ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







菌糸交換
いやぁ、ブログの通信簿。来て頂いた皆さん結構楽しんでもらってるようですね。

しかし、オオクワの知識があれば色んな仕事が出来そうですね。トリマーに漁業に動物看護士ですからね。ってありえないでしょ。

最近の記事10件をベースに診断するので、記事を更新すると変わっていくようですね。
(昨日の記事後は2歳若返っていました。)

さて今日のカブクワネタはレギウスです。

実に3月割り出しの個体ですが、1♀蛹化。1頭(多分♀でしょう)が前蛹と、
冷やしで頑張ってる割には小さそうです。トホホ。

そんななか、800に入れていた子が暴れ始めたので、モセリと一緒に菌糸交換してました。

結果は、

20080814_018レギウス

12g。小さいかなぁ。♂?♀?

もう1匹は今日見たら急に暴れてて・・・。交換しないといけないけど週末まで何も出来ない私でした。


明日とあさっては会社の納涼祭。頑張ってきます。
一昨年まではカブクワ売ってたこともありますが、今年はないですね。










テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
『こんにちは。』
2日続けての納涼祭とは!!
男前な会社ですな・・・。

レギ大きいのかな?小さいのかな?
私は、タラレギは鬼門種確定になりそう。
【2008/08/20 12:40】 URL | ユパパ #- [ 編集]

『納涼会かぁ』
こんばんは!
納涼会ですかぁ。楽しそうですね。
うちの会社はイベント無いです。
ちょびっとうらやましい。
【2008/08/20 22:03】 URL | 優駿ぱぱ #L9FLFt/w [ 編集]

『hiropapa777さんこんばんわ^^』
ん~、私も会社でのそおゆう楽しいイベントやってみたいなァ><;出初式で蟲でも出品しようかな?(爆)
12gとは♂♀判別しにくいですねェ^^;
ウチの5月孵化の国産オオが体重測定もできないまま既に蛹化しちゃったんですけど・・・(TT)(笑)
【2008/08/20 22:19】 URL | komachi #- [ 編集]

『hiropapaさんこんばんわ~』
ちなみに俺もトリマーでした・・・
近い仕事ですが(爆
納涼祭なんて会社でするんですね~
さぞ、大企業なんでしょうね~
ニョロの暴れッて難しいですよね~
一度暴れれば菌糸ビン交換しても
すぐにだめにするが蛹化しちゃうし~
何頭チビタラにしたことやら・・・
【2008/08/21 01:23】 URL | ケダ #- [ 編集]

『こんばんは。』
暴れって、
酸欠だとか、聞きますけど
それだけじゃない気がします。
虫の気持ちが解ればいいですけど・・・
暴れは、嫌ですね。
【2008/08/21 01:59】 URL | のぶさん #- [ 編集]

『ユパパさん、こんばんは』
いい会社でしょ。でもうちの会社は子会社なだけですけどね。

レギ全然分かりません。
でももう2頭♀で蛹だし。暴れてたのも前蛹になってるし。どうなんでしょう。
【2008/08/23 19:05】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『優駿ぱぱさん、こんばんは』
確かに東京だとあまりないでしょうね。

近くの大企業は大抵やってますね。
うちは子会社ですが。
自分達で夜店出してます。
【2008/08/23 19:08】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『komachiさん、こんばんは』
毎年楽しいですよ。

レギは4頭いるんですが、2♀は蛹で、後1頭も前蛹。
そして12gのこの子なんですよね。
多分♂だと思うんですけど、どうなんですかね。

オオクワ早いですね。チビギネスですかね?
【2008/08/23 19:13】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『ケダさん、こんばんは。』
うちの会社ではなく、親会社の納涼祭ですよ。

ニョロの暴れ難しいですね。
そのまま蛹室作ってました。
レギは全部小さそう。・・・
無事羽化すればとりあえずよしかな。
【2008/08/23 19:15】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『のぶさん、こんばんは』
蛹室作るために暴れていたようです。

今日様子見したら、蛹室つくってました。

ホント虫の心わかればいいんですけどね。
【2008/08/23 19:18】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hiropapa777.blog101.fc2.com/tb.php/216-fb4a6064



