ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







まったくもって
ネタがない。

ホントにホントにネタがない。

写真も撮ってないから、成虫の画像も上げれない。

写真撮るの下手だし、夜は特にうまくいかない。

でも頑張って写真とって見ました。

20080828_005.jpg

やっぱりイマイチですね。
しかも、20枚撮ってコレが一番マシな写真。
やっぱり下手だ。

ちなみに、今年羽化のサイズは66mmくらいの山梨産オオクワですが、
うちの山梨産では、この子が一番かっこいいかも。

ついでに、

20080828_001.jpg

納涼祭で子供がゲットしてきた金魚。

獲りすぎ(貰いすぎという話しも)で数十頭いたのですが、今は3頭。
でもでかいです。

次回もネタがないので、久々に「虫管理ツール」の改善&配布でもしますかね?
そういえば、持ってる皆さん使ってますか?
私は忘れてました。(爆)


確定
皆さん不明虫の同定ありがとうございました。
黄金鬼鍬太郎さんの協力により、まんじさんのBBS上でノコとミヤマの違いを教えて頂いたので

ミヤマ」 ♀に確定しました。

お手数をおかけしました。
ミヤマとノコでは飼育方法がうちでは異なるため、確認何回もしてしまい、すみませんでした。
でもおかげさまでミヤマとノコの違いもわかり、よかったです。

しかし、♀の同定は難しいですね。


んで、今日は凹みネタ。
milagさんから頂いたティティウスシロカブト・・・。
6頭頂いたのですが、ついに1頭になってしまいました。
milagさんすみません。

で嬉しいネタですが、

全然穿孔しないのであきらめてセットに放置してあったレギウス。
土曜日の餌交換時に、何気に前にあけた穴に突っ込んで放置。
今朝確認したら、
20080825_000.jpg
横にこんもり削りカスが。

無事産卵するといいなぁ。
今期CBF1にしようとすると☆が多いですからね。
なんとか産んで欲しいですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


今日はこれから
黄金鬼鍬太郎さんすみません。
ブログのタイトル間違えて宣伝してましたね。

正しくは

黄金帝国」1万HITプレ企画開催中です。

応募締め切りはH20年8月31日(日)です。


今日は今から大阪まで2時間掛けて遊びに行ってきます。

行き先はポケモンフェスタ2008。

楽しんできます。(疲れてきますかも)

記事は余裕があれば(待ち時間が長ければ)「楽天」でアップするかもです。

そうそう、前々回からの不明♀。再度頭とお腹の写真を昨日の記事でアップしたので、ご指導ヨロシクです。



写真パート2
黄金鬼鍬太郎さんの

黄金帝国」1万HITプレ企画開催中です。

応募締め切りはH20年8月31日(日)です。


前回は皆様同定ありがとうございます。
しかも記事に国内の川辺の石の上で拾ったと書かなかったせいで、外国産まで見ていただいていたようですみません。
ミヤマかノコのようなんですが、よくわかりません。
ということで角度を変えて写真を送ってもらったので再度アップします。

コメントにあった、顔と腹の写真です。何回もすみません。

kei_kao.jpg

kei_onaka.jpg

私自身もどこで見分けるのか知りたいのでよろしくお願いします。


で私自身の虫ネタですが、

テルシテス。別血統の♀、やっぱり弱っていたのか、セット後すぐ☆に。

暑さで不安だったので、同血統の♀をペアリング。

ペアリングしたのが、火曜の夜だったのですが、

ペアリング中(合体中)に眠くなって、そのままペアで、小ケースの産卵セットに放置。(もちろん合体中のままですが)

今日、気になって潜っているオスを出しました。

ついでに、産卵してみたのですが結果は8卵。早っ。
もう産んでますね。びっくりしました。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


コレは何?
納涼祭、疲れますね。
という事で、コメント・訪問が出来てません。すみません。

さて、イベントを二つほど紹介しておきます。

まずは、

りゅうぞうさんの

りゅうぞうのカブ・クワ日記」5万HITプチプレ開催中です。
(過去訪問したことがあるかたが応募対象です。) 

応募締め切りはH20年8月23日(土)22時です。

で二つ目は、

黄金鬼鍬太郎さんの

黄金帝国」1万HITプレ企画開催中です。

応募締め切りはH20年8月31日(日)です。

インフォメーションをオリンピンクのブログパーツに変更したので、本文に書いてみました。(爆)

オリンピックは最近野球とソフトを必死で応援中です。
しかし、野球打てないですね。


さて、本題ですが、

知り合いのかたがクワ♀をゲットして20年ぶりに飼育を開始することになったのですが、

種類が分からないとのこと。

メールにて写真を送ってもらったのですが・・・。
私は♀はどれも同じに見える・・・。

kei.jpg

これなんですが

何の♀か分かりますか?


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


菌糸交換
いやぁ、ブログの通信簿。来て頂いた皆さん結構楽しんでもらってるようですね。

しかし、オオクワの知識があれば色んな仕事が出来そうですね。トリマーに漁業に動物看護士ですからね。ってありえないでしょ。

最近の記事10件をベースに診断するので、記事を更新すると変わっていくようですね。
(昨日の記事後は2歳若返っていました。)

さて今日のカブクワネタはレギウスです。

実に3月割り出しの個体ですが、1♀蛹化。1頭(多分♀でしょう)が前蛹と、
冷やしで頑張ってる割には小さそうです。トホホ。

そんななか、800に入れていた子が暴れ始めたので、モセリと一緒に菌糸交換してました。

結果は、

20080814_018レギウス

12g。小さいかなぁ。♂?♀?

もう1匹は今日見たら急に暴れてて・・・。交換しないといけないけど週末まで何も出来ない私でした。


明日とあさっては会社の納涼祭。頑張ってきます。
一昨年まではカブクワ売ってたこともありますが、今年はないですね。










テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ブログ通信簿
ちょっと前に見つけたブログ通信簿。

やってみました。

結果は、

hiropapafc2.png

一般生徒で、普通だったようです。
しかも旅行の知識で、農家を目指さないといけないようです。(笑) 
でもちょっと若く診断されたので、ちょっと嬉しかったりして。(爆)

ここで自分のアドレス入れると見れますよ。(楽天は無理みたいです。設定しようとしてもping飛ばすための設定がなかった。) 


さてそれはさておき、クワネタにいきます。

mahitaさんから頂いた、モセリ。実に交換しないといけなかったのですが、SHOPの休みなどに重なり、14日にようやく交換しました。

サイズは、
20080814_015モセリ 20080814_016.jpg 20080814_017.jpg

2g・1g・1gでした。(小数がでないんで分からないです。)

とりあえず、1500ccに放り込み、冷やし中家に入れました。




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


お盆休みは
お盆休みは、家内の実家に。PCが無いためご無沙汰になっちゃいました。
(といっても実家は市内で10分以内でつきますが)
昨日の夜には帰ってきたのですが、疲れて睡眠。(といいつつ暑くて寝苦しかった。でも自宅の布団が一番ですね)

そして今日は、二見まで私の両親とお出かけ。
疲れました。(でコメントも返せてないし、訪問もしてないのに、新記事です。)

そんななか実家に帰省中といっても、すぐそばでしたので色々と作業はしていました。

ゴロファ系(アエギオンとミヌタ)のマット交換とそのゴロファ系を暑さ対策のため、23度管理のSHOPへ預けてきました。

その際体重測定したのですが、

アエギオンは

4、5、6、6、8、8gでした。

20080814_006.jpg

ミヌタは

7、7、7、8、8、9g

でした。

いずれも多頭飼育にしましたが、さてどれくらいになるんでしょうかね?



そうそう、テルシテスの別血統♀弱っていたと書きましたが、元気になったので
ペアリングしてセットに投入しました。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


まっまたです。
なんと、3ネタ連続で増種ネタ。

場所も温度もどうしようもないのに・・・。

何故に増やしてるんだろう・・・。

完全、脳みそが麻痺してるかも。(爆)

まぁ、今回は会社関係の方からです。

増えたのは、

20080812_000.jpg

ヘラヘラの♀です。

知り合いの方が♀ばかり4頭羽化(♂も1頭羽化)したのですが、

全部、ペアリングして増やすわけにはいかないとのことでしたのと、

我が家の1♀蛹が☆になったことでやってきました。

しかし、実に我が家に♂はいません。

キムまろさんの♂の成熟待ちです。

でも増やしてどこで飼育するのやら・・・。

やっぱり何も考えてないhiropapaなのであった。

そして、楽天に書きましたが、そこにも無謀なことをしている私がいます。
どうすんだろう・・・・。

大丈夫かぁ。私の脳みそ。(^_^;)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


今日も着弾
先週のモセリに続き、今週もお宝が着弾。

そう、まんじさんから「アクベシアヌスミヤマクワガタ」が到着しました。

20080810_000.jpg

梱包も完璧でした。この丁寧さは見習わないとね。

3頭無事に到着しましたよ。

ありがとうございます。



そして、本日みつさんに我が家から発送した荷物も無事に到着。
この時期の発送は不安ですよね。
この発送の結果、我が家のグラシロは5頭に。
サビイロも65頭くらいになりました。(トータルで30頭くらい配ったのに・・・。一体いくつ孵化したのか・・・。)

で凹みネタですが、
のぶさんから頂いたニジイロの幼虫が全頭☆に。(正確には1頭は蛹ですが)
さらに、テルシテスの♂がイキナリ☆に。そして別血統の♀も・・・やばそう。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


着弾
今週の日曜日のこと。

メールボックスを開けていつものように毎日くる10通近い迷惑メールを消そうとした瞬間。

何か違うメールが迷惑メールとして認識されていることに。

あけると迷惑メールどころか大歓迎メールでした。

そして本日mahitaさんより、お宝が着弾。

20080806_000.jpg

届いたのは、

モセリオウゴンオニと国産オオクワ三重県二番丸系統です。

ついに我が家にもモセリがやってきました。

mahitaさんありがとうございます。



後、前回ネタのエレファスですが、

20080802_004.jpg

まだ2♂居るんでリベンジはなんとかなるかなぁ。

でも凹んだ理由は間違えて掘って人工蛹室に入れて不全にしたことです。
(+1年半くらいかかって不全はやっぱり凹みますね。)

今度はおとなしく羽化するまで待ちますね。

(ただ暑さのせいか目を離すとマット上を這いずり回ってるんですけど大丈夫かなぁ。)

ちなみに、明日とあさっては出張で岡山に行ってきます。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


えっなんで
のぶさんちに、当選の商品が届いたのでうちも今日くらいかなぁと思っていました。

家に帰ると1通の封筒が?????

予定していた幼虫が羽化したため、2ヶ月ほど待ってくださいとのことでした・・・。

予想の範疇でしたが、やっぱりという感じですね。

まぁ20頭ほど居るので、大丈夫ですけどね。


そして、人工蛹室から足が見えているので様子をみると

エレファスがペアで羽化。

やったーーーと思って、写真を撮ろうと♂の蓋を開けると・・・。

羽が・・・。羽化不全のようです。

がぁ~~~ん!がぁ~~~ん!がぁ~~~ん!

ショックで写真も撮りませんでした。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


そして、今日の出来事
そして今日の出来事。

昨日辺りからそろそろ羽化と思っていたスマトラ。

20080802_000.jpg

朝見たら羽化中でした。
写真は見づらいですが、羽化途中で、頭も下げた状態でした。

サイズは不明ですが、我が家の最大サイズの幼虫でしたから楽しみです。
でも、予想通り80mm台のような・・・。

そして、パラワン。

今日Kさん家へ持ち込み、デジタルノギスで測定を100.5mmでした。

うちのノギスでは、

20080802_005.jpg

99mmですが、閉じたらマイナス1mmをさしているので全部1mmほど小さく測定されているかも。
デジタルノギスか正確に測定できるノギスが要りますね。
(ちなみに測定して頂いているのはキムまろさんです。)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


先週(今週の間違い)の出来事その3(羽化)
そして次なる話題は羽化ネタで。

milagさんから頂いた、テルシテスの♀が羽化しました。

20080802_003.jpg

そして、多頭だったのでついでに周りをホリホリすると幼虫が1頭☆だったのと、ニョロ1が居ました。
前に2♂羽化しているのでなんとかペアは確保。

しかも、KさんがH〇Gのくじでテルシペアがゲットしてきたのですが、♂が☆になったのでこちらの♀を頂いちゃいました。別血統ですから、CBF1でのペアも確保しちゃいました。

ブリが楽しみですね。
(milagさん、羽化後どれくらいでペアリングできますかね?)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


先週の出来事その2(着弾)
で、先週の月曜日。
あれ?やっぱり今日が土曜日なので今週の出来事ですね。
まぁその辺は気にしないで下さい。(爆)

GACYAPINさんからお宝の山が届きました。
実は、サビイロの幼虫と交換していただきました。

届いたのは、

20080728_006.jpg

カナモリカブト6頭。
ゴロファアエギオン6頭。
とさらに 
ゴロファミヌス6頭まで頂いちゃいました。

GACYAPINさん、頑張って育てます。

でも、ちょっと情けない事態が。

今回頂いたのは元気なんですが、前にプレ企画で頂いたゴロファSPを全頭☆に。
GACYAPINさん、ホントすみません。

しかも、ゴロファ・ピサロも全頭☆とゴロファ系には我が家の飼育環境は厳しいのかも。
(かなり不安ですね。)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


先週の出来事その1(灯火採集)
先週の土曜日は、灯火採集に行ってきました。
その直後から体調が悪くて、目が痛くなったのでブログは停滞しちゃいました。
で今日は一気に先週の出来事の複数記事をアップすることに

で先ずは灯火採集の話しから。

ユパパさんと合流して私の車で現地にGO!。
集合時間は18時だったにもかかわらず到着したのは15時30分。
しかもユパパさんがいくつかのトラブルに見舞われたのにかなり早く着いちゃいました。

といいつつも実は、樹液採集組は16時集合でしたからまずまずの時間に到着してますけどね。

でミニストップでハロハロを食べているとしばらくして全員が到着。

樹液採集に。

ここでは、カブトムシにコクワに。なんとミヤマの♂までゲットしていたようです。
(私は人の後ろを歩いていただけで何もゲットしてませんでした。)

そして、ミニストップで晩御飯を購入し食後に灯火採集を。

20080726_003.jpg

しかしこの日は、涼しくて風があったせいか、

カブト1ペアとミヤマの♀2頭のみのゲットでした。

20080726_003.jpg

でなぜかミヤマの♀は2頭とも我が家に。頑張ってブリード中ですが結果は・・・どうなるか。

であまりに収穫が少ないので最後にまたまた樹液採集。

カブトの大群とミヤマの♂をゲットして帰りました。
(ここでも私はカブトを1♂捕まえただけ)

皆さんお疲れ様でした。
masa16さん来年もよろしくお願いします。




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット




