ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







着弾
久々の平日更新。

そのわけは・・・。

todoppyさんからの贈り物の紹介です。

本日到着しました。

なんと、オキノエラブノコです。
20080630_000.jpg20080630_002.jpg

感じトカラノコに似てますね。離島ノコやっぱりキレイですね。
(ちなみに我が家のトカラは☆に)
4♂2♀も送っていただきました。
ありがとうございます。

そして、
20080630_004.jpg


ヤエヤマノコの♂を頂きました。

初めて見ました。
可愛いノコですね。

そして、例の物を会社帰りに持ってかえってきたんですけど。

設置は平日に出来そうにないので、休みまで更新できないかも。

ちなみに、明日から月初で帰りは遅いでしょうからね。

でもって、さらに増種してたりするんですよね。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


【緊急更新】きたぁ~~~
本当は今日は更新する気はなかったんですが、ふと先ほど冷やし中家を空けて、びっくり!!!

きたぁ~~~~!


きましたよ。


ついに、サタンの♀が羽化しましたよ。

写真を撮ろうとしたけど、うまく取れないので、羽が固まったら取り出して写真とりますけど。

♂から遅れること3ヶ月ようやく♀も羽化しましたよ。

でも♂の後食が始まってるし・・・・。

無事ペアリングできるんだろうか?

さて、どうなんでしょうね。
(のぶさん・・タイミングが合えばペアリングだけでもよろしくです。)

さて、明日は予定を変更して、増種ネタかな?

オフ会メンバーはひょっとしたら分かるかなぁ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


久々採卵
先週は、あの後ムシネタのつもりだったのに・・・。
結局1週間経ってますね。

実に、羽パカでタランドゥスが羽化しました。
なんか羽パカ多いですね。
で写真がなくなってるし・・・。
ちなみに現時点で、52mm位ありますね。(また縮むかもしれないですけどね)

で、今日はtodoppyさんに、グラシロの発送関係で直電を。
初めて声を聞きましたよ。で、発送に間に合うように、割り出しを実施しました。

実は紹介してませんでしたけど、サビイロカブトをセットしていたんですね。
底に幼虫も見えているし、大丈夫かなぁと思っていたのですが、

出るは出るはの卵の嵐。
結局幼虫は1頭のみで、78個の卵をゲットしちゃいました。

あはは。また卵王国に戻ってしまいましたね。

でもって、再度セットはペアで放置しました。

todoppyさん2週間ほど待ってくださいね。

ちなみに月曜日に、例の装置が届きます。
この夏の温度管理、これで一安心になるかなぁ。
ということで、今週はもう1度必ず更新するぞ!!!。多分ですけどね。(爆)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


増種???
先週の記事でオフ会の写真の話しがあったので、前回の記事の「追記」に追加しました。
でも画像編集ソフトまで追加したのに、うまい小細工が出来なかったですね。

後、今日も楽天は頑張って更新しました。ネタが無いですけどね。

今日ゲームセンターに行った時に、見つけちゃいました。

UFOキャッチャーです。

ufo001.jpg


でついついお金を入れて・・・




[続きを読む]

昨日はプチオフ
久々の平日更新です。

昨日は、ユパパさんのセッティングで第2会のプチオフ会を。

今回は、ユパパさん、milagさん、のぶさんと私の4人で、松阪でオフ会を。

松阪のSHOPも初めてイケましたし、ユパパさんちの飼育状態も見させて頂けたので大満足です。

でも男4人でバイキングはちょっと・・・。でしたかね?

そして、私はのぶさんから頂き物を。

それは、

我が家では♀しか居なくなった。(しかもまだ蛹なんですけどね)

20080616_002.jpg


タラちゃんです。

のぶさんありがとうございます。(ん?ひょっとしてのぶさんの減種作戦に引っかかったのか?)

で次回は、のぶさんち?それとも家族総出でBBQでもしますかね?魚でもつかみ取りしながら。

[続きを読む]

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ダメ親父ですね
先週は記事後、よくよく考えるとオオクワ尻出たまま、測ってたし・・・。
で今日測ったら、75mm。
お騒がせしてゴメンナサイって感じです。

でもマイベストだし、カッコイイですね。

とうことで写真を

20080614_003.jpg


アップは

20080614_001.jpg


です。

さらにダメダメ親父なことを、

ウォレス菌糸に入れた数があってないなぁと思いつつも悩んでいると、

パプキンのエリアにウォレスとプリンカップが・・・。

しかも結構成長してました。

でも気づかなかったら・・・。と思うとダメダメでへこみそうです。

と言いながら準備が何もできていなかったので、そのままエリアだけかえて放置しちゃいました。

何とかしないとね。ホントダメダメです。

そのほかにも、

ラオスアンテ♂羽がしわしわ、オオクワ山梨♀羽パカ。

ともに、蛹室がいびつで気になっていたのですが放置したせいかも。
はぁ~~~。ダメですね。

でも、いい事?も。(早すぎて小さいかも。)

テルシテスが蛹室を作ってるようだし、まんじさんに頂いたケルブスも蛹室作ってるようです。

後、先週の割り出し結果は、HPで更新していたのですが、
結果報告だけでも。
スーパーアチェのセット解体結果。
10ニョロ、7卵(うち3卵は孵化) 

あとパプキンは写真は宣言どおり、楽天で更新しました。
多分パプキンネタはしばらく楽天かな?

なんか取りとめの無い記事になったやはりダメ親父のhiropapaでした。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


先週は
先週は、仕事に飲み会と忙しくて、全然時間が無かったです。

結局昨日も休みの日なのに、仕事で1日働いてましたので、ようやく今日は落ち着いてました。
さっきやっと皆さんのブログを見には行きましたが、コメするパワーは残ってないですね。
(今週は記事も休もうかとおもってましたから。) 

でも、記事アップです。

予定では、インドアンテだったのですが、なぜかラオスアンテしか写真を撮ってないので。

そちらの写真を。



20080608_002.jpg


しかもインドアンテと同じ67mm。



20080608_003.jpg


これは48mmだったかなぁ。

後2♂は蛹ですが、予想外に早い蛹化だったので小さそう。しくしく。

そしてさらにショックなことに。1♀蛹で☆。

のぶさん、すみません。



そして、パプキンが4♀程羽化しました。
写真は撮ってないんですが、結構4♀とも姉妹なんですが、色が結構違いますね。
緑、青緑、濃青緑、黄色っぽいです。
写真はいずれ楽天にでも。

そして、羽化していたのは、佐賀産のオオクワ♂。
羽化後2~3日経ってますが、まだお尻はおさまりきってませんが、78mm強ありました。
オオクワでは、このサイズはマイベストです。
もう1♂居るんですが、菌糸に入れたんですが様子がわからない。
こっちのほうが2g大きいのでさらに期待してるんですけどね。

ちょっとほじってみようかな。

そして、
産卵セットを解体したのがありますが、こちらの結果はまたの機会に。

次週は、日曜日はオフ会の予定ですので、土曜日に記事書けるかなぁ。




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット




