ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







今日は羽化ネタで
今週は土日頑張ります。
明日からは火曜日も出勤+残業天国(じ〇くですが)なので、久々の暦以下のお休みしかないのでGWの途中までは更新しない予定ですが、ひょっとしたら羽化した報告ぐらいはアップできるといいですね。

さて今日は先週羽化したハスタートを取り出しましたので写真を。

20080426_000ハス


やっぱり羽の模様がきれいですね。

写真はうまく撮れてないので、イマイチですが。


そして、コクワ選手権のコクワ♀が2頭羽化していました。

写真はそのうちの1頭です。

20080419_000コクワ


そしてサイズは、

20080419_001.jpg


25mmでした。大きいのか小さいのかサイズは初めて測ったので分かりませんが。

そして、残り4頭中の1頭ですが。

20080419_002.jpg


様子をみるとこちらも♀で蛹化してました。

といまのところ、♀3は確定です。
残りに♂がいるといいんですけどね。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


☆☆☆
こんばんは。

ちょっと仕事も忙しいし、腰は相変わらず本調子とはいえないので、週末限定での更新中のhiropapaです。

しばらくはこのペースでの更新になりそうですね。

週の真ん中ぐらいに雨が降りましたが、あの日は腰が痛くて、また危険ゾーンに突入かと思いましたが、なんとか復活してますね。

でも、昨日は会社出たのが日付変更線越えてましたからね。
なんか今日もぼーっとしながら活動していました。

で先週の記事で、蛹室・蛹化・羽化ラッシュかと書いていたのですが、なぜか☆ネタ3連荘で。

まず、1つ目は。

唯一我が家での生き残りのヘラヘラの雌が蛹化中に☆に。
家内がオアシスから必死に救出した1頭だっただけに・・・。
ダメージがでかいですね。

で、2つ目は。

レギウスニョロ10頭孵化して、4ニョロはなっちゃまさんところに飛んでいってますが、
残り6頭のうち、2頭は早目に菌糸に。
残り4頭の交換をしようとしたところ、なんと2ニョロ消滅。
しかも、生き残りの4ニョロは1週間以上前から菌糸に居るのですが・・・、食痕もなし。
ちょっと不安ですね。
(でもレギウスは今も穿孔したままの♀が居るので大丈夫かなぁと思っていますが。)

で、3つ目は、カブクワではないのですが。

1年間、生きていた金魚が☆に。
寒い冬を乗り切ったので油断していたところの☆でしたので、ショック大です。
ガ~~~~ンって感じですね。

で、☆ネタだけでは寂しいので。

グラシロの孵化状況を。
前回報告時は3ニョロ。

で、現在孵化数は8ニョロと5ニョロ孵化しました。
他の卵でも結構ニョロが透けて見えているので、そろそろ一気に行くかなぁ。
と思っていても待たされるんでしょうね。
最初の採卵から3ヶ月。あと3ヶ月以上は孵化が楽しめる・・・。
(苦痛と感じてるけど、孵化すると嬉しいですし・・・。)


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


とりあえず復活
皆さんにはご心配をおかけしまして申し訳ありません。

まだ、腰の調子は怪しいのですが、とりあえず土日は復活です。

しばらく忙しいので、腰の調子を見ながらの更新ですので、平日は無理せずに羽化したときとかのみの更新でいきます。
やっぱり会社でも長時間座ってPCを弄っているので家でも弄ってると腰への負担が大きいようですし。(火曜日・金曜日はPCすら開いてなかったし・・・。)

今しばらくはこのペースで更新しますので、平日更新しなくても倒れているわけではないので。

で、虫ネタですが、昨日ようやくサタンの♀が蛹化しました。

写真は・・・撮ってないです。

他にも、パラワンが蛹室を。

ラオスアンテは5頭中4頭が蛹室を。

そして、佐賀産のオオクワ23gも蛹室が・・・。

と蛹室を作っている個体が増えていますね。

さらに、ハスタートノコの♀が羽化しているようです。

まだ体が白いので取り出しは来週ですね。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


腰が怪しい
こんばんは。

ちょっと腰の調子が思わしくなくなっているので、不定期更新&訪問はしてもコメントはお休み状態になりそうです。
すみません。

ここでムリすると長期に落ちそうな感じですので。

正直久々にやばそうです。

でも、虫ネタで。

ちょっとショックな事態ですが、

上阿古産の♀が羽化中に☆に。

頭は成虫、足もあるのに、体が蛹のままでした。

ショックです。

・・・オオクワでは不全もなかったのに、こんな形で☆とは・・・。




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


蛹化ラッシュかなぁ
今日は飲み会なのですが、幹事のため飲んで帰ってくるかなぁ。

で、虫ネタも写真も無いのですが、蛹化or蛹室を作成してるカブクワの数を数えてみました。

タランドゥス ×1 蛹室(他に居ないのでこの1頭のみ)

サタン ♀×1 蛹室

ヘラヘラ ♀×1 蛹室

インドアンテ ♂×1 蛹化 ♂×1 蛹室

ラオスアンテ ♂×2 蛹室

スマトラ(アチェ) ♂×1 蛹化

オオクワ 佐賀産 ♀×1 蛹化

      上阿古 ♂×1 ♀×1 蛹化
     
      山梨産 ♀×1 蛹室

と蛹化ラッシュになりそうですね。
楽しみです。

で写真が無いので、久々に虫エリアの写真でも

20080411_002.jpg


そして冷やし虫家は。

20080411_001.jpg


です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


羽化したどぉ~~
先週紹介した、人工蛹室に移動したGACYAPINさんから頂いたヒルスシロカブト。
昨日の朝無事羽化していました。

20080409_000.jpg


まだ羽化したてだったのでこわごわ蓋を開けて撮ったのでなんか変な感じ。

でも無事完品です。

同じシロカブトつながりということでグラシロですが、結局あの後まだ1頭のみ孵化。

計3頭です。

先は長そうですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


暴れちゃったよぉ
実はちょっと前から暴れだしたパラワン

蛹化直前と思い、そのまま放置したのですが、一向に蛹室を作らないので

あきらめて掘り出しました。

結果は、

20080406_000パラワン


53g→???→49gとダイエットしちゃいました。

仕方が無いので、硬詰めしたマットに投入しました。

このまま蛹化して欲しいですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


羽化してました
実は羽化していたけど取り出していなかった、山梨産のオオクワ。

かたまってきたようなので取り出しました。

20080406_001山梨


72mmでした。

顎は、

20080406_003.jpg


こんな感じで、あまり凄くない気が・・・。

ちなみに、幼虫体重は24gでした。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


たな卸し
記事が暴走して消えてショックが大きい状態での再記事です。

コピーしたと思ったのに聞いてませんでした。

土曜日に結構孵化したことを伝えたアゲノール。

タッパーのふちに所狭しと居るので棚卸しも兼ねて、ケースを移動しました。

結果は、

20080406_004アゲノール


22ニョロ。

30個採卵ですからいい感じの孵化数ですね。

後3個卵がありましたが、孵化するのかなぁ。

で、ペアで放置した産卵セット、採卵はしませんでしたが、底に卵があるような・・・。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


到着
旅行の疲れで、関節のふしぶしが痛いHiropapaです。(爆)

昨日は、六甲山牧場で、羊と駆け回ってました。
(子供が放牧された羊を追いかけ一番奥まで走っていってしまいました。)
普段は家にこもって本ばかり読んでいるのであのテンションは予想外ですね。(笑)
その前にアイスクリームの手作りを体験してテンションがあがっていましたからね。

で、お昼はチーズフォンデュセットを堪能。
兄ちゃんと家内は大のチーズ好きですから、絶品だったようです。

そして昼からはハーバーで買い物を堪能しようかと画策していたのですが、
次男がどうしても、フィールドアスレチックがいいというので、そちらにGO!

で、一緒になってはしゃいだせいで、関節が(爆)

写真は整理できてないので無しです。(爆)

今日の虫ネタですが、

今朝GACYAPINさんのプレ企画で当選したGolofaSPが到着しました。

20080406_000SP.jpg


GACYAPINさん、ありがとうございます。

タテヅノ系は今期初挑戦なので頑張ります。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


帰ってきました
先ほど無事帰ってきました。

今朝は3時ごろから、兄ちゃんが鼻が苦しくなって、おきていたので寝不足なので

このまま寝ます。

でも、帰ってきて、まずしたのはPCの電源入れて、コメント見たのと

虫の状態確認でした。

アゲノールが後2卵を残して孵化しているようです。

他は変化なし・・でした。


ホテルにて
20080404195705
六甲山のホテルに着いて夜景を見ながらのんびりしてます。(木が邪魔しているので一部しか見えませんが、それでも綺麗です。)
バイキングを食べ過ぎてちょっと苦しいです。

今日は、まず大阪城で遊んでました。長男の要望です。(爆)
桜が満開で綺麗でした。

そして海遊館に
ジンベイザメ、大きいですね。
長男がカメラ持って喜んで撮りまくってました。

明日は、六甲山の牧場と行けたらハーバーを散策予定です。

今日は
昨日は、9時過ぎにねっちゃったので、訪問・コメができてません。

そして今日は、これから旅行。

大阪・神戸に行ってきます。

今回パワーがあまり無いので、記事を書くかどうかは???です。

でも明日の夜には帰ってきますけどね。

では、いってきま~~~す。



発送
今日も朝からうちのプレ企画最後の発送です。

ということで今日も記事は自動アップ。

前回発送時に、慌てて梱包して、置きっぱなしカイロ。

今回は忘れないようにしないとね。

mahitaさん、私のプレ企画のホペイとGACYAPINさんのプレ企画のピサロを発送しましたので、

明日受取お願いします。

で、虫ネタですが、

20080401_000アゲ


アゲノールが孵化したのでパチリ。

見えているのは3頭ですが、4頭孵化していますね。
のこりもいいかんじなので一気に孵化するかな。

そしてグラシロのオアシス下のマットを交換したのですが、4頭孵化したと思ったのに2頭しか居ませんでした。
残りはどこ??勘違い???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


緊急退避
今日も日曜日の話。

しかも同じくキムまろさんに手伝ってもらってのお引越し。

ヒルスシロカブトの蛹がかびてる??感じだったので、人工蛹室に引っ越すことに。
なんか、体中にしろいへんなのついてるし、底はダニが這い回っていましたので。

20080329_005ヒルス


私横でなにか違う作業してましたんで、全部お任せしちゃいました。
ビューティフルな人工蛹室ですよね。

もうそろそろ羽化するかなぁ。

結構蛹化してるの増えてますね。
そろそろ羽化してるのもあるし楽しみですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ついに、孵化したよ
milagさんのブログのコメに書いちゃたので、緊急にこの時間に記事作成です。

うちのグラシロもようやく孵化しました。

とりあえず3頭ですが、他にもそろそろな感じの卵があるので一気に行くかも知れませんね。
孵化数次第では、里子出すかも知れませんね。
なんせmilagさんとおなじく3桁居ますからね。
(以前プレ企画の際に応募を表明いただいた、みつさん・kazusachiさんは里子募集の際には、当確になりますよ)

で、昨日の上阿古、正面の写真が見たいと要望がありましたので、

パチリ。

20080331_000上阿古


こんな感じです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット




