ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







本人すら
そういえば、誕生日の日にグラシロの里子募集したのすっかり忘れてました。

昨日締め切りだったんですね。

なんせ、kazusachiさん以外応募が無かったので。
という事で、30頭全部kazusachiさんに(うそです。)

でも、5頭のつもりでしたが、応募が無いので10頭までならOKですので、kazusachiさん私信にて、再度お名前・住所・電話番号と欲しい数を連絡してくださいね。

残りは、会社で欲しい人が居ますのでそちらに回します。


でBBQの話ですが、masa16さんから写真を送って頂いたので一部を紹介します。
残りはHPにアップ予定です。

クワガタ相撲の様子。

20080529_008.jpg


集合写真

20080529_014.jpg


です。太いのが目立つといやなので後ろの方に居ますよ。(爆)


コクワ選手権のコクワの♂が羽化したのですが、こちらは久々に楽天に記事を書く予定です。
(他のかたも楽天に書いていたので久々にあっちに書いてみます。)


そして、パプキンが5頭ほど蛹化しています。

そのうちの1頭。

20080524_000.jpg


後、ラオスアンテの♀が羽化しているようです。

これとインドアンテの♂の写真は来週にでも。

ではまた、来週末?

来週は飲み会に月次にまた飲み会ですし。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


東海くわかぶ好き!春のBBQ参加
昨日は、東海くわかぶ好き!春のBBQに参加してきました。

朝5時に目が覚めた時点では、大雨・・・。
(雨天決行と聞いていましたが)

でも、9時ごろには雨は上がっていました。

我が家は遅めの到着で12時ごろ。

BBQを堪能させていただきました。

子供達は隣接する子供パークで大はしゃぎだったようで、最後まで戻ってきませんでした。(汗)
集合写真にも写ってないよ。(笑)

今回は、初めてクワガタ相撲にもスマトラで参加しましたが、

1回戦負け。次はパラワンで勝負したいですね。


そして、余品交換では今回は貰わないつもりだったんですが、

160さんの余品の
メタリフェルホソアカ(WF1・スラウェン産)を頂いちゃいました。

次回も日程が合えば参加したいですね。

(腰は大分いいですが、帰ってくると痛んでいたのでまだまだ本調子からは遠いhiropapaでした。
ご心配をかけていますが、記事をかけているうちは大丈夫ですのでご安心ください。)

写真は後日HPにアップしますね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


写真だけでも
腰が痛いのでコメ返せてませんが、

増えた虫の写真だけでも。


20080522_000.jpg


20080522_004.jpg


そして
20080522_007.jpg


???
最後のはさらにクジで増えているモーニッケノコギリWD♀です。

20080522_006.jpg


ということで、
スジブトヒラタが1♂2♀。

モーニッケノコがWD2♀増えてます。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


今日は
今日は、私の誕生日。

40代で4回目の誕生日です。(素直に43歳といえといわれそう・・・)

で、腰が・・・痛くなっています。月曜日の午後からアウトです。
でも仕事は出来ているので、まだなんとか持ってますけど。
でも屈んで歩いてたりします。

本当は、クジで当たった、新しい虫の写真を載せる予定でしたが、
写真を撮ってないので名前だけでも。

スジブトヒラタです。
小さいヒラタなのに、♀殺しがあるそうですね。
そのため、1♂2♀です。

そして、今年の夏向けの暑さ対策の機器をついに予約してきました。
届いて設置したら、また紹介しますね。

で、誕生日企画として
グラントシロカブトがいつの間にか43頭も孵化していたので

5月ということで、5名様にグラシロの幼虫5頭をプチプレしようかなと思います。
但し、当確のkazusachiさん、みつさんの応募も含みますので、実質3名様になりますが。
(両名も申し訳ありませんが、応募ください。)

応募は、左のメールフォームからです。
5月30日まで受付します。
ちなみに着払いです。

腰が痛いのでこの辺で。(コメや訪問が・・・ごめんなさい)




新幹線
20080519121202
一年ぶりくらいに新幹線に乗ってます。

打ち合わせの準備も終わってるし、駅弁食べようとしてます。

さて、昨日の話ですが、近所のショップでくじがあり、早くいくはずが、遅くなり、いつものメンバーにはあえませんでした。
くじであたった虫は後日紹介します。
写真もとってないし

で写真は昨日羽化したアチェですサイズはかなり小さいでしが頭がでかい気が

スマトラ(アチェ)のセット開始
先週ペアリングした結果、無事チョンパも無かったので、今日はスマトラの記事で。

借りてきたアチェは。

血統名では、スーパーアチェの♂です。

20080518_006.jpg


20080518_007.jpg


サイズは92mmです。

早速月曜日にペアリングしてメイトガードもしていたので大丈夫と思い、昨日セットを組みました。

産卵木は、砂埋レイシかな?を半分に切って、底にはガチガチ固めでヒラタ系の発酵マット。その上に産卵木をおいて、ちょっと固めで発酵マット。その上にちょっとだけふわっと発酵マットのセットです。

さて無事ペアリングされていたのか?
無事産卵するのか?
楽しみですね。

ちなみに、場所がないのでまだセットしてませんが、親が98mmの血統もそろそろペアリング予定ですし、今期は楽しみですね。

そして、2頭ほど、羽化しているようですが、取り出してないので写真やネタは来週で。
といいながら来週は、「2008年 東海くわかぶ好き!春のBBQ」に参加しますので、どうなることやら。

そうそう明日は東京日帰り出張です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


割り出し他~~~
週末更新が定着してしまいつつあるHiropapaです。
本当は昨日更新予定だったのになぜか・・・昨日は雨だったので・・・腰が不安定に。

で、そんな調子ですが、久々にカブクワネタです。

今日はからっと晴天でしたので、朝からレギウスの様子を・・・。
思わず何の準備もしてないのに、割り出しちゃいました。(爆)

結果はいきなり

20080511_001.jpg


もうすぐ孵化しそうな卵。
きれいなグリーンエッグですね。半透明ですし。

そして、

20080511_002.jpg


4ニョロゲット。

でもなんの準備も無かったので、しばらく(3時間くらい)このまま放置後、知り合いからカワラのプリンを頂いて慌てて入れ替えました。
(もらえなかったらどうするつもりだったんだろう・・・)

そして、コクワ選手権のコクワですが、
前蛹状態で蛹室を真ん中から真っ二つに割っちゃった個体。
とりあえず、♀が入れてあった、人工蛹室に入れておいたら、なんとか

20080505_000コクワ


蛹化してました。写真は羽化したてで撮ってますが、今はキレイにしてサイズちょっと拡張しておきました。


で、セットネタですが。

オオクワ、山梨産を再度親をセットに投入しちゃいました。
そして昨年末に失敗した能勢産もセットに投入。

さてどうなりますかね?


さらに、レギウスは材が半分残っていたのでそのまま再セット。


さらに、スマトラアチェをそろそろセットすることに。
しかも種親を本日借りてきちゃいました。
これは無事ペアリングできれば来週にでも写真と記事アップしますね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


羽化したよ
結局3日4日は、愛知県の三ケ根にお出かけしてました。

愛知子供の国と竹島とオレンジパークに行ってきました。

行きは帰省ラッシュの渋滞を横目に見るだけで自分達のなんとかほとんど混まずに現地に。

途中から昨年の夏に行った蒲郡の近くということに気づき、道も前回ナビで迷ったところもスムーズに移動できました。

愛知子供の国は、結構無料で遊べてよかったですよ。

で、ムシネタですが、

先日記事にも書いた上阿古産のオオクワが無事羽化しました。

土曜日の時点でまだ蛹だったので日曜の夜に帰ってきた時点では羽化してましたからまだ羽化した手なんですが、

オオクワ上阿古


ついつい取り出して写真を。

まだお尻でてるし。

お尻手前で測って73mmくらいでした。

で顎は、

20080505_002.jpg


こんな感じでした。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


今日はお休み・・・だったはず。でわけ分からんネタで。
今日は会社はお休みというか、年休を消化して休む日でしたが。
一日会社にまぁ年休を消化しなかっただけですが・・・。
本来は休みの日なので、定時ちょっとで帰宅しました。でもそろそろ忙しさもピークを越えたかも。

帰りに近所のスーパーによって、ご来場記念の品をもらってかえるついでに、久々にちょっとだけ、バトリオをレンコ。6時を越えて柵がされていますが、大人は入れたので、レンコしているとわずかな金額で。
マスターパックのミュウをゲット。びっくりです。
先週もマスターパックのミューツーを600円で子供がゲットしたようですし。今回はそれよりも100円使っただけですし。
最近ついてるかな。
ちょっと前に、知り合いの方に大量にハイパーやスーパーやノーマルも頂いて一気に100枚越えてますしね。

さて、写真も何も無いのですが、ムシネタに。

先ずは、アゲノールですが、2回ほど採卵しましたが、結果は坊主でした。
しくしく。最初はペースが良かったのでこのまま順調かと思ったのですがね。

で、グラシロはなんとか孵化が10頭を越えましたね。11頭ですから。
140~150くらいまだ卵あるはずですが、どうなることやら。

そして、前に紹介した上阿古の蛹が黒くなってきたのでそろそろ羽化しそうですね。
楽しみです。

タランドゥスが蛹化しました。♀ですね。実は我が家のタランドゥスはこの♀1頭のみ。
羽化したらどうしよう。
でもその前に先ずは羽化ですね。

で、明日からはちょっとだけお出かけなのでようやくお休みに突入です。

なんか仕事で6日に出勤かもしれないのでのんびりしてきます。




