ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







お尻の画像
GACYAPINさんのコメを見て今日ミヌタの画像を撮影したので、アップします。

まずは1頭目

20090127_000.jpg


そして2頭目

20090127_003.jpg

そして3頭目

20090127_004.jpg

やっぱり私には見分けがつきません。

でついでに、上からも再度

20090127_005.jpg

確かに小さな突起のようなのがあるような・・・。

GACYAPINさん、これで分かるでしょうか?
よろしくお願いします。
(今記事を書いてて思ったけどメールで送ったほうが良かったのかなぁ。)

全然話しは変わりますが、最近虫の飼育場所が発酵臭のような匂いがしてくさいくさい。

皆さんのところはなんともないですか?

かなり困ってます。原因がわからないし。

飼育量は減ってるはずだしなぁ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
『hiropapa777さんこんばんわ^^』
ん~・・・全然わからない><;(笑)取り敢えず全部一緒に入れて飼育すれば次世代につなげますよ(笑)
発酵臭??マットか何かなんですかね??たまにコバエの死体が溜まってくると変な臭いがしますよ(爆)
【2009/01/27 21:02】 URL | komachi #- [ 編集]

『komachiさん、こんばんは』
私もわかりません。

とりあえず一緒に飼育はするつもりですが。

コバエはまめに掃除機ですってますからね。

イマイチどこから発生しているか分からないです
【2009/01/27 21:15】 URL | hiropapa_777 #yl2HcnkM [ 編集]

『おはようございます。』
う~、わからないですね~(笑)

発酵臭?
ゼリーが腐ってるとか?
何でしょう?
【2009/01/28 06:12】 URL | のぶさん #- [ 編集]

『こんばんは』
ん~難しい^_^;
発酵臭はゼリーが怪しいと思いますが
マットの可能性もありますよ
早く発生源を見つけないと家中が~
【2009/01/28 18:03】 URL | milag #- [ 編集]

『こんばんは。^^』
ゼリーの発酵臭じゃないですか???
マットにこぼれて発酵すると、
すぐに腐敗になりますよ。

発酵のうちに原因を突き止めてください。
腐敗するととんでもない匂いです。
【2009/01/28 19:49】 URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集]

『hiropapa777さん、こんばんは。』
う~ん・・・1番は♂っぽいですね。
2番はピンぼけなので・・・わかりません。
3番もピントが合ってませんが・・・
♀っぽいですね。
ちょっと画像がくらいので・・・
よくわかりません。。。
すみませんが、もう一度マクロでフラッシュたいて画像頂けますか???

発酵臭は・・・
成虫の糞尿の臭いの様な気がします。
成虫管理マットがベチャベチャになってませんか???
幼虫のマットから臭いがする場合は
マットの劣化が考えられますね。
【2009/01/28 23:49】 URL | GACYAPIN #- [ 編集]

『hiropapaさんこんばんわ~』
発酵臭ですか~
とにかくマットすべて交換ですね~
うちもハエがでたらマット全交換してます~
【2009/01/29 02:06】 URL | ケダ #- [ 編集]

『のぶさん、こんばんは』
雌雄分からないですよね。
難しい。

臭いはゼリーの腐敗臭のようでしたので、マット交換して様子見中です。
【2009/02/01 18:21】 URL | hiropapa_777 #yl2HcnkM [ 編集]

『milagさん、こんばんは』
マット交換をサボっていたせいなんでしょう。

マットのゼリーからの腐敗臭のようです。

とりあえず脱臭剤でおさまり、今日マットを全部取り替えたので大丈夫かなぁ。という感じです。
【2009/02/01 18:32】 URL | hiropapa_777 #yl2HcnkM [ 編集]

『mahitaさん、こんばんは』
部屋の中の温室の中のケースの中なのに腐敗臭は強烈なんですね。

確かに同様のにおいのするケースがあったので、全部交換しました。

これでおさまると思います。
【2009/02/01 18:34】 URL | hiropapa_777 #yl2HcnkM [ 編集]

『GACYAPINさん、こんばんは』
写真暗くてぼけててすみません。

腕が悪いので、夜撮ると余計にダメなんですよね。今日撮り直してみたので再度アップしますが、キレイに撮れてる自信がないかも。

腐敗臭は、成虫のマットからだったので、ゼリーの腐敗臭か、おっしゃられるように糞尿の臭いかも。
急いでマット交換したので、多分おさまると思います。

【2009/02/01 18:38】 URL | hiropapa_777 #yl2HcnkM [ 編集]

『ケダさん、こんばんは』
今日やっと時間が出来たので、全マット交換しました。

部屋と同じ臭いしていたケースがあったので、多分ゼリーの腐敗臭か糞尿の臭いでしょうね。

これでおさまるといいんですけどね。
【2009/02/01 18:46】 URL | hiropapa_777 #yl2HcnkM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hiropapa777.blog101.fc2.com/tb.php/240-a2d91ac9



