ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







☆☆☆
こんばんは。

ちょっと仕事も忙しいし、腰は相変わらず本調子とはいえないので、週末限定での更新中のhiropapaです。

しばらくはこのペースでの更新になりそうですね。

週の真ん中ぐらいに雨が降りましたが、あの日は腰が痛くて、また危険ゾーンに突入かと思いましたが、なんとか復活してますね。

でも、昨日は会社出たのが日付変更線越えてましたからね。
なんか今日もぼーっとしながら活動していました。

で先週の記事で、蛹室・蛹化・羽化ラッシュかと書いていたのですが、なぜか☆ネタ3連荘で。

まず、1つ目は。

唯一我が家での生き残りのヘラヘラの雌が蛹化中に☆に。
家内がオアシスから必死に救出した1頭だっただけに・・・。
ダメージがでかいですね。

で、2つ目は。

レギウスニョロ10頭孵化して、4ニョロはなっちゃまさんところに飛んでいってますが、
残り6頭のうち、2頭は早目に菌糸に。
残り4頭の交換をしようとしたところ、なんと2ニョロ消滅。
しかも、生き残りの4ニョロは1週間以上前から菌糸に居るのですが・・・、食痕もなし。
ちょっと不安ですね。
(でもレギウスは今も穿孔したままの♀が居るので大丈夫かなぁと思っていますが。)

で、3つ目は、カブクワではないのですが。

1年間、生きていた金魚が☆に。
寒い冬を乗り切ったので油断していたところの☆でしたので、ショック大です。
ガ~~~~ンって感じですね。

で、☆ネタだけでは寂しいので。

グラシロの孵化状況を。
前回報告時は3ニョロ。

で、現在孵化数は8ニョロと5ニョロ孵化しました。
他の卵でも結構ニョロが透けて見えているので、そろそろ一気に行くかなぁ。
と思っていても待たされるんでしょうね。
最初の採卵から3ヶ月。あと3ヶ月以上は孵化が楽しめる・・・。
(苦痛と感じてるけど、孵化すると嬉しいですし・・・。)


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
『hiropapa777さんこんばんわ^^』
だいぶ復活傾向にあるようですね><良かった×2!^^v無理は禁物ですよォ!!

えっと、今回のネタで一番のショックは金魚の★ですかね?(笑)
【2008/04/26 20:28】 URL | komachi #590u5PLs [ 編集]

『hiropapaさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ』
お帰りなさい!!!

ヘラヘラ&レギは∑(O_O;)Shock!!ですね!
レギの残りは大丈夫でしょ!
ウチも中々食痕は出ませんでしたから
気にしない!!!

でも グランは長いですねwww
【2008/04/26 21:00】 URL | キム兄!! #- [ 編集]

『hiropapaさん ばんわ^^』
お久しぶりです^^v
週末更新でもOKでしょ♪

☆ネタですか^^; 今までの苦労が。。。
凹みますね。。
どこでも同じ事を経験していますよね(泣
【2008/04/26 21:31】 URL | まんじくん #JalddpaA [ 編集]

『ども~^^』

あらら残念なことになってますね・・・^^;
いただいたレギニョロは全て1500ボトルへお引っ越ししましたが
うちも食痕が出てるのは1本だけ・・・
かな~り心配モード入ってきてますよ~^^;

【2008/04/26 22:08】 URL | なっちゃま #mauyLjdI [ 編集]

『こんばんは』
レギはタラと違って、菌糸投入後食痕でるまで結構かかりますよ。
居食いしやすいんだと思います。
そのうちひょっこり顔出すと思います。

【2008/04/26 22:27】 URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集]

『復活間近?』
こんばんは~
腰の様子はまだもう少しかかるようですね。
お大事にしてください。
卵の孵化って待つのが苦手な私も苦痛です(笑)
【2008/04/26 22:58】 URL | 優駿ぱぱ #FF3H9HIM [ 編集]

『こんばんは、』
だいぶ良くなりましたか?
先日自分もDHヘラ蛹で★にして、落ち込んでおります。
後食前の♀1匹いますが、
羽化後9ヶ月経過した♂じゃ間に合いませんよね。
【2008/04/26 23:03】 URL | mahita #- [ 編集]

『こんばんわ。』
こんばんわ。hiropapa777さん。

もう一息かと思いますが、腰何とか落ち着いてきたようですね。良かったです。
しかし、腰もそうですが、なかなか痛い☆が
続いているようで・・・。

我が家でも、☆ネタが・・・。
【2008/04/26 23:46】 URL | ユパパ #- [ 編集]

『おはようございます。』
お久しぶりです。
復調気味ですか?
でも、無理は駄目ですよ。
体が一番ですからね。
とりあえずの復帰?
良かったですね。

ボチボチいきましょう!

でも、☆は堪えますよね。
【2008/04/27 08:43】 URL | のぶさん #- [ 編集]

『komachiさん、こんばんは。』
何とか復調気味ですが、平日は無理はしないようにします。

一番ショックは確かに記事だと金魚に思えますが、全部ショックですよ。
金魚が一番最新の☆でしたので。
【2008/04/27 20:26】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『キム兄!! さん、こんばんは。』
ムシは、ダブルでショックでしたね。
しかし、レギは、ちょっと不安なのが居たので予測ないですけどね。

食痕が出ないと不安で仕方ないですね。
無事だといいんですがね。

グラントいやになりますよ。(爆)
【2008/04/27 20:29】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『まんじくんさん、こんばんは。』
しばらくはこのペースです。
でもGWはさらに更新は少なめかも。

特に蛹化直前の☆は厳しいですね。

ということはそちらも・・・。
悲しいですよね。
【2008/04/27 20:32】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『なっちゃまさん、こんばんは。』
そちらも食痕でないですか?
結構不安ですよね。

タラ・レギは意外と大丈夫と聞きますけど
どうなんですかね。
【2008/04/27 20:34】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『sorapaさん、こんばんは。』
そうなんですね。
レギの方が居食いするんですか?
しばらく様子見ます。
【2008/04/27 20:36】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『優駿ぱぱさん、こんばんは。』
調子的には、ほぼ復活ですよ。

でも、仕事などの関係で、ちょっと気力と時間が無いですね。
無理すると迷惑かかる仕事してますからね。
【2008/04/27 20:38】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『mahitaさん、こんばんは。』
大分よくなりましたよ。
でも無理はしたくないのでボチボチいきます。

そちらも☆ですか?
蛹や前蛹での☆は痛いですよね。
9ヶ月の♂と後食前ですか?難しそうですね。
【2008/04/27 20:42】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『ユパパさん、こんばんは。』
腰はよく、この状態になるのである部分慣れてきている状態ですが、さすがに仕事が落せない時期にこれはやばいですね。

こんなに一気に☆ネタが発生するとは思いませんでしたからね。
かなり悲しいです。

そちらも☆ですか。悲しいですね。
【2008/04/27 20:46】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『のぶさん、こんばんは。』
一応、毎日更新はできませんが、腰はほぼ復活です。

あっしゃられるとおり、更新は抑え気味でいきます。

この状態の上、☆は堪えますよ。
【2008/04/27 20:49】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hiropapa777.blog101.fc2.com/tb.php/174-48f13b9b



