では、大雨・・・。
(雨天決行と聞いていましたが)

でも、9時ごろには雨は上がっていました。

我が家は遅めの到着で12時ごろ。

BBQを堪能させていただきました。

子供達は隣接する子供パークで大はしゃぎだったようで、最後まで戻ってきませんでした。(汗)
集合写真にも写ってないよ。(笑)

今回は、初めてクワガタ相撲にもスマトラで参加しましたが、

1回戦負け。次はパラワンで勝負したいですね。


そして、余品交換では今回は貰わないつもりだったんですが、

160さんの余品の
メタリフェルホソアカ(WF1・スラウェン産)を頂いちゃいました。

次回も日程が合えば参加したいですね。

(腰は大分いいですが、帰ってくると痛んでいたのでまだまだ本調子からは遠いhiropapaでした。
ご心配をかけていますが、記事をかけているうちは大丈夫ですのでご安心ください。)

写真は後日HPにアップしますね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


今日は
今日は、私の誕生日。

40代で4回目の誕生日です。(素直に43歳といえといわれそう・・・)

で、腰が・・・痛くなっています。月曜日の午後からアウトです。
でも仕事は出来ているので、まだなんとか持ってますけど。
でも屈んで歩いてたりします。

本当は、クジで当たった、新しい虫の写真を載せる予定でしたが、
写真を撮ってないので名前だけでも。

スジブトヒラタです。
小さいヒラタなのに、♀殺しがあるそうですね。
そのため、1♂2♀です。

そして、今年の夏向けの暑さ対策の機器をついに予約してきました。
届いて設置したら、また紹介しますね。

で、誕生日企画として
グラントシロカブトがいつの間にか43頭も孵化していたので

5月ということで、5名様にグラシロの幼虫5頭をプチプレしようかなと思います。
但し、当確のkazusachiさん、みつさんの応募も含みますので、実質3名様になりますが。
(両名も申し訳ありませんが、応募ください。)

応募は、左のメールフォームからです。
5月30日まで受付します。
ちなみに着払いです。

腰が痛いのでこの辺で。(コメや訪問が・・・ごめんなさい)






