ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







こちらも採卵していました。
パプキンの採卵も2週間ぶりに実施しました。

エメグリ血統は、

20080126_000.jpg


多分卵のとりこぼしの1ニョロと5卵でした。

ちなみに、エメグリの孵化状態は、こちらで更新中です。

で、ブルー血統は、

20080126_001.jpg


2卵でした。

でも、前回のも丸くなってきたので、6卵とも無事孵化するといいなぁ。




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


こっちも期待できそうかな?
こちらは、意外と食痕が出てないので、どうしようか悩んでいましたが。

菌糸瓶を触っていると居食いしてる感じだったので、交換。

結果は、

47


11月に22gから47gといい感じに成長しています。
そこそこいい感じではないでしょうか?

あと1頭、11月に12gだったニョロが居ますが、こちらもそろそろ交換かなぁ?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


羽化したよ
いきなり未亡人の♀がついに羽化しました。
といっても先週ですが。

無事羽化


一応ネットで検索しており、

なんとか夫を探していますが、ペアしか出展されてないし、さてどうしようかなぁ。

なんせ卵だらけですからね。

でもって、1頭怪しい動きをしているニョロはどうなっていることやら?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


おしいもうちょっと
同じく毎度になってきたグラシロの採卵。

ケースを下から見ると

結構見えてます


こんな状態で期待大です。

しかも今回は3♀とも産卵していました。

結果は、1♀目

18卵。

2♀目。

23卵。

3♀目。

7卵でした。

48


今週の採卵は48卵で、

合計は

97卵。

目標3桁までは後3卵に迫りましたよ。

後は無事孵化することを祈ってます。



情けないことに、昨夜1♀脱走し、ヒーターの暑さで☆に・・・。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ショックでしたが、採卵はしました。
昨日はショックでしたね。

でも、採卵はいつものように実施。

今日の記事はピサロの分です。

まず、1セット目。

こちらも♀が☆に。

結果は2卵。

そして2セット目。

11卵。

3セット目坊主。


ということで、結果は
計13個


です。
結構ダメ卵が多いのであまり孵化が期待できないですね。
最初の採卵分も結構ダメそうですからね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


超凹んでます
情けないことに、先週の記事にしたレイディ。

今朝ようやく体調も戻ってきたので様子を見ると・・・。

全滅していました。

まんじくんさん、すみません。

多分、マットのガス抜き一週間していたのですが、うまく抜けていなかったようで。

全頭上で☆でした。

普段ならマット交換後は定期的に様子見るんですが、腰痛と風邪で倒れたせいで、様子見れなかったのが痛いですね。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


オオクワ菌糸交換
冬場常温だと縮むと聞いて、今期は温室に入れてあるオオクワ(といっても大き目の♂ぐらいですが)

1頭だけ食いが激しいので交換しましたが、

微増


11月交換時、22gが、24gと微増でした。

こんなもんなんですかね?

まぁ夏暑い中、常温だったのであまり今期は期待できないかあ?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


こっちもマット交換
久々にマット交換したテルシテス。

順調とは思うのですが、
5頭中1頭だけは小さいですねよ。

で交換結果は、

14g 11g 12g 12g 4g、発育不良かな?


14g、11g、12g、12g、4gでした。

昨日と同じ配置で記事かいてるので似た感じですね。

この最後の4g心配ですね。
アゲノールも小さいのがいて☆でしたからね。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


レイディも交換
風邪および腰痛で結構フラフラです。
なんとか、今日から仕事復帰ですが、腰が痛い。

しかも帰ると子供が、こけて怪我をしたらしく、病院で縫ってもらったそうです。
私も子供のころよく怪我をして、7針ぬったり3針ぬったりと大変だったのですが、
こんなところは遺伝して欲しくないですね。


で、今日のネタは、レイディの交換です。(作業は土曜日ですがね)

結果は、

55g 53g 54g 64g 54g


55g、53g、54g、64g、54gでした。
ちなみに、多頭飼育しているので、どれがどうなったか分からないですね。

で、順調かどうかも初飼育なのでわかりませんが、全頭無事で良かったです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ヘラヘラのマット交換
先週、我が家のヘラヘラの♀のマット交換をしたんですが、

りゅうぞうさんから頂いたヘラヘラもマット交換しました。

結果は、

49gですね 54g

49gと54gでした。
ちなみに私の雌雄判定では、どちらも♀の気が・・・。
ということは、ヘラヘラも我が家には♂がいないようですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ピサロの採卵
昨日の最後にも書いたのですが、
この採卵の際に、変に手に力が入って結構プチッとやっちいました。
6卵ほどやっちゃってさすがにへこんじゃいました。
(しかも採卵後に気づいたのでショック倍増です。)


その上、♂が☆。1♀は全く産卵していなかったので、再ペアリングしたかったんですがね。

で結果ですが、凹んでいたせいで、管理もわけがわからなくなり、合計のみですが、

33卵


一応オアシス+マットの管理にしました。
オアシスを薄めにして、下に潜ることを期待しての管理です。

トータルで、24+33=57個ですが、
今回のは細長い卵が多いので、ちょっと不安です。

(実際には、57+6ブチです。)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


またまた採卵
昨日ぐらいから、新しく機能を試しているは話は書いていますが、何を作成していたかは、多分ばれていると思いますが、同じFC2の機能のHPを作成していました。
(本当はリンクのページをファイルのアップデートから出来ることに気づかず、悪戦苦闘のすえHP作成のボタンを押してしまい、その勢いで更新しただけなんですけどね。)
まぁ作っちゃったので、そのままの勢いで、HP開設です。
場所はこちらです。でもほとんど何も出来てません。
主にこちらの記事をまとめて管理するつもりですが、本当に勢いで作成したので最終形が見えてないんですよね。(メインはこのブログの予定です。)
色々と変更したいんですが、FC2のHP管理機能の作成ツールとHTMLのべた書きのみで作成してるので、なかなかうまくいかないですね。(ようやく表の幅調整ができるようになりましたけどね。)

で今日のムシネタですが、
楽天の記事にも書きましたが、今回グラシロは底に卵が見えており、期待しながらの採卵です。


で、脱走したせいで、どの子が産んだかも分からなくなったのですが、
3♀中2♀のみが、産卵。

産んだ1♀目は、
29個でした。


下から卵が見えていた子ですが、29卵と順調なんですが、先ほど写真を見て気づきましたが、2卵ほど、つぶしちゃってますね。

そしてもう1♀は、
16個です。

16個と順調ですが。

1♀産んでないのですが、脱走したせいで、産んでない子が分からなくなっちゃいました。
次回産んでない子が、多分その子と判断してペアリングですね。

で、ピサロは、明日の記事ですが・・・。
情けないことを・・・。疲れてるときに採卵はしないほうがいいと思いましたね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


で、♂が居ない。
色々と弄ってるうちに、新たなことに挑戦中です。

一部のかたは、楽天の記事みて、辿りついて戴いてるようですね。

もう少し、色々弄ってから公開予定にします。

って公開と同じかも。

今日は、写真が無いのですが、昨日は♀が居ない話だったのですが、

今日は♂がいないかもネタです。

先日蛹化を報告したアゲノールサイカト。

残り2頭の様子は、

1頭は☆に、そしてもう1頭もなんか動きがおかしくて☆寸前の状態。
まんじくんさんすみません。

ということで無事羽化してもイキナリ未亡人ですね。
羽化ももうそろそろですしね。

で、今日はまたグラシロとピサロの採卵を今からします。

結果は明日とあさってで。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


♀がいない・・・
スマトラのアチェ産は、こないだクジでゲットした、98mmの♂の子供のほかにもう1血統居て6月に2頭と8月に6頭孵化させたのですが、現在5頭のみとなっています。

で状況は、
6月割り出しは、
39g、37g
8月割り出しの1頭は
46g
と1頭のみちょっと期待の(詳しくは過去記事で

で今回残りの2頭を交換。
結果は、
20080113_001.jpg 20080113_000アチェ


11月
 17g→36g
  4g(なぜか2令)→22g

とそれなりに成長していました。
孵化時期が時期だけに余りのびることは期待できませんが、
それよりも5頭全部♂なんですよね。(ちなみにお亡くなりの固体も多分♂)
♀が居ないどうしよう・・・。

知り合いにお願いはしてあるのですが、本気でお願いしないとね。
(今日も新たに別の方にも♀をお願いしましたが)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


無事届きました。+ムシネタ
kazusachiさんから参加賞のパスケースが届きました。

そしておまけに頂いたのと合わせてパチリ。

やったーピカチュウ ゲットだぜ!


ピカチュウセットです。
帽子は、うちにはポッチャマしかなかったのでダブルゲットです。
ありがとうございます。

で、ムシネタなんですが。

我が家で初採卵したヘラヘラ。

家内が最初に苦労した1頭だけは別管理していたので無事ですが、他は乾燥のせいと思われますが、全滅。

悲しい結果ですが、まだ飛ばした先では、元気なようです。
で、我が家の唯一の生き残りのマット交換を

52gでした。のぶさんの♂より大きいのかな?


52gと順調でした。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


で、凝りもせず今日も採卵ネタ
またまたパプキンですが、ブルーパープル血統の採卵。

なんか、スペース無いのにドンだけ産ませてるんだろう。

もうちょっとするとレギウスもセットしようと思ってるのに、場所がまるでありませんね。

まぁ、国産のオオクワも大型狙うなら温室と聞いたので、温室に入れてるせいなんですがね。
温室の、「ご利用は計画的に」でないと後が大変ですね。

その辺をパプキンが分かっていたのか累代が進んでいるせいか。

結果は、

4卵です。


綺麗だから飼育しているけど、こっちは産地分かってないんですよね。
CBですといわれたので今回のでF4にしてるけどそこも分からないし。

で、今回の卵ですが、ちょっと細長いので、産みたてか・夢精卵かも。

で、もうひとつ採卵ネタが。

ニジイロはやっぱり産んでませんでした。
まぁ産まれても場所がないんですけどね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


でもって今日も採卵結果
ネタが無いとかいいつつ、よくよく考えるとこんなにセットしてたんですね。

で、今日はパプキンのエメグリ血統(色は私が勝手にそう読んでるだけ)の採卵。

そういえば、一時期はパプキンしかネタがなかったせいもあり、パプキンだらけだったのに最近はほとんど書いてないですね。

で4月ごろ採卵した固体が今頃、セット中なので今回は羽化までが長い気がしますね。
あの暑さで早期羽化だと思っていたのに、パプキンは逆に長引いてましたからね。
ちなみに、パープル・ブルー血統の5月割り出しは未だに、3頭がニョロしてますからね。

で、採卵の結果ですが、

ピサロと同じ24個でした。


24卵ゲットです。
でそのまま再度セット続けちゃってます。これ以上産ませてどうするんだろう。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


今日も採卵?割り出し?
ウォレスノコの産卵セット。
卵が見えていたのですが、幼虫が孵化してから取り出そうとしていたのですが、今日見えている2卵が孵化していたので、割り出した結果。

爆産を期待していたのですが、結果は・・・。

少ない・・・。しかも卵が。


3ニョロ、3卵としょぼい結果でした。
とりあえず前回2卵は、消滅でしたので、今回も不安ですね。

ちなみに、♂は☆になっていますので、再度♀をセットしましたが、さてどうなることやら。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


グラシロの採卵結果
昨日の続きで、グラントシロカブトの採卵結果ですが、こちらはちょっと早すぎる気がしたのですが、

結果は、

1♀目・・・

同じく坊主。

2♀目・・・

こっちも坊主。

で3♀目・・・・


[続きを読む]

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


今日は採卵日
タイトルの通り、今日は採卵してました。

採卵したのは、ピサロとグラシロですが、今日はピサロのネタのみ。

ネタが無いので。

で、ピサロですが3♀セットしてあるのですが、

先ず1♀目・・・・


ゼロでした。


で2♀目・・・・


やっぱりゼロでした。


で3♀目・・・・


[続きを読む]

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


蛹化してたぁ
こんばんは。

なんとかネタがあったのでつなげそうですが、いつまで続くかなぁ。
明日は変なネタで行こう。(爆)
最近仕事は順調に忙しくて、定時ダッシュができない状態ですが、9時ごろには家に帰れてるのですが、そろそろ本格的に忙しくなりそう。
何時に帰れるかぁな。(明日は定時のつもりですがね)

kazusachiさんへ、よくよく考えると↑が虫ネタ以外ですね。
全然意識せずに書き綴ってましたわ。

で、今日の虫ネタですが、
じつにGACYAPINさんから頂いたヒルスシロカブトの♀が蛹化していました。
全然ノーマークだったので蛹化にびっくりです。
そろそろ♂と♀を同じケースで飼育しようとしていたのですが、1年ほどでの蛹化です。
(まんじくんさんところが早かったので想定しないといけなかったのに・・・。)
で♂も黄色くなっていたので、そろそろ蛹化ですかね?

週末にはピサロとグラシロのセットをちょっと早いけど確認のため解体するぞぉ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


昨日は・・・
昨日は、久々の仕事で疲れていて、ついついブログサボっちゃいました。

まぁボチボチやっていきますので、毎日更新は難しいですね。

しかも記事に書く内容が、つきかけてますからね。

今日は先日掘り出した、パラワン♀の紹介でも。

2頭羽化してました。


こちらも8月割り出しの幼虫なのですが、共に46mmと普通サイズでした。

写真はキム兄さんに持ってもらって撮ってます。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


菌糸に入れたのは
今日から仕事始め、時間がたつのは早いですね。
気がつけば、あっという間に就業のチャイムがなってました。
といっても就業時間には帰れませんでしたけどね。

で、昨日の続きで2Lに投入したのは・・・。
多分ばれているでしょうが、スマトラヒラタです。

やっぱり暑い時期に、3令だった固体は、

やっぱりでかくない うんこ出てるし・・・

39gと37gとやっぱり不調。

で8月生まれの暑い時期の大半は2令だった固体は、
最初測った時は47gだったのに・・・。

46g(うんこしたのでのけたら1gへったよぉ)とまずまずのサイズですね。
こちらの固体を2Lに投入したので、90UPまでは期待できそうですね。

この血統は安定して90台で極太顎なので期待しちゃいますね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


手詰めの2リットル菌糸
タイトルをみて、腰痛治ったかと思うかもしれませんが、実はキム兄さんから手詰めの2リットルを2本安く譲っていただきました。
で3日にキム兄さんと一緒にボトル交換したのは、パラワンでした。
といってもその日交換したのはそれだけ、後日(今日)ですが、もう1本は交換しました。
それは後日のネタとして、

前回42gだったパラワン。
期待して取り出したところ、
ダイエットしてなくてほっとしました。

53gでした。
このままダイエットせずにさらに伸びるといいんですがね。
楽しみです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


お約束どおりセット
実は3日の日、milagさんと話している最中に何を思ったかペアリングしたグラントシロカブト。
そのまま並べたらすんなり合体。

早速でした


そして昨日は別の♀とペアリング。
こちらも即効でした。

で、今日記事を書いてる目の前で3匹目とペアリング中ですが、今日はさすがに疲れたのか。
全然じっとして動きませんね。

ちなみに、昨日の♀は元気良すぎて、今朝蓋をこじ開けて逃げ出してました。
今日はセロテープでとめてありますが、果たして大丈夫でしょうか?

グラシロは、採卵してから早くて2~3ヶ月らしい(遅いと6ヶ月・・)ので、採卵後の管理が大変そうですね。
でも、頑張ってブリしますよ。




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


いきなり増種ネタから
先ほど実家から帰ってきました。

といっても実は昨日2回も自宅には帰っていました。

1回目はキム兄さんと菌糸交換を
(結果はいずれ)

そして2回目はmilagさんに自宅までゼリーを取りに来ていただきました。
実はメインはピサロを頂ける事になったのですが、わざわざこちらまで来て頂きました。
しかも、寒いところで長々とすみません。

で頂いたピサロの♂は、
わーい!ピサロだ!可愛いよ!

こんな感じです。

可愛いですよ。

で♀は、3頭頂いたのですが、すでに産卵セットの中。
爆産するかなぁ。

ということで、こちらも爆産したら飛ばしますよ。
欲しい人は期待しないで待っててね。
(飼育場所が無いので小ケース3つでセットなので爆産は期待できないかも。)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


家内の実家
今日から数日は家内の実家。
家内の実家=私の採集ポイントなんですが昨年はコクワとカブトムシだけでしたが、今年はどうでしょうかね。
車を横づけできる子連れでいける良いポイントなんですが、台風の影響で木が枯れかけなんですよね

どんどん採集ポイントが無くなっているので寂しいですね。


謹賀新年
皆さんあけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年も頑張ってムシの飼育しますので色々とアドバイスよろしくお願いします。





