ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







無事羽化
昨日の写真のパラワン。

無事羽化してました。


20080724_007.jpg

でサイズが気になって気になって。

でも羽化したてだし・・・。

無茶はダメ。

でも見たい・・・・・。

としばらく迷った挙句・・・



[続きを読む]

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


羽化中でした
皆さんへのコメントを返した後でパラワンの様子を見ると

20080723_000.jpg

羽化途中でした。

2時間ほど経った今は、羽もピンと伸ばしていい感じに羽化中です。

楽しみですが・・・。

サイズは90後半も無いかも・・・。

まぁここのところクワ系は不全が多いので、

このまま無事羽化が一番ですね。




ちなみに、前に紹介したみどりふぐ、先日朝起きるとイキナリ☆に・・・。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


羽化
今日ケースを見ると・・・。

羽化している感じだったので、掘ってしまいました。

相変わらず気が早い私。

で、結果は、

20080720_000.jpg

♀だろうと思っていたのですが、

♂でした。

テルシテス、毛が生えていて、可愛いですね。

後、1蛹は明らかに、♀のようですので楽しみですね。

で、今日はもう1枚。

20080720_001.jpg

初のパラワンもうじき羽化しそうですね。

90後半でしょうかね?

でも先ずは無事羽化してほしいですね。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


久々にこっちでもパプキンネタ
今日は久々FC2でもパプキンネタ。

といっても楽天でも同じくパプキンネタ。

あちらにはパープル系の羽化状況を。

こっちでは勝手にエメグリと言っている血統の羽化状況を。

まずは♂は、

20080719_000.jpg

5♂ですね。でもこの写真後にもう1頭♂を取り出しているので6♂。

で、♀ですが・・・。


[続きを読む]

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


羽化したよ♪
いやぁもう、このペースの更新が普通の気分になってきましたね。

今日は、朝大雨で涼しくなるかと思ったのに、昼から晴れて結構暑くなりましたね。

虫達が心配な季節が今年も本格化しそうですね。

夏休みは、皆さんどこかいかれますか?

私は金沢に家族旅行で行ってきます。しかも来週の月・火で。
なんか猛暑になりそうなので、家においていくムシが心配ですね。


それはさておき、ムシネタです。

無事羽化したのは、オオクワですが、累代の出来ない1頭しか居ない血統です。

20080716_000.jpg


20080716_001.jpg

川西産で、ホワイトアイなんですけどね。

幼虫取れたのが2頭で1頭落ちて、♂だけが無事羽化です。

久々にホワイトアイを見たのでテンションアップも累代が・・・。できません。

まぁ、観賞用にゆっくり過ごしてもらいます。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


掘っちゃいました
不全ネタばっかりだったので、今週も無理しない程度に平日更新で。

milagさんと記事的にもかぶってますけど、

我が家もエレファス蛹化していたので、掘り出しちゃいました。

130g越えのでかい♂と♀の多頭飼育です。

写真は、久々にこっそり更新したHPのエレファスのページで更新したので、

「HP」も見に来て下さいね。

羽化した写真とかはこっそりHPに追加していくかも。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


さらに不全ネタで
どうもです。

相変わらず撮った写真とは違うネタで今日も写真ナシで。

しかも、今日も不全や☆ネタで。

まんじさんから頂いた、ユーロミヤマケルブス。
実に、ワインクーラーが調子が悪かったのですが、ついに壊れており、その中で蛹化していた♀と1ニョロが☆に。
のこりの2頭は、慌てて冷やし虫家に引っ越しました。

のぶさんから頂いた、ハスタート、羽化時に羽バカでそのまま☆に。
ハスタートは3♀成虫+1♀蛹で、このまま飼育終了に。
のぶさん、ハスタートの♀いりませんか。

このままだとさびしいので

サビイロカブト76頭孵化していました。
うち10頭は、昨日todoppyさんに発送しましたけどね。

あと、ペア後3日後に♂が☆になったペラゴン。

今日見たら卵が。夢精卵でなければいいんですけどね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


当たったらしい
コメントも返してないのに、また記事書いちゃってすみません。

今日・明日ぐらいには、ちゃんとコメント返します。

では、ネタに。

ちょっと前にのぶさんから私電が。

いきなり電話で「おめでとうございます」といわれてびっくり・・・。

なんだろうと思うとBEKUWAの懸賞当たっていたようです。

よくのぶさんが当たっているので、ものは試しに応募してみたんですが、びっくりしました。

ちなみに、のぶさんも当たっていたようです。

何が当たったかは、当選したものが届いてから。

というか、自分も見てないのでまだよくわかっていませんがね。

(ひょっとして本名それともヒロパパって載ってるんだろうか?)

今日は、別の写真ネタは準備していたんですが、
それは次回にして、
この写真で。

20080705_000.jpg


灯火採集用に秘密兵器です。
といっても私のではなく、Kさんのです。これを2機とバッテリーをもって見えるので、
8月初旬の灯火採集にKさんも参加予定ですので待ち遠しいですね。masa16さん、見てるかどうか分かりませんけど、是非誘ってくださいね。
でもその前に、腰痛を悪化させないようにしないとね。

ちなみに、400 〇〇〇〇と高性能だよと聞いたのですが、先週の日曜日に記事にするつもりでしたので大丈夫と思っていたら、一週間たったので完全忘れちゃいましたね。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


また腰痛で
いやぁすみません。

また腰痛でヘロヘロです。

ちなみに金曜日風邪?でダウン。

土曜日なんとか盛り返すも、

日曜日から腰痛で、月曜日も右足がしびれて、仕事場まで足が持たない有様。
(BOも別の用事も無理でした。)

なんとか復活です。

ということでコメントへの返事とかは・・・週末にまとめてで。

で、さらに土曜日に凹みまくってました。

理由は

羽化不全三連荘

ヘラヘラ不全のまま☆。

オオクワ上阿古不全のまま☆

スマトラ羽がぐちゃぐちゃ。

さらに、

ペラゴンタテヅノ♂が☆。。。。。(3日ほど同居していましたがいつ☆かは不明。)

そういえば羽化したコクワも何故にか?☆(オロオロ)

買った装置は、

ほぼ効果なし・・・・。(とうことで紹介もなしで)

弱り目に祟り目ってやつですね。



ですね。

うちのは
実は毎日更新してるけど、腰の調子は、悪化してたりして。
(といっても余計なことして悪くしただけですけどね)

なぁでも、湿布張っておけば収まってるので、大丈夫でしょう。

相変わらず天気に左右されてますけどね。

では、早速今日のネタを。

昨日の、milagさんのテルシのネタを見て、うちのテルシの状態を写真に。

結果は、

20080703_000テルシ


分かりにくいかもしれませんが、蛹化してます。

見えているところで、2頭蛹化してます。
(2週間前くらいから蛹化してた気がしますね。) 

でももう1枚

20080703_003.jpg


前蛹も居ますね。

後2匹は、中で蛹化してるのかなぁ。

以上、我が家のテルシの状態でした。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


久々幼虫ネタで
今週はこのまま頑張って、毎日更新できるかなぁ。

でも、写真をあまり撮ってないので、大丈夫だろうか?

そういえば、下書き機能あったのに、忘れて普通に記事書いてますからね。

初めてのレギウスの幼虫。菌糸が食い荒らされたので交換を。

結果は、

20080630_006レギ


15gでした。3月割り出しなので小さめかなぁ?

初レギなのでよくわかりませんね。

とりあえず、1.5Lに投入しておきました。



後、タラ♀ 羽パカだったと書いたのに、昨日見たら普通におさまってました。

単に羽化直後だった???

まぁ完品羽化だったのでOKですね。




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


増種その2
引き続き今日も平日更新の上、増種ネタです。

先週、知り合いの方と即売会に行ってきた際に、ついつい買っちゃいました。

20080630_005.jpg


名前は、ペラゴンタテヅノというそうです。

アルゼンチンJujuy産F4でした。

実は、あまり意識しないで買っちゃいました。

即ブリの言葉に・・・。


そうそう、気になる装置ですが、質問が多いのでヒントを。

1.暑さ対策です。

2.温室と合体予定です。

3.蜂用のものだそうです。

では、週末の画像をお楽しみに。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット




