ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







そして、今日の出来事
そして今日の出来事。

昨日辺りからそろそろ羽化と思っていたスマトラ。

20080802_000.jpg

朝見たら羽化中でした。
写真は見づらいですが、羽化途中で、頭も下げた状態でした。

サイズは不明ですが、我が家の最大サイズの幼虫でしたから楽しみです。
でも、予想通り80mm台のような・・・。

そして、パラワン。

今日Kさん家へ持ち込み、デジタルノギスで測定を100.5mmでした。

うちのノギスでは、

20080802_005.jpg

99mmですが、閉じたらマイナス1mmをさしているので全部1mmほど小さく測定されているかも。
デジタルノギスか正確に測定できるノギスが要りますね。
(ちなみに測定して頂いているのはキムまろさんです。)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
『こんにちは』
マイナス1mmのノギスですか?
羽化後の縮みを考えてあるのかな(爆)
でも、この写真誰が撮っているのだろう?
【2008/08/02 16:08】 URL | milag #- [ 編集]

『こんばんは、hiropapa777さん。』
大型血統のスマトラですからね、
サイズ計測が楽しみですね。

パラワン100UPですか、
負けました・・・・、
我が家は99です。
【2008/08/02 18:16】 URL | mahita #rHat8f7E [ 編集]

『hiropapaさんこんばんわ~』
パラワン100UP?ですか~
おめでとうですね~
うちもまんじさんからパラワンニョロが
飛んできたので100UPめざしたいと
思います~
ノギスってものによって違いますね~
【2008/08/03 00:51】 URL | ケダ #- [ 編集]

『おはようございます。』
パラワンですね。(笑)
ノギスの差って、なんでしょうね。
100UPは100UP!
おめでとうございます。
【2008/08/03 07:07】 URL | のぶさん #- [ 編集]

『milagさん、こんにちは』
安物のノギスでは正確に測れないということです。

いいの買わないとね。

写真は私が撮ってますよ。というかその質問がありそうなので記事に()書きでコメントが。
【2008/08/03 10:08】 URL | hiropapa_777 #yl2HcnkM [ 編集]

『mahitaさん、こんにちは』
こちらは顎が太い血統なんです。

なのですが、顎が太くない・・・。

やはり90ギリギリの気がします。

パラワンひょっとすると同じ99mmかもです。

もう少し縮むかも知れませんからね。
【2008/08/03 10:10】 URL | hiropapa_777 #yl2HcnkM [ 編集]

『ケダさん、こんにちは』
ありがとうございます。
そちらもパラワン飛んできたんですね。REですからいいですね。頑張って100UP目指してください。

ノギスはやはり少数まで測れる正確なやつ買うべきですね。
プラのは絶対正確には測れませんからね。
【2008/08/03 10:13】 URL | hiropapa_777 #yl2HcnkM [ 編集]

『のぶさん、こんにちは』
今の時点では、100アップですからパラワンですね。

でも、結構体重乗らなかったんですけどね。

ノギスはプラ製だと正確性は無いですからね。
【2008/08/03 10:15】 URL | hiropapa_777 #yl2HcnkM [ 編集]

『ども^^』
100アップのパラワンて迫力ありますよね!

ノギスはデジタルに限ります
ハンズで安売りしてたので即買いしました
便利っていうかいいですよ!
【2008/08/04 12:10】 URL | なっちゃま #mauyLjdI [ 編集]

『なっちゃまさん、こんばんは』
100アップさすがに自分が出せるとは思いませんでしたよ。

ノギス確かに良いのが欲しくなってきました。
どっかで探さないとね。
【2008/08/04 21:38】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hiropapa777.blog101.fc2.com/tb.php/208-e67c25f0



