ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







割り出し他~~~
週末更新が定着してしまいつつあるHiropapaです。
本当は昨日更新予定だったのになぜか・・・昨日は雨だったので・・・腰が不安定に。

で、そんな調子ですが、久々にカブクワネタです。

今日はからっと晴天でしたので、朝からレギウスの様子を・・・。
思わず何の準備もしてないのに、割り出しちゃいました。(爆)

結果はいきなり

20080511_001.jpg


もうすぐ孵化しそうな卵。
きれいなグリーンエッグですね。半透明ですし。

そして、

20080511_002.jpg


4ニョロゲット。

でもなんの準備も無かったので、しばらく(3時間くらい)このまま放置後、知り合いからカワラのプリンを頂いて慌てて入れ替えました。
(もらえなかったらどうするつもりだったんだろう・・・)

そして、コクワ選手権のコクワですが、
前蛹状態で蛹室を真ん中から真っ二つに割っちゃった個体。
とりあえず、♀が入れてあった、人工蛹室に入れておいたら、なんとか

20080505_000コクワ


蛹化してました。写真は羽化したてで撮ってますが、今はキレイにしてサイズちょっと拡張しておきました。


で、セットネタですが。

オオクワ、山梨産を再度親をセットに投入しちゃいました。
そして昨年末に失敗した能勢産もセットに投入。

さてどうなりますかね?


さらに、レギウスは材が半分残っていたのでそのまま再セット。


さらに、スマトラアチェをそろそろセットすることに。
しかも種親を本日借りてきちゃいました。
これは無事ペアリングできれば来週にでも写真と記事アップしますね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
『こんばんは。』
レギ充分じゃないですか、
自分はレギ2ニョロのみでした、
現在生存は1ニョロのみです。

自分にとって
2以上採れた人は神です。(爆
次セットがんばってください。
【2008/05/11 19:15】 URL | mahita #/ogga1lQ [ 編集]

『』
カワラのPカップも無しで割り出しとは!ww
そういうときの為に、菌糸瓶交換時のタラの糞などを取りおいて置くのをお勧めします^^
【2008/05/11 21:30】 URL | ハッセ #- [ 編集]

『次々と』
こんばんは。
次々と変化があって楽しいですね♪
レギウスの突発的な割り出しなどやりすぎでは(笑)
早く腰の状態が安定するといいですね。
【2008/05/11 23:25】 URL | 優駿ぱぱ #FF3H9HIM [ 編集]

『こんばんわ。』
こんばんわ。hiropapa777さん。

無計画でのレギ割り出し脱帽しました。
しかも、セットの数も半端じゃないですね。
【2008/05/12 00:28】 URL | ユパパ #- [ 編集]

『おはようございます。』
借りてきたアチェ!
凄く気になります。(笑)
【2008/05/12 06:53】 URL | のぶさん #- [ 編集]

『hiropapaさん おっは^^』
近所に虫友さんがいて良かったですね(笑

コクワは大きそうですね^^
優勝ですね!^^v
【2008/05/12 08:44】 URL | まんじ #JalddpaA [ 編集]

『こんにちは』
家もレギ、そろそろ割り出さないとね
でも菌糸が(笑)
1400が余っていたはず、まとめて掘り込みましょうか(笑)
【2008/05/12 13:25】 URL | milag #- [ 編集]

『hiropapaさん(。・ω・)ノ゙ チャースッ!』
レギ順調ですね!
幼虫での割り出しは経験がないですw
でも 無計画の割り出しは・・・(^^;
マットぐらいあった方が良かったかもwww

スマトラいよいよ始動ですか!
(*'へ'*) ンーどんな種親なんだろう?
気になる!!!!!!!!
【2008/05/12 21:44】 URL | キム兄!! #- [ 編集]

『』
こんばんは♪
ちかくに友達がいてよかったですね♪
うちはあと1週間したら割り出しです♪
【2008/05/14 14:57】 URL | 涙で♪ #- [ 編集]

『hiropapaさんこんばんわ^^』
近くにカワラを持っている人がいなかったらかなりテンパる状況でしたね(笑)
我が家もコクワの♀が羽化してきました^^11頭もいたのに無事に羽化したのは1頭だけってのがショック(TT)
【2008/05/14 20:58】 URL | komachi #590u5PLs [ 編集]

『ども~^^』
レギ間に合って良かったですね~
割りたくなる気持ちはよ~くわかります^^

いただいたレギ幼虫のボトルに
僅かですが食痕がでてきました!
4頭とも無事だといいんですが・・・

アチェはまたデカイんでしょうね~
写真アップ楽しみにしてます!


【2008/05/18 01:25】 URL | なっちゃま #mauyLjdI [ 編集]

『mahitaさん、こんにちは』
レギ4ニョロで神ですか?

うちは14ニョロ目なので、崇められるかなぁ。(爆)
1ニョロですか?
では、次のセットが穿孔したらBBQに持っていこうかなぁ。
【2008/05/18 10:31】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『ハッセさん、こんにちは。』
確かに無謀でしたね。
様子見でちょこっと覗いたらニョロが・・・。
そこでやめないといけないのに続けちゃいましたからね。

菌糸瓶交換時のタラの糞がいいんですね。
でも、タラも1ニョロなんで糞もなかったですけどね。
【2008/05/18 10:37】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『優駿ぱぱさん、こんにちは』
変化は多いですよ。
でも、記事は・・・。ボチボチになってますね。

レギはホント失敗ですね。
無茶しちゃダメですよね。
【2008/05/18 10:41】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『ユパパさん、こんばんは』
無計画は無謀でしたね。
さすがにほっとしましたよ。

セットいけるだけいきますよ。
この後に、98mmの子供のペアリングも待ってますからね。

【2008/05/18 11:04】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『のぶさん、こんにちは。』
借りてきたアチェ。

今日アップしますね。
【2008/05/18 11:22】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『まんじさん、こんにちは』
本当に、近くにいて助かりますよ。

コクワそんなに大きくなく感じますけどね。

どうも他のを見てるせいですかね?
【2008/05/18 11:24】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『milagさん、こんにちは。』
そちらもレギ割り出しですか?

うちは以前タラを1400で多頭にして1頭しか居なくなったので、多頭は怖くて出来ないですね。
【2008/05/18 11:25】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『キム兄!!さん、こんにちは』
なんとか順調ですよ。
次のセットは穿孔してないですけどね。
でも、割り出しは超無計画でしたからね。

スマトラ優良血統ですよ。
貸して頂いた方のうちでは幼虫で55gいってますからね。
【2008/05/18 11:27】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『涙で♪さん、こんにちは』
ホント助かりました。

そちらはどうだったんですかね?
記事楽しみに待ってます。
【2008/05/18 11:28】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『komachiさん、こんにちは。』
凄い状況の中、無視して訪問していてもらえたので、ホントどうするつもりだったのやら。

コクワ11頭居たんですか?
ショックですね。
【2008/05/18 11:30】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『なっちゃまさん、こんにちは』
最悪はショップで、菌糸瓶買って多頭でしたけどね。前回失敗してるし。

内のも食痕出てきましたよ。
お互い楽しみですね

アチェは今日の記事です。
【2008/05/18 11:43】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hiropapa777.blog101.fc2.com/tb.php/178-506e123a



