ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







オオクワ蛹化
そろそろ到着報告がされるかなぁと待っていますが、なかなか連絡来ないですね。
無事発送到着してますかね。

そして本日は、
あやっちさんにピサロを
boaderさんにパプキンを発送します。
家内に頼んであるので、夜にでも私信します。
でこの発送のため朝から準備して出勤なのでこの記事は自動更新です。(爆)

日曜日のこと、朝から蛹化している上阿古谷産のオオクワを露天。

露天、途中で放置してあって、朝から遊びに(虫を持って来て頂いたのですが)見えていたキムまろさんに顎の形を見せてたら・・・。
ちゃんと露天するならして、きれいにしないとディンプルになると言われて・・・。
しかし、他の作業で手一杯だったので、キムまろさんにキレイにして頂きました。
キムまろさんいつもすみません。

でその結果が、

20080329_004上阿古


実は上向いてたのに写真が恥ずかしかったのか撮ろうとしたら反対向かれちゃいました。

結構いい感じの形ですので、ブリしないつもりでしたが、多分累代するんだろうなぁ。
まぁその前に先ずは無事羽化ですけどね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
『こんにちは』
家も昨日発送完了しました
最近暇がなくて忙しいです^_^;
やらないといけないことが溜まって・・・・
【2008/03/31 11:28】 URL | milag #- [ 編集]

『こんにちわ。』
綺麗に蛹化していますよね。

私も露天がへたくそなので、出来る限り
そのままの状態にさせたいのですが、
ケース底での蛹室が多く、結局掘り出す羽目にのパターンがほとんどですよ。
【2008/03/31 12:34】 URL | ユパパ #- [ 編集]

『発送完了ですね』
milagさん、こんばんは。

発送完了ですね。では今日あたり届いているのかな。
連絡なぜかないまま、記事だけアップの方が多くてちょっと凹み気味です。

忙しいんですか?昨日は初めて記事書かなかったようですし。
【2008/03/31 21:07】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『逆に底だと』
ユパパさん、こんばんは。

逆に底だと私は、掘りません。
めんどうなので。(爆)
でも底に作っていて羽化不全経験無かったんですけどね。
結構底に作られても平気なのは平気なんですけどね。
最近は、不全経験してるので底だと不安なのでさかさまにしますけどね。
【2008/03/31 21:10】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『hiropapaさん(。・ω・)ノ゙ チャースッ!』
発送お疲れ様です!

国産オオはブリ予定無かったんですか!?
でも カッコ良かったらブリするんでしょうね!
僕は国産オオは飽きないかなぁ~(^^;

羽化&スペック報告が楽しみです!!!
【2008/03/31 21:53】 URL | キム兄!! #- [ 編集]

『今期はです。』
キム兄!!さん、こんばんは。

あくまで今期はなんですけどね。
山梨、佐賀は累代予定ですが、今期羽化して来期ブリなので。
で、上阿古もどうしようか悩んでましたが多分来期3産地でしょうね。
【2008/03/31 21:58】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『hiropapaさん ばんわ^^』
うちの発送状況はBBSでご報告した通りです^^
今週末に発送^^v

ご連絡ないですか?^^;寂しいですね。。
みなさん今の時期忙しそうですから
もう少し待ってみましょ^^

阿古谷だけに!顎が見たかった!(笑
【2008/03/31 22:08】 URL | まんじくん #JalddpaA [ 編集]

『数名ほど不明な感じで』
まんじさん、こんばんは。

数名ほど様子が分からないので。
聞いている分は大丈夫ですが。

顎の写真撮りましたのでいずれアップできたら、します。
【2008/03/31 22:49】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『きれいにしないと・・・』
こんばんは。
露天をきれいにしないとデンプルになるんですね。
詳しいかたはほんとに詳しいのですね。
参考になりますね。
しかしいまだ自分では露天の経験はありませんが(笑)
【2008/03/31 22:51】 URL | 優駿ぱぱ #FF3H9HIM [ 編集]

『』
私露天が苦手です。

マットまみれにするか、突き刺してしまいます(汗)

そうそう昨日、なっちゃまさんがプレ当選品が到着して喜んでいましたよ~
【2008/03/31 23:04】 URL | ラッキーマニア #- [ 編集]

『言われてみるとですが』
優駿ぱぱさん、こんばんは。

露天すると菌糸がある程度落ちるので、きれいにしないとディンプルだそうです。
でも言われると羽化するときに、異物があるとやばいですよね。

【2008/03/31 23:28】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『突き刺しですか?』
ラッキーさん、こんばんは。

突き刺しですか。
それは大変ですね。

なっちゃまさんは連絡もらってますからね。
喜んで頂いていますか。それは良かったです。
怪しい汚いプリンカップ付きでしたけどね。
【2008/03/31 23:31】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『hiropapaさんこんばんわ^^』
ちゃくちゃくとプレ企画完全終了に向かっているようですねぇ^^v
国産オオは恥ずかしがりやみたいですねぇ(笑)完品羽化個体の写真を楽しみにしてます♪^^v
【2008/03/31 23:36】 URL | komachi #590u5PLs [ 編集]

『到着楽しみ~(^^)』
お忙しい中、発送して頂いてありがとうございます。
しかし、阿古谷オオクワうらやましいですね!(^^)!
【2008/03/31 23:39】 URL | boader #- [ 編集]

『私も発送品も後一つですし』
komachiさん、こんばんは。

大分、当選者様からも連絡着てますからね。
ホント写真撮ろうとすると逃げちゃうので困ったもんです。
今日キレイな写真が撮れたので後日アップしますね。
【2008/04/01 00:06】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『いってくれれば』
boaderさん、こんばんは。

おっしゃってくれれば、即ブリの能勢産なら付けれたんですが。(ペアリング済みとも言いますけどね)
発送朝からバタバタしていたのでカイロ入れ忘れたんで、早目に温度かけてください。
すみません。
【2008/04/01 00:09】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『いっとけば・・・よかった』
hiropapaさんこんばんは。
ペアリング済み大歓迎でした。残念・・・(T_T)
明日、妻と息子にすぐに温室に入れるよう言っときます。
楽しみです♪
【2008/04/01 00:22】 URL | boader #- [ 編集]

『ども~^^』

はい深夜組のなっちゃまです^^

いただいたレギ幼虫は週末にボトルへお引っ越し予定です♪
毎度のことながらプリンカップからボトルへ移すタイミングがよく分かりません(笑)
あのサイズのカップは私もよく使いますが
1ヶ月じゃ長い気もするし1週間じゃ勿体無い・・・(笑)
なので2週間くらいでいいのかな~と思ってます
喰い上げてくれると分かり易いんですけどね~^^

ボトルに入れたウォレスは落ち着いてましたよ
別系統がまだ5頭ほど幼虫やってるので
こちらの羽化も楽しみです
先日羽化した♂は18gで70ミリでしたから
なんとか越えたいですね~^^






【2008/04/01 00:27】 URL | なっちゃま #mauyLjdI [ 編集]

『すみません。』
boaderさん、おはようございます。

ホントすみません。
結構寒くなっているので心配です。

よろしくお願いします。

オオクワはまた落ち着いて機会があれば、考えておきます。
【2008/04/01 07:01】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]

『難しいですよね』
なっちゃまさん、おはようございます。

確かに入れ替えの時期は難しいですね。
遅いと小さくなりそうだし、早いともったいないですからね。

ウォレスは、うちも慌てて菌糸に投入しましたよ。
【2008/04/01 07:05】 URL | hiropapa777 #yl2HcnkM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://hiropapa777.blog101.fc2.com/tb.php/159-36ddfd78



