ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







今日は羽化ネタで
今週は土日頑張ります。
明日からは火曜日も出勤+残業天国(じ〇くですが)なので、久々の暦以下のお休みしかないのでGWの途中までは更新しない予定ですが、ひょっとしたら羽化した報告ぐらいはアップできるといいですね。

さて今日は先週羽化したハスタートを取り出しましたので写真を。

20080426_000ハス


やっぱり羽の模様がきれいですね。

写真はうまく撮れてないので、イマイチですが。


そして、コクワ選手権のコクワ♀が2頭羽化していました。

写真はそのうちの1頭です。

20080419_000コクワ


そしてサイズは、

20080419_001.jpg


25mmでした。大きいのか小さいのかサイズは初めて測ったので分かりませんが。

そして、残り4頭中の1頭ですが。

20080419_002.jpg


様子をみるとこちらも♀で蛹化してました。

といまのところ、♀3は確定です。
残りに♂がいるといいんですけどね。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
『こんばんは~』
家もGW今年は少ないですよ(涙)
コクワ♀が3頭ですか?
♂がいて欲しいですよね、残りに期待しましょう
【2008/04/27 21:28】 URL | milag #- [ 編集]

『』
コクワ選手権ですか~
ウチのもそろそろかな(汗)
【2008/04/27 21:51】 URL | ラッキーマニア #- [ 編集]

『hiropapaさん(。・ω・)ノ゙ チャースッ!』
毎年GWは無いです(^^;

ハス綺麗ですねw
ウッドっぽいのが好きです!!!

コクワは大きいんですかねぇ~?
残りは♂でブリ出来るといいですねw
【2008/04/27 22:30】 URL | キム兄!! #- [ 編集]

『こんばんは、』
羽化ラッシュ到来ですか、
我が家も国産の冬場温室18℃管理組の
羽化ラッシュが到来しました。
うーん、満足できる個体がありませんね、
後半に期待しています。
【2008/04/27 23:48】 URL | mahita #/ogga1lQ [ 編集]

『hiropapaさん こんばんは^^』
コクワの♀ですが、大体20mm~30mmくらいなんで平均サイズですね。
昨年は34mmの大物が出てきましたよ^^
【2008/04/28 01:59】 URL | manta0 #- [ 編集]

『ハス、キター!』
おはようございます。
ハス、きましたか!
うちは、まだニョロです。(笑)
【2008/04/28 04:47】 URL | のぶさん #- [ 編集]

『hiropapaさん おっは^^』
よっし~さんはお元気でしょうか?^^;
コクワ残りが♂だといいですね!

ハス♂はいるのですか?
うちはズレズレでブリ出来そうにないです^^;
【2008/04/28 07:05】 URL | まんじくん #JalddpaA [ 編集]

『コクワ』
うちのこまだ幼虫してますよ。
皆様よりもかなり遅い成長ですわ~。
3頭のうち1頭は菌糸、残りはマットで成長中。
うちのこが羽化するのはいつだろか?
【2008/04/28 08:48】 URL | kazusachi #- [ 編集]

『♀ばかりですか』
こんにちは。
選手権個体は♀が先行ですか。
うちも同様に♂が1匹以外♀ばかり。
♂1個体となると自ずと結果が見えてくる選手権の結果です。
hiropapaさんのところはまだ複数幼虫がいるようですから期待ができますね。
【2008/04/28 14:06】 URL | 優駿ぱぱ #FF3H9HIM [ 編集]

『こんばんわ。』
コクワ選手権、続々と羽化し始めていますね。
確かに、サイズ分かりづらいですので、
比較が難しいかもしれませんね。
【2008/04/28 23:42】 URL | ユパパ #- [ 編集]

『hiropapa777さんこんばんわ^^』
これからの時期は続々と羽化してきますねぇ^^v

ハスノコも綺麗ですねぇ♪

我が家も現在蛹のコクワがいますが、♀の「大きい!」ってのはどのくらいなんでしょうね(笑)
【2008/04/29 00:08】 URL | komachi #590u5PLs [ 編集]

『こんばんは』
コクワ羽化ですか!ウチのはだいぶ遅れそうです(^_^;)
残り3匹は♂でしょうか?
ウチは大型部門は脱落ですので
♂の大型はおまかせしま~す(^-^)/
【2008/04/30 01:24】 URL | みつ #- [ 編集]

『hiropapaさんこんばんわ~』
うちは、コクワオスばっかでした~
しかも50upならず・・・

相変わらず忙しそう&腰痛大変そうですが
がんばってください~
【2008/04/30 01:57】 URL | ケダ #- [ 編集]

『ども^^』

ハスおめでとうです^^
どっしりしててよく産みそうですね!
採卵できたらうちのと交換してくださいね~♪

【2008/04/30 23:49】 URL | なっちゃま #mauyLjdI [ 編集]

『milagさん、こんばんは』
やっと明日からGWです。

コクワは♀が3頭で、2頭羽化しました。

あとの3頭のうち1頭の蛹室を壊しちゃいましたし。
さて無事♂羽化するんですかね?
【2008/05/02 21:46】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『ラッキーマニアさん、こんばんは』
そちらのはどうなってますか?

無事ですかね?
【2008/05/02 21:47】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『キム兄!! さん、こんばんは。』
GW無いんですか?
それはさびしいですね。

ハスいい感じでしょ。

コクワ小さいようです。
でも無事羽化したのでよしとしましょう。
【2008/05/02 21:51】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『mahitaさん、こんばんは』
そちらは羽化ラッシュですか?
うちはその前の蛹化ラッシュ中です。

羽化まで、気になって仕方ないですよね。
【2008/05/02 21:52】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『manta0さん、こんばんは。』
普通サイズというかちょうど平均サイズなんですね。
久々に見たし、今までサイズ測ったことないので。

34mmですか?でかいですね。
【2008/05/02 21:54】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『のぶさん、こんばんは。』
やっぱりうちは早いようですね。
もう1頭も羽化しましたし。

何が違うのかなぁ。

実にラオスも全頭、蛹室作ってますからね。

早すぎです。
【2008/05/02 21:56】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『まんじさん、こんばんは。』
よっしーさん、ご無沙汰してますからね。
記事はたまにかかれてますけど、忙しそうですからね。

ハス♂はまだニョロしてますので羽化ズレ確定ですかね。
どうしよう・・・。
【2008/05/02 21:57】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『kazusachiさん、こんばんは。』
そちらはニョロですか?

確かに遅いけど、♂が多いんですかね?
でも時期的にはそろそろですよね。
【2008/05/02 21:59】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『優駿ぱぱさん、こんばんは。』
♀が先行で羽化してますね。

のこり3頭♂だといいんですがね。
1頭♂と思っていたのが♀でしたしね。
なかなか難しいですね。
【2008/05/02 22:01】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『ユパパさん、こんばんは。』
続々羽化し始めてますね。
確かに、横でスマトラとか見てるとどうしても
サイズが麻痺してますからね。
【2008/05/02 22:03】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『komachiさん、こんばんは。』
GWには期待のオオクワが羽化しそうですね。

ハスノコやウォレスノコはきれいですよ。

コクワ20~30mmが平均だそうです。
なので平均の真ん中です。
【2008/05/02 22:05】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『みつさん、こんばんは』
うちは意外と早いのかなぁ。

1頭♂と思われる個体の蛹室を壊してしまい現在、人工蛹室にいれてますがどうなることか。

ええっと大型にはうちも無理そうですね。
というかどれくらいの幼虫体重なんですかね。
【2008/05/02 22:08】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『ケダさん、こんばんは。』
♂ばっかりですか?
♂の平均サイズも分かってませんが、
やっぱり50mmくらいが壁なんですかね。

忙しいですが、腰は大分落ち着きましたよ。
【2008/05/02 22:11】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『なっちゃまさん、こんばんは』
ハス♀は羽化しましたが、♂はまだニョロですね。
羽化ズレ確定ですかね。
採卵前に♂をどうにかしないといけないですね。
どうしようかなぁ。
【2008/05/02 22:12】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hiropapa777.blog101.fc2.com/tb.php/175-adcdbd63



