ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







久々交換
HPにてプレ企画実施中。
現在ご協賛者様募集中。
詳しくは「HP」にて

もう2月も終わりですね。

期末が迫っているので、仕事の方は色々と今期中に完了させないといけないので結構大変ですね。

そんななか。なんとか2月は毎日更新できましたね。

では、虫ネタです。

久々にエレファスの交換を実施。

サイズは♂が

20080224_007.jpg 20080224_008.jpg 20080224_003.jpg 20080224_004.jpg


134g、122g、121g、117g

いつ見ても大きくて気持ち悪いくらいですね。

そして、♀は

20080224_005.jpg 20080224_006.jpg


89gと79gでした。

結構黄色いし、そろそろ蛹化しそうですね。

(ラッキーさん、まだニョロでした。すみません。)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


なぜか早くもプレ企画ご協賛者様募集中です。
昨日の時点では、3月1日くらいにプレ企画の記事と書きましたが、

なぜか27日の夜に、HPにてプレ企画の開催を宣言しちゃいました。

一応本日より、ご協賛品の受付開始いたしました。

なにぶん始めての開催ですので、準備不足など色々とあると思いますが、ご協力・ご支援のほどよろしくお願いします。

ちなみに、「祝!HP開設記念プレ企画」です。

ひょっとすると準備不足のせいで、数日ほど協賛期間と応募期間をずらすかもしれませんが、なるだけ今の期間で実施するよう頑張ります。

ちなみにHPはリンクのところに「HP」と書いてありますのでそちらから。

でも、応募はこのFC2のメールフォームからになってます。

実は、どうやって、協賛品募集のメールボタンをつけるのか理解してないです。

応募用のフォームは作成できたんですがね。

ちなみに、現在プレ企画管理用のexcelツールを再度作成中です。(前に作っていたのにPCが壊れてなくなっちゃいました。)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


蛹化してたよ
前回、蛹室を作っていた、サビちゃんですが、

蛹化してました。

20080220_001サビイロ


まぁ蛹室作ったのも一斉だったので当たり前ですが蛹化したのも一斉でした。

蛹室作ったときに気づいたんですが、やっぱり縦なんですね。

どれぐらいで羽化するのかなぁ。



で、プレ企画の件ですが、協賛品の募集を3月1日~3月15日まで

応募期間を3月16日~3月23日頃で現在検討中です。

詳細は3月1日くらいの記事で。

皆さん協賛および応援宜しくです。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ピサロの孵化状況
milagさんが、小さいケースで飼育して、数が減ったと聞いて慌てて、ケースの入れ替えも兼ねて、ケースから取り出しました。

結果は、

get22


22頭。

そしてさらに、

孵化


3頭孵化で25頭になりました。

なんとか40頭くらい孵化しそうですね。

ちなみに、2♀はまだ元気。

ついついセットに入れたくなりますね。(爆)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


グラシロ採卵
グラシロの採卵結果ですが、

果たしてどうなったでしょうか?

爆産王様を抜いたか、それとも。

結果は、

1頭目。

坊主・・・・・。

そして、

2頭目も少なく

20080223_001グラシロ採卵


7卵。

合計は・・・・。

174個。

ん?爆産王様を1個越えた?

微妙な感じですね。

一応産まなかった♀は終了で、もう1頭は再度セットに投入しちゃいました。(爆)



あちゃぁ
サタンですが蛹化して、結構経つので♀なのでそろそろ羽化しているだろうと思って、ついつい掘っちゃいました。

で、掘っていくと・・・・。

まだ蛹でした???

20080223_003.jpg







しかも、なぜか頭に・・・。





角だぁ。

角があるぞぉ?????

と大パニック。

なんと

20080223_002サタン


♂でした。

ではもう1頭は???

まだニョロだぁ。

パニッパニ。パニッパニ。パニパニパニック。
パニッパニ。パニッパニ。パニパニクニッパ。

思考停止。

どうなってんの?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


協賛品
今日からいよいよ、涙で♪さんかんたのおとーさん合同プレ企画、応募開始です。

私の協賛品は、

いつものごとく、

パプキンニョロ5頭です。

20080210_000パプキン


のなかの5頭です。雌雄判定はできないのでご勘弁を。

そして、

おまけ予定のグラシロニョロは、

まだ卵です


未だに卵のままです。
果たして孵化するのでしょうか?
まぁ孵化しなければ、ピサロのニョロがつくかもしれません。

さてそれ以前に、応募はあるのでしょうか?


で、プレ企画を見ていて大変そうなので、どうしようか悩んでいますが、
HP開設記念プレ企画を開こうかどうしようか悩んでします。
一度はやってみたいのですがどうしようかなぁ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


気になりますね
何気にエサ交換時に、パラワンの瓶を見ると丸々太った個体が・・・。

写真を撮りましたが、

ピンボケ。

パラワンニョロ


結構大きく見えるのですが、瓶によるマジックですかね?

前回53gの個体なので気になりますが、まだおとなしく食っているのでそーっと放置しないと暴れちゃいそうですね。

と言いながら、3日に1回はくるくる回してしまうんですよね。

今日の夜は久々の飲み会。
でも、おちゃけは飲まないんだろうなぁ。

ははは、明らかにネタ切れしてるのがばれる中身のない記事ですね。
写真は昨日いくつか撮ったので、なんとか持つかなぁ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


☆に
昨年の福袋でゲットした。

初のスマトラが☆に・・・。

20080220_000.jpg


当時、SHOPではアチェブームで思わずゲットしました。

当時は83mmでも結構満足でしたが、SHOPで98mmを見てから大きいのが育てたくなって、今年のメイン種になったきっかけのムシだけにショックでした。

子供は♂ばかりで、現在冷やし虫家で頑張ってますが、是非親越えしてくれるといいなぁ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


折り紙
少し前に、優駿パパさんのブログで鶴の折り紙の話がありましたが、

我が家でも折り紙を折ってました。

折ったのは、

全体


カブトムシやクワガタムシ、カマキリ、テントウムシでした。

カブトアップ クワガタアップ


ちなみに百均で見つけた、

これでした


ムシ折り紙でした。

結構面倒でしたが、私と家内(テントウムシだけでしたが)で折って、子供がシールやペンで目とかをつけたり、書いたりしてました。

実はだいぶ前に記事を書いてあったんですが、下書きのまま忘れてました。

一応カブクワネタという事で。(爆)



長いですね
もう、おなじみのグラシロの採卵。
こちらも今回で終わりのつもりでしたが、結果は

20080216_002グラシロ


13個と11個で、24個。

合計で167個。

もう少しでm様まで届きそうなので、ついつい再セットしちゃいました。

でもこちらも次回の採卵で終了予定です。

とか言って200アップまで産ませてたりして。

でもまだ1頭も孵化してきてないんですよね。

3月までに無事孵化するのか?腐っては無いけど、どうなんでしょうか?

プレ企画発送までに間に合うといいなぁ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


コレで最後
例によって例のごとく、ピサロの採卵をしています。

で、結果は、

20080216_001.jpg


2卵。

ということで、トータル110個。

今回で採卵セットは最後にしました。
(卵だらけだし、場所がありません。)

で、取り出した♀は。

20080216_000ピサロ


ゆっくり休んでもらってます。

で、幼虫ですが、12~14頭ほど孵化したようです。
(すぐ潜られて分からなくなっています。)

グラシロが孵化しなければ、ピサロが涙で♪さんのプレ企画のおまけになります。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


未亡人に旦那
なんかタイトル見るとカブクワではなく、怪しいブログみたいですね。

前に紹介した、いきなり未亡人だったアゲノール

ついに、旦那を見つけました。じつに、オークションの代引き以外で初めて入札しました。

送料や手数料で、意外と高くつき、前に買ったレギウスと同じ値段に。
(レギウスが安すぎたんですけどね)

しかし、ペアでの入札でしたので、愛人付です。(爆)

旦那は、
旦那


で、♀(愛人)は

愛人?


共に元気すぎて、いい角度で写真が取れませんでした。

共に1月30日割り出しですが、どうも、♂は後食しているようので、うちの♀(1月22日生まれ)も後食しているので、そろそろペアリングできるかなぁ?

F3ペアですので、未亡人とかけてCBF1ですね。

でもF4も産ましてたりして。

新たな採卵ネタになりそうですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


他のブログのコメにも書いてますが
他のブログにもちらほら書いているので、目新しくない記事になりそうですが、

サビイロカブトが蛹室を作っています。

横から


横から見るとこんな感じ。

で下から見ると

下から見ると 下からその2


こんな感じで、全13頭とも蛹室です。

以前1回飼育しましたが、結構可愛いんですよね。

羽化が楽しみ♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


よかったぁ
水曜日のこと、ヒルスの様子がふと気になり覗いてみると、蛹がなんか怪しい・・・。

まさか、☆と思って掘ってみると。

無事羽化


無事羽化していました。脱ぎ捨てた蛹の皮が落ちていただけのようです。

安心しました。

♂は蛹室を作っているのは確認していたのですが、覗いてみると

無事蛹化


無事蛹化していました。

コレぐらいの羽化ずれだと大丈夫ですかね。

でも、まずは無事羽化することですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


グラシロの結果は
だいぶHPの方も飼育種のページが増えてきています。
といってもまだ、3分の1くらいですが。
とりあえず、採卵結果や孵化の状況はHPで更新していますが、1日数名しか訪問無いので、ばれてないかな?


相変わらず、今週もグラシロの採卵ネタ。
しかももう木曜日。土曜日に採卵しているので、もう来週の採卵ネタとかぶりそう。
(しかもHPでは日曜日くらいに採卵数書き込んじゃってたし。)


milagさんから卵期間が長いので大変と聞いていましたが、
卵の余りの変化の無さに、確かに大変ですね。
卵管理する場所も確保しないといけないし。

同時期のピサロがようやく孵化ですので、グラシロは、
早くて後1ヶ月は先ですので本当に長いですね。

で、採卵結果ですが、

20080209_003.jpg


16個とかなり激減。

でもトータルで、143個。

milagさんまで、後32個です。
でも、そろそろ産卵セットもオワリにしないとと思いつつ、
孵化率悪そうなので、再セットしちゃいました。
で、土曜日からは、1週間たつので、あさってには採卵。
採卵ばっかりのブログになってますね。





テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


やっぱり採卵
相変わらず、週末はピサロ・グラシロの採卵はしていました。
他の記事を間にいれたので、だいぶたってますが、

本当、毎週このネタばかりですね。

他に変化が少ない無いもんで。

でもって、今週も取り出すと産卵中。

ピンボケ


コロンと産んだよ


慌てて撮ったので、ピンボケでした。

で、採卵結果は、

20080209_002ピサロ


10卵で、108個と3桁突入。

でも孵化率はかなり悪そう。

現在、孵化数は6頭。最終的には、30~40頭くらいかなぁ?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


棚卸
採卵したパプキン。

記事にはしてなかったのですが、結構孵化したのと、
多頭にしていたので、入れ替えも兼ねて棚卸をしました。

結果は、

20080210_000パプキン


24頭孵化。

後6卵くらいかな。

ちなみに、のぶさんに5頭進呈したので、現在19頭。

そして、涙で♪さんのプレ企画に5頭出すつもりですが、誰かもらってくれるかな?
(孵化したらグラシロ付で)


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ずうずうしい。
昨日のこと。

頂ける事になった、スマトラヒラタの♀をのぶさんが届けてくれました。

しかも、急遽家から出れなかったので、虫の樹集合のはずが、自宅まで届けていただきました。
ずうずうしくてすみません。

頂いたのは、早速、昨夜脱走した44mmの

20080210_004.jpg


元気な♀です。

後は♂が蛹化・羽化するのを待たねば。(+羽化後6ヶ月)
って結構先の気が・・・。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


そういえば
昨日はこちらは雪でした。

20080209_005.jpg


こんな感じで庭も一面雪だらけ。

そして、子供と一緒に

20080209_006.jpg


雪だるまを作成。

ちょっと顔が怖いのは、目はオアシスの残りを口には産卵木のカケラを使ったせいです。


で、今日のムシネタですが。

年末に羽化したレギウス。

写真を撮ってアップするといいながら、サイズも測定せずに放置していたので。

20080210_000.jpg


47mmくらいですかね?

ちなみに、♂と思わしき個体は。

20080210_002.jpg


蛹室を作っているようです。
途中30gあったのですが、最終測った時には27gと小さそうですね。
本当に♂だろうか?

そして、そういえば、

アゲノールの写真もちゃんととっていなかったのでパチリ。

小さいよ


後食が始まったし、本気で♂を探さないとね。
(代金着払いでのオークションがないよぉ)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


やっぱり掘っちゃいました
心配をおかけしましたが、腰はなんとか持ち直しています。
でも無理は出来ない状態。

そんななか、予想通りというか、やっぱりというか。

ついつい掘ってしまいました。

実に1週間しか持ちませんでした。

掘っちゃいました。


サイズは予想通り大きくなく、85mmでしたが、結構迫力はあります。
兄弟では大型が出ている血統ですし、親は98mmですから、6ヵ月後のペアリングが待ち遠しいです。

一応、この子が今年しっかり頑張るメイン種の予定です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ついに孵化
今日は、兄ちゃんの誕生日。

もう10歳です。あっという間ですね。
生まれた日は、たまたま休みで家内の実家にいた日。
仕事中だから多分立ち会えないと思っていたので、準備もしてなかったのですが、
いきなり立会い出産。

ドキドキしましたよ。
あれからもう10年すくすく元気に育ってます。
家内の両親から、先週末に歴史の本を4冊買ってもらって毎日読みふけっている小学4年生です。


さてクワカブですが。

やっと最初に採卵したピサロの卵が昨日孵化しました。

しかも一気に4頭も。(さっき見たらもう1頭孵化)

最初見たときには2頭でしたが、後から見たら更に2頭が孵化していました。

ちなみに最初見たときの1頭の写真は

やったぁ無事孵化したよ


後から孵化したのは頭まで透明で本当に孵化したてでした。

で、オアシス管理ですが、穴が浅すぎて、幼虫が上を這っていたので、ちょっとびっくりしました。
やっぱりもう少し深く掘らないといけなかったようです。

でも、先ずは無事孵化ホッとしてます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


小さいよう
腰痛で落ちかけているhiropapaです。
無理せず、下書き記事のアップはしますが、訪問してもコメントまではなかなか難しそうです。
最近の寒さでまた、腰痛が黄色信号ですね。
なんとかゆっくりして週末まで持たせないとね。

国産のミヤマクワガタもマット交換をしました。

まずは、クワクワよっしーさんから頂いた、福島産のミヤマ。

こちらは、

福島産です


最大個体が3gでした。

うちの秤では少数が見えないので、これ以外は測っても意味無いので測りませんでしたが、3頭とも無事でした。

残り1頭は菌糸に入れたので、今回は測定対象外です。

で、同じく三重県産も交換しました。

三重産


こちらもサイズは小さいので測定はあきらめました。

ミヤマは2年かかると聞いていますが、なかなか大きくならないですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


久々に交換
ハッセさんの記事をみて、うちのまんじさん血統のケルブスも様子見がてら、マット交換を実施しました。

結果は、

15g 12g 12g

と3頭は10g台ですが、前回から1~2g台と微増・・・。

しかも、もう1頭は
3g

3gしかありません。

大丈夫なんだろうか?

全体的に伸びてないけど・・・・。


マット飼育しているけど菌糸のほうがいいんですかね?


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


取りこぼし?
再セットしてあったウォレスのセット。

何気に様子を見るとマットが乾燥気味だったので、加水を兼ねて弄っていると。

マットから、

3ニョロゲット


3頭も幼虫が、こんなにも取りこぼしかなぁと思いつつ、

♂の足場用においてあった、産卵木に食痕が。

カチカチの材だったので産んでないと思っていたけどひょっとしてここからと、

割り出すと、

ニョロと卵


1ニョロと1卵が出てきました。

もっと食痕はあったので、最初の3頭も材から出てきたのか、はたまた取りこぼしか?

どっちにしても、
5ニョロ(最初の3卵中2頭孵化していたので)+4ニョロで
9ニョロまで増えました。ちょっと安心ですね。

ちなみにマットには産んだ形跡はなく、しかも後ろ足の符節が無い状態で、よろよろしていたので、これ以上は無理かなぁ?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


羽化中でした。
期待の98mm血統の子供。(といっても今期は80台と思っていますが)

兄弟でも96mmの羽化しており、かなり期待しているのですが。

先週の金曜日にも書きましたが羽化目前だった♂ですが、

ついに、昨日羽化していました。

分かりずらいですかね


まだ、羽が真っ白なんですが、朝見たときはまだ蛹だったので、昼ごはんを食べているうちに羽化していたようです。
ちなみに今朝見た時には羽根はオレンジ色で、大顎も持ち上げていたので、ちょっと一安心です。

来週には様子見がてら上だけ掘ってみようかな?
早すぎ?
1ヶ月待ったほうがいい。でも待てないでしょうね。(爆)


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ピサロも採卵
いつものように今週もピサロの採卵。

真ん中辺りに居た♀を取り出すと、おしりに白い変なものが。

しばらく様子を見てると、産卵中だったようで、

20080202_000.jpg


卵が出てきました。びっくりしましたよ。

採卵結果は

20080202_001.jpg


16卵とこちらも順調ですが、あいかわらず、1♀全く産まないですね。

合計は98卵とこちらも大台まで後1歩ですが、孵化数では半分くらいしか行かないような。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


今日は採卵日
後3卵で3桁の大台に届くグラシロの採卵。

予想通り100UPです。

結果的には、
やっぱり白いのが


30卵採卵して

合計127個とかなりの数ですが、

今回も白いシルが・・・。

かなり慎重に取り出してもこの調子なんですが・・・。

なんでかなぁ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ネ・ネタがない
今日から2月ですね。でも、2月一発目からタイトルがこれ。

全然変化が無いというか、レイディの☆の影響で、マット交換が怖くて実施していないため、ネタが少なくって今日のネタがない。

現在の温室の様子でも。

・スマトラヒラタの♂が結構色がついてきたので、週末or来週早々には羽化かな?

顎が黒くなってますが、写真ではわからないですよね


・ピサロ、グラシロの卵はまだ、1個も孵化せず。

milagさん、丸くなってますよ。


・ピサロのセットの底に卵発見。
と明日からはまた採卵ネタで続けそうです。

底から見えてますよ


土日には、
・ピサロ・グラシロの採卵
・ケルベスのマット交換
・インドアンテのマット交換?(様子見)

ぐらいかなぁ?


最近おさぼりしてたので、週末はムシ管理ツールにデータも入力しないとね。

(そういえば、皆さんの利用状況はどうなんだろう?)

21時画像を追加



