ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







羽化したよ
結局3日4日は、愛知県の三ケ根にお出かけしてました。

愛知子供の国と竹島とオレンジパークに行ってきました。

行きは帰省ラッシュの渋滞を横目に見るだけで自分達のなんとかほとんど混まずに現地に。

途中から昨年の夏に行った蒲郡の近くということに気づき、道も前回ナビで迷ったところもスムーズに移動できました。

愛知子供の国は、結構無料で遊べてよかったですよ。

で、ムシネタですが、

先日記事にも書いた上阿古産のオオクワが無事羽化しました。

土曜日の時点でまだ蛹だったので日曜の夜に帰ってきた時点では羽化してましたからまだ羽化した手なんですが、

オオクワ上阿古


ついつい取り出して写真を。

まだお尻でてるし。

お尻手前で測って73mmくらいでした。

で顎は、

20080505_002.jpg


こんな感じでした。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
『hiropapaさん 毎度!』
やっぱ羽化ネタは良いですね~♪
私も帰宅したら変化が無いか気になります。
しかしハードな出勤状況ですね。
私だったら泣いちゃいます。
【2008/05/05 22:09】 URL | borg #KtOtvm9U [ 編集]

『』
お疲れ~

高速混んでませんでした?

岡崎~豊田あたりはいつも混んでますからね~
【2008/05/05 22:58】 URL | ラッキーマニア #- [ 編集]

『お疲れ様です。』
ヒロパパさん、こんばんは!
GW家族サービスお疲れ様です。
やはり子供のいる所は連休だからと言ってカブクワに没頭って訳にはいきませんよねぇ。。。
で、オオクワ羽化おめでとうございます。
取り出しが少し早いのでは??www
我が家も羽化してもいい頃なんですが、
今年は結構遅いですねぇ・・・・・
早く羽化して大きい固体を見たいもものです。。。。。
【2008/05/05 23:57】 URL | りゅうぞう #- [ 編集]

『ども~^^』
家族サービスお疲れさまでした~^^

三ケ根・・・私も独身のころ良く行きました^^
スカイライン頂上付近から見える夜景がメチャ綺麗で・・・
おねーちゃんを連れて行けば帰りには・・・うふっ

あ~あの頃が懐かしい・・・(笑)
【2008/05/06 00:50】 URL | なっちゃま #mauyLjdI [ 編集]

『hiropapa777さん こんばんは^^』
家族旅行、大成功のようですね^^

上阿古オオの完品羽化おめでとうございます!
オオクワお尻まだ出てますね~(笑)
早く全姿を見たいという気持ちが強いと、こうなっちゃいますよね^^;
半透明のボトルなどで飼育していると、羽化後の状態が分りにくく
そろそろ大丈夫かな?なんて取り出してみると赤~って感じですね(笑)
【2008/05/06 03:19】 URL | manta0 #- [ 編集]

『hiropapaさん おっは^^』
σ^^;。。。今年のG・Wも家族サービス無し!^^;
いい加減愛想尽かされそうです^^;

73mm固まったら少し縮むかな?
なかなか、いい顎してますね^^
種親決定かな?^^
【2008/05/06 06:06】 URL | まんじくん #JalddpaA [ 編集]

『おはようございます。』
家族サービス、お疲れ様でした。

阿古谷羽化おめでとうございます。

うちは、連続☆で・・・
MさんにもKさんにも
伝えていませんでしたが、
とうとう♀のみになってしまいました。
ガーン!!
【2008/05/06 06:40】 URL | のぶさん #- [ 編集]

『こんにちは』
お疲れ様です~
無理しすぎるとまた腰に来ますよ(笑)
私は休み、終わっちゃいました
ほとんど虫弄りも出なかった・・・
【2008/05/06 09:35】 URL | milag #- [ 編集]

『こんにちは、』
昨日の自分は
カミさんが子供を連れて帰省したので、
カブクワ三昧の1日でした。
魂の洗濯ってやつです。

子供がいないとやっぱり寂しいです。
家族サービスもしたいな。
【2008/05/06 13:22】 URL | mahita #/ogga1lQ [ 編集]

『おめでとうこざいます』
こんにちは!
無事の羽化おめでとうございます!
固まる前に取出しちゃいましたか。
赤見が羽化仕立てって感じですね。
次は我慢?
【2008/05/06 15:43】 URL | 優駿ぱぱ #FF3H9HIM [ 編集]

『』
こんばんは♪
固まる前に取り出したくなるの分かりますw
早くみたいですもんね♪
70くらいになるのかな?
【2008/05/06 23:10】 URL | 涙で♪ #- [ 編集]

『hiropapa777さんこんばんわ^^』
私も愛知子供の国に子供を連れていってみたいですねぇ^^でも、流石に愛知は遠いィ><;
阿古谷産は無事羽化おめでとうございます!^^v頭の凹みはちょこっと残念ですが、綺麗な顎してますねぇ^^v♪
【2008/05/07 00:35】 URL | komachi #590u5PLs [ 編集]

『hiropapaさん(。・ω・)ノ゙ チャースッ!』
お疲れ様です!
僕も昨日の夜中に帰ってきましたw

国産オオ無事羽化ですね!
少し我慢しないと☆っちゃいますよぉ~w
でもでもスタイルいいっすね!!!
早くブリしたくなったんじゃないですかぁ~w
【2008/05/07 20:12】 URL | キム兄!! #- [ 編集]

『』
こんばんは~

腰は大丈夫ですかね?
クワ作業は腰にくる作業ばかりですので
無理せずにご自愛ください。
【2008/05/07 20:45】 URL | ハッセ #- [ 編集]

『こんばんわ』
GWは、子供達と楽しまれたようで、何よりですね。

渋滞が頭によぎり、遠方に行くのが億劫になり、
我が家では近場ばかりでした・・・。

それでも、子供達は楽しんでいたので
良かったのかな?

やはり、羽化したてでも、掘り出したくなりますよね。(笑)
【2008/05/08 23:25】 URL | ユパパ #- [ 編集]

『borgさん、こんにちは。』
羽化ネタいいですよね。
毎日とは言いませんが、羽化してないか、帰ってくると覗いちゃいますよね。

仕事は溜まってますからね、仕方ないです。

【2008/05/11 17:16】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『ラッキーマニアさん、こんにちは。』
意外と反対車線しか混んでなくてほっとしました。

岡崎~豊田も混んでませんでしたね。
早目に帰ったかたかなぁ?
【2008/05/11 17:17】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『りゅうぞうさん、こんにちは』
GWは子供とたっぷり遊びましたね。
結局6日も休めましたからね。

取り出しは、かなり早すぎましたね。
露天してあったなので、写真撮るためにそっ~とだしちゃいました。だめですね。

そちらは遅いようですね。
うちも佐賀産は♂がやっと蛹化ですからね。
大きいのはちょっと遅いようですしね。
【2008/05/11 17:19】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『なっちゃまさん、こんにちは』
三ヶ根は今は上の方は寂れてて窓がわれた倒産したホテルとかつぶれたお店が多かったです。

なっちゃまさんは、もててそうですからね。
【2008/05/11 17:23】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『manta0さん、こんにちは』
初のGWでの家族旅行でしたが、近場にしたのとルート的に混んでなくてよかったです。

オオクワ実は露天してあったので、そのままそーっと取り出して写真撮るがために出しちゃいました。
ダメなんですけどね。(爆)
【2008/05/11 17:25】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『まんじさん、こんにちは』
GWも仕事なんですよね。
仕方ないですよ。

縮むのを想定して小さめに測っているので、72mmくらいかなぁ。
いい顎だし、次世代も期待しちゃいますね。
(本当はオオクワは産地絞るはずだったんですけどね。やめれませんね)
【2008/05/11 17:27】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『のぶさん、こんにちは』
連続☆ですか???
♀のみですか?
うちのは来年まで無理ですからね。
Kさんにでも頼みますか?
【2008/05/11 17:29】 URL | hiropapa777 #- [ 編集]

『milagさん、こんにちは』
仕事で無理をしてるので、ブログやHPまではパワーが回らないですね。

でも、BBQは参加しますよ。
虫は意外と弄ってますからね。(爆)
【2008/05/11 17:31】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『mahitaさん、こんにちは』
ゆっくり虫弄りですね。良かったですね。
でも、なんか静かだと寂しいですよね。

たまに一人になると特に寂しいですよね。
【2008/05/11 17:32】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『優駿ぱぱさん、こんにちは』
ついつい羽化したてで写真撮るために出しちゃいました。
多分羽化後2日目くらいでしょう。
もともと露天の個体なので、負荷はかからなかったと思ってますが・・・。
次回からはもう少し慎重に行きます。
【2008/05/11 17:34】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『涙で♪さん、こんにちは』
ついついブログのためにかたまる前に出しちゃいました。
週に1回の更新に間に合うものをついつい入れちゃいますよね。
72mmくらいでとどまってくれると信じてるんですがね。お尻のでっぱりまでは測ってませんし、羽の手前で測りましたしね。
【2008/05/11 17:36】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『komachiさん、こんにちは』
愛知こどもの国、近くにあるとホントいいですよ。
おにぎり持って出かけたら、駐車場代くらいで済みますからね。

頭の凹みは露天したせいかなぁ?
でも顎の感じはいいんですけどね。
【2008/05/11 17:38】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『キム兄!!さん、こんにちは』
お疲れ様です。
そちらは遅くまでかかったんですかね?

ついつい露天で見えているので余計に早く取り出しちゃいました。
SHOPの店長がもっと早いタイミングで手に取っているのでついついやっちゃうんですよね。

でもいい感じでしょ?来年のブリ決定ですね。
【2008/05/11 17:41】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『ハッセさん、こんにちは』
腰はなんとか大丈夫です。
でも雨が降るとちょっと痛みますけどね。

なんとか菌糸も手詰めを回してもらえそうですし、無理しない程度に頑張ってます。
【2008/05/11 17:43】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『ユパパさん、こんにちは』
近くでも楽しんでもらえたらOKですよね。
兄ちゃんが大きくなってきたので、近くは嫌がったのでうちも小5にして始めてGWでお出かけですからね。

羽化したては特に見たくなりますよね。(爆)
【2008/05/11 17:45】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hiropapa777.blog101.fc2.com/tb.php/177-11db5022



