ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







ビックリしたよ
今日もまたまた菌糸交換。

Johnさんから頂いた、佐賀産のオオクワの残りの菌糸交換です。
といっても、5頭中2頭は報告していましたが、
うち1頭は蛹化目前のため、慌ててマットに投入。
結構黄色く蛹化前のようです


つぎの1頭は、
これも♂ですかね


21gとそこそこのサイズ。♂でしょうね。

で最後の1頭ですが、掘っていくと底のほうに空洞があり、キノコがにょきにょきと・・・。
ひょっとしてやばいかもと堀り進むと黒い塊が。
☆を覚悟して掘ろうかとしたら、


その黒い塊があがってきました。

なんと、
無事完品!

無事羽化していました。
しかも元気に動いています。
サイズは36mmとかなり小ぶりですが、無事完品でほっとしました。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
『びっくりしたなぁ~もう!』
キノコにょきにょき→☆覚悟。
私もそんな状況だったら、ドキドキもんだわ~。
無事羽化おめでとうございます。
【2007/11/21 08:20】 URL | kazusachi #- [ 編集]

『』
こんにちは

危機一髪でしたね。やはりこの時期キノコに要注意ですね。キノコをかわして羽化してたのか、羽化後生えてきたのか?いづれにせよ無事羽化おめでとうです!
【2007/11/21 09:43】 URL | みつ #- [ 編集]

『』
『ほっ』ですね^^
この時期のキノコは大敵です!
蛹室にバンバン侵入してきますからねぇ^^;

うちもチェックを欠かせない状況ですよ。
。。。。を!理由に、やたら蛹でホジホジしちゃってます(爆
【2007/11/21 10:40】 URL | まんじくん #JalddpaA [ 編集]

『』
こんにちは
無事羽化していて良かったですね
私も取り出しちゃう派なので~(笑)
【2007/11/21 10:59】 URL | milag #- [ 編集]

『ええええ』
もう羽化ですか…!
早っ!!
てか小さめでしたね~
なんか申し訳ないようなorz

でも、無事羽化、良かったですーv
ありがとうございます~v
【2007/11/21 13:48】 URL | John #yX8TZiPs [ 編集]

『これはこれは』
こんにちは。
これはびっくりですね。
けど、☆だと思っていた分羽化でよかったですね。
小さくたって無事に羽化してくれたからヨシ!ですね。
【2007/11/21 16:52】 URL | yushunpapa #- [ 編集]

『kazusachiさん』
こんばんは。

ホント蛹室キノコは危険ですからね。
ビックリしましたよ。
でも無事羽化で良かったです。
【2007/11/21 19:28】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『みつさん』
こんばんは。

多分羽化した後でキノコだと思います。
取り出した直後のバタバタしてるのでゼリーをあげたら、思いっきり食べてましたから。
【2007/11/21 19:30】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『まんじくんさん』
こんばんは。

蛹化してることすら気づいていなかったんですがね。
気づいていて見えたら即掘っていたでしょうね。
危なくなるまでは掘らない派ですから。
【2007/11/21 19:31】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『milagさん』
こんばんは。

居食いしてたようで、全く気づいてませんでしたので。
気づいていたら羽化してたのも分りますからね。
【2007/11/21 19:33】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『Johnさん』
こんばんは。

こちらの飼育ミスです。すみません。orz

ちょっと夏場暑かったせいです。
オオクワは常温と考えている甘い人なので・・・。
後の残りも温室の上で管理中です。

【2007/11/21 19:35】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『yushunpapaさん』
こんばんは。

ホントビックリしましたよ。
蛹室からキノコが見えたときは・・・。
でも小さくても無事羽化していて良かったです。
【2007/11/21 19:37】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『』
こんばんは~

我が家にも小さいのがいますが、
小さい頃ならスジと間違えたね、きっと。
【2007/11/21 23:55】 URL | ハッセ #- [ 編集]

『ハッセさん』
こんにちは。

確かに小さいとスジみたいですね。
そちらにも小さいの居ますか。
小さいけど可愛いですよね。
【2007/11/22 07:09】 URL | hiropapa777 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hiropapa777.blog101.fc2.com/tb.php/17-89af8b5b



