ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







コレは何?
納涼祭、疲れますね。
という事で、コメント・訪問が出来てません。すみません。

さて、イベントを二つほど紹介しておきます。

まずは、

りゅうぞうさんの

りゅうぞうのカブ・クワ日記」5万HITプチプレ開催中です。
(過去訪問したことがあるかたが応募対象です。) 

応募締め切りはH20年8月23日(土)22時です。

で二つ目は、

黄金鬼鍬太郎さんの

黄金帝国」1万HITプレ企画開催中です。

応募締め切りはH20年8月31日(日)です。

インフォメーションをオリンピンクのブログパーツに変更したので、本文に書いてみました。(爆)

オリンピックは最近野球とソフトを必死で応援中です。
しかし、野球打てないですね。


さて、本題ですが、

知り合いのかたがクワ♀をゲットして20年ぶりに飼育を開始することになったのですが、

種類が分からないとのこと。

メールにて写真を送ってもらったのですが・・・。
私は♀はどれも同じに見える・・・。

kei.jpg

これなんですが

何の♀か分かりますか?


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
『こんばんは』
顎が平べったく見えますので、ミヤマに見えるけどなー。
正面から見るともう少しわかるかも。

でもちょっと体が赤く見えるのが気になりますが・・・。

えっ、もちろん国産ですよね?(笑)
【2008/08/21 18:32】 URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集]

『こんばんは。^^』
我が家にいるものと比較しました、
アンテ、グラン、セアカ、パラワンではありません。(爆
国産ですか???
ならノコギリに1票、
理由:少し赤みがあるから、
ゴメンナサイわかりません。

【2008/08/21 19:43】 URL | mahita #rHat8f7E [ 編集]

『拾い主です』
ヒロパパ、みなさま、こんにちは。
この子の拾い主のKashです(^o^)
拾ったのは国内・石水渓の川の中の石の上でした。色は微妙に赤っぽい気もします!
【2008/08/21 21:45】 URL | Kash #- [ 編集]

『hiropapaさん今晩は。』
宣伝していただきありがとうございます。v-290
画像の♀はミヤマのような感じですね。
しかも擦れ擦れでかなりお疲れな!
腹側を見れば判るのですが・・・。^^;
【2008/08/21 23:56】 URL | 黄金鬼鍬太郎 #- [ 編集]

『おはようございます。』
歯の先端が欠けてるからか、
ミヤマっぽく見えるけど、
ボディの色艶はノコ・・・
ノコに1票!!
【2008/08/22 06:31】 URL | のぶさん #- [ 編集]

『こんにちは』
知り合いの方を虫の世界に引き摺り込んだのですね(笑)
と言う事は三重県の方ですよね~
私もこの♀か?^_^;
【2008/08/22 09:41】 URL | milag #- [ 編集]

『hiropapa777さんこんばんわ^^』
ミヤマっぽい顎の感じもするんですが、ノコみたいな体ですねェ^^;
。。。とりあえずブリしてみて次世代で解明してみたわ?(爆)
【2008/08/22 20:45】 URL | komachi #- [ 編集]

『hiropapaさんこんばんわ~』
写真でか~~~ww
一瞬ミヤマっぽいですが
ノコっぽいですね~
ノコってかなりバリエーションが
あるんですよ~
【2008/08/23 01:12】 URL | ケダ #- [ 編集]

『新種・・・ってことで(汗)』
みなさんプレ企画やってるんですね。
♀・・・よくわかんないけどフタマタ系かな?
ゲットって海外でなく国産なのですか?
ミヤマにみえるけど・・・
【2008/08/23 17:11】 URL | クワNIN #NJsiWxd2 [ 編集]

『sorapaさん、こんばんは』
書くのわすれてましたが、国産です。

川の中州の石の上だそうです。

私は種類がさっぱり分かりません。

ミヤマかノコのようですね。

今日正面からの写真を送ってきたのでまた見てください。
【2008/08/23 19:44】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『mahitaさん、こんばんは。』
ごめんなさい。
国産と書くの忘れてました。

赤いとノコに見えますよね。
私もまったく区別つかないんですよね。
【2008/08/23 19:46】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『Kashさん、こんばんは』
皆さんの意見からするとノコかミヤマのようです。

私信確認しました。
もう一度別の写真をアップしますので、
皆さんよろしくです。
【2008/08/23 19:49】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『黄金鬼鍬太郎さん、こんばんは』
協賛できなかったので、せめて宣伝でもしないとね。

腹側で分かるんですか?
ということで本日腹側の写真あげますので、また確認してください。
【2008/08/23 19:53】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『のぶさん、こんばんは』
同定難しいですよね。

私にはさっぱりです。

ノコに1票ですね。
って、皆さんの意見が半々なんでどっちか分からないですね。
【2008/08/23 19:56】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『milagさん、こんばんは』
会社に応援でこられてるかたですので。(笑)

ついついです。

milagさんも判別不能ってことでいいのかな?
【2008/08/23 19:58】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『komachiさん、こんばんは』
ブリするのにどうするか悩んでました。

ノコかミヤマなら、発酵マットでいいのでなんとかなりそうです。

今日別の角度の写真アップするのでまた確認お願いします。

ミヤマだったら飼育大変そうですけどね。
【2008/08/23 20:02】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『ケダさん、こんばんは』
写真開く直さなくていいようにしたら大きくなっちゃいました。

ノコかミヤマのようですね。
同定難しいですね。
私にはどの♀も同じに見えますから。
(羽のスジの違いくらいしかいまいち分かってません。)
【2008/08/23 20:05】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『クワNINさん、こんばんは』
国内の川辺で見つけたので、多分国産でしょう。

新種ですか?
ミヤマノコギリクワガタ?

ミヤマかノコかって感じですね。
【2008/08/23 20:12】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hiropapa777.blog101.fc2.com/tb.php/217-4c7c5eff



