ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







確定
皆さん不明虫の同定ありがとうございました。
黄金鬼鍬太郎さんの協力により、まんじさんのBBS上でノコとミヤマの違いを教えて頂いたので

ミヤマ」 ♀に確定しました。

お手数をおかけしました。
ミヤマとノコでは飼育方法がうちでは異なるため、確認何回もしてしまい、すみませんでした。
でもおかげさまでミヤマとノコの違いもわかり、よかったです。

しかし、♀の同定は難しいですね。


んで、今日は凹みネタ。
milagさんから頂いたティティウスシロカブト・・・。
6頭頂いたのですが、ついに1頭になってしまいました。
milagさんすみません。

で嬉しいネタですが、

全然穿孔しないのであきらめてセットに放置してあったレギウス。
土曜日の餌交換時に、何気に前にあけた穴に突っ込んで放置。
今朝確認したら、
20080825_000.jpg
横にこんもり削りカスが。

無事産卵するといいなぁ。
今期CBF1にしようとすると☆が多いですからね。
なんとか産んで欲しいですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
『こんにちは』
ミヤマでしたか~
私も勉強になりました(笑)
ティティは家のもどうなっているのか^_^;
完全放置中です
【2008/08/25 10:12】 URL | milag #- [ 編集]

『こんばんは』
ミヤマ同定できてよかったですね。
昨日の画像をみればやっぱりミヤマですね。

でも赤が強いとたしかにノコと混同しそうです。
私も裏側で判断していますよ。

レギウス穿孔おめでとうございます。
この粕もっこりはいい感じだと思います。
さあ、いっぱい産んでもらいましょう。
【2008/08/25 17:44】 URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集]

『こんばんは。^^』
ミヤマでしたか、
ハズレちゃいましたね。
自分の同定眼力の無さを再確認しました。

国産ミヤマ(三重県産)をブリードするんですよね、
がんばってください。
ユーロミヤマより難しいと聞いていますので、
自分はやりません。(爆
【2008/08/25 19:56】 URL | mahita #rHat8f7E [ 編集]

『同定』
♀の同定確定してよかったですね♪
♀はどの種でも迷ってばかりの私にはノコとミヤマは見極め不能です。
【2008/08/25 21:22】 URL | 優駿ぱぱ #FF3H9HIM [ 編集]

『hiropapaさん(。・ω・)ノ゙ チャースッ!』
出遅れましたが・・・ミヤマなんですねw
まったく分りませんでしたw
ってか どちらも実物を見た事が無いです(´∀`; )
【2008/08/25 22:01】 URL | キム兄!! #- [ 編集]

『hiropapaさんこんばんわ~』
ミヤマでかくていですね~
スッキリしました~
シロカブ残念でしたね~
うちもヒルスが駄目でしたね~
シロカブって何気に難しいですね~
【2008/08/26 01:19】 URL | ケダ #- [ 編集]

『おはようございます。』
ミヤマでしたか。(爆)
うちの飼育中の♀たち、大丈夫かなあ・・・(笑)

ティティ、うちには♂のみ4頭居ますので、
♀なら、婿入り可能ですよ。

レギ、良い感じですね。ガンバ!!
【2008/08/26 07:01】 URL | のぶさん #- [ 編集]

『こんばんは。』
ミヤマでしたか!!

私は、まったく分かりませんでした。
そういえば、我が家のティティどうなっているんだろう?
【2008/08/26 21:10】 URL | ユパパ #- [ 編集]

『milagさん、こんばんは』
勉強になりましたか。
よかったです。(爆)

ティティウス放置しすぎたかも。
☆ってダニだらけに・・・。
すみません。
【2008/08/26 22:20】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『sorapaさん、こんばんは』
さすがですね。
私にはさっぱりだったんですけどね。

レギいい感じですよね。
無事産んでるといいんですがね。
目指せ!2桁で。
【2008/08/26 22:26】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『mahitaさん、こんばんは』
同定難しいですよね。
でも、これで特徴が分かったので嬉しいです。

ミヤマ、実に福島産を幼虫から飼育していて無事2♀羽化していたりするんですよね。
♂が難しいのかな。まだ幼虫のようだし。
【2008/08/26 22:30】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『優駿ぱぱさん、こんばんは』
私も同定は出来ませんでしたが、黄金鬼鍬太郎さんがまんじさんのBBSに違いの説明と写真貼って頂いたので分かりました。

足の紋で分かるんですね。
【2008/08/26 22:33】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『キム兄!! さん、こんばんは』
えっ。見たこと無いんですか。

キム兄!! さんは外国産中心なんですか?

といってもうちも大半が外国産ですけどね。


【2008/08/26 22:35】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『ケダさん、こんばんは』
ミヤマ確定です。
お騒がせしました。

ティティウスやヒルスは休眠するし余計難しいですよね。
【2008/08/26 22:40】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『のぶさん、こんばんは』
前の記事のミヤマとノコ大丈夫ですか?(爆)

そういえば雌雄見てないなぁ。

♀だと良いのですがね。

【2008/08/26 22:48】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『ユパパさん、こんばんは』
同定難しいですよね。

実際、ミヤマの♀手元にいるのにわからなかったですからね。

ティティウスそちらはどうでした?
【2008/08/26 22:51】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hiropapa777.blog101.fc2.com/tb.php/220-14539f78



