ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







よいお年を
今年も1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

気づけば、ムシだらけになった2007年。

来年はなんとか飼育種を絞って大物狙いたいですね。

今年は温室も満室で、福袋も何も購入しない予定ですが、皆さんはどうされるんですかね?

そんなこんなで今年最後のムシネタは、

まんじさんから頂いたレギウスネタで。

♀ですが、羽化していました。

羽化


まだ体が赤いので後日取り出して写真撮りますね。

今から実家へ帰りますので、また来年よろしくお願いします。
(腹痛でのたうちまわっていたhiropapaでした)


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


羽化してたぁ
いよいよ2007年も後2日。

今日は餅つきです。
最後につくもちは皆で食べるのですが、毎年菜もち、きなこ、あんこ、しょうがしょうゆ、大根おろしやチーズ海苔、磯辺もちなど好きなの作って食べるのがまた美味しい。
今から家内の実家で頑張ってきます。

で今日のムシネタは。

蛹化して、1ヶ月近く蛹をしていたインドアンテの♀。
無事羽化していました。
羽化したよ


で、一応サイズを測ってみたら

46mmですね


46mmでした。
でも大きいか小さいか分かってませんが。
ちなみに、♂は2頭居ますが、まだ幼虫です。
かなり黄色いのでもうすぐですかね?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


忙しくて
お通夜とか葬式に参列していたので、忙しいのとしんどかったので更新できてませんでした。

なんとか落ち着いてきたので更新ですが、今年も今日を含めて後3日。

明日は餅つきで、あさってからPCのつながらない実家に帰るので、31日からは自動更新の予定ですので、返事がまた遅くなるかもです。

で、今日?のムシネタですが、前に蛹室を作っていたサタンですが。

やっと

蛹化したぞ


蛹になっていました。

ちなみにもう1頭は幼虫のまま。(しかも同居中です)
早く蛹化して~~~。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


産卵確認
前回、卵3個ゲットしたものの消えてしまったウォレスノコ。

現在再セット中ですが、どうなっているかというと。

右下ですよ。


右下のほうに卵が見えてますよね。

コレが孵化したら、取り出してみようかなぁ。

なんとか孵化して累代成功させたいですね。

ちなみに、同時期にセットしたニジイロは相変わらず坊主で、現在♂と一緒に入れて、再ペアリング中です。

う~~んニジイロは私との相性は合わないんですかね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


蛹化したぞぉ~~~
先日、クジでゲットしたスマトラヒラタ。

昨日見たときは、前蛹だったのですが。

今日見てみると蛹化してました。

写真を撮ったのですが、イマイチ綺麗に写らないですね。

見づらいけど蛹化


こんな感じですが、サイズもまったく分からないですね。

見える感じでは蛹化したてなので透明っぽい感じでいいですね。

1ヶ月位したら羽化ですかね。
初のスマトラ羽化なので楽しみですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


移しました。
こんばんは。

今日はなんとかアゲノールの人工蛹室作成し移しましたよ。

何とかできましたよ


最近は人工蛹室移すことを考えるようになってますが、
まだ3回目なので不安ですね。

そして残りの2頭はまだニョロであることが分かりました。

そして・・・。
色々今日は写真を撮ったのですが、明日以降の記事にします。(爆)
多分しばらく弄れないから。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


色々と
今日は久々にムシ弄り。

でも写真がない・・・。

ということで早速やっていたのは、

サビイロカブトのマット交換。

糞だらけなのは分かっていたのですが、マットが手配しきれてなくて、今日になっちゃいました。
しかも、小ケース2つに13頭と窮屈そうだったので、棚を付け替えて場所を確保して、大ケースに移しました。

そして、テルシテスもマット交換。

こちらも小ケースに5頭と小さかったので、エリア確保でなんとか中くらいのケースに移動しました。

そして、ボアスの取り出し。
1♂2♀と1☆・・・todoppyさんすみません。
後1頭はまだ蛹なので様子見です。

後、先日大量購入したゼリーをキム兄さんが取りに来てました。
いつも色々と教えていただいてありがとうございます。

また、大量購入しますのでよろしくです。

で、アゲノール・・・、人工蛹室はまだ作ってません。
明日こそがんばるぞぉ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


昨日は飲み会
いやぁ昨日は久々の飲み会。
どっかで記事にしたと思ってたら、人のブログのコメにしか書いてなかったようですね。

いつものごとく、1次会で帰って来たのですが、なんと家に帰ってきたのは、0時15分???

確か1次会の店にはいったのは、18時30分。

で店を出たのはなんと23時30分。

5時間も1件の店にいたんですね。
しかも仕事の話に大いに盛り上がってましたね。

で、なぜか途中でムシの話になり、カブクワの話や、中国のコオロギの大会の話まで。
「カブトムシグローバル」とか言いながら大盛り上がりでした。(ちなみに、他の人はカブクワには興味がないんですがね。)

ととりとめもない飲み会の話はおいておいて、カブクワネタです。

え~っと。何かあったかな。(と写真を探す私)

おお、これだ。

ダイエットされたぁ


前回30gと順調だったレギウス。
今回、交換すると27g。
縮んでますね。
暴れてないので伸びてると信じてたんですが・・・。
ショックです。


蛹化したよ
昨日はさっさと寝たので、コメント居れずに寝ちゃいましたね。
何か、朝携帯見ると着信履歴が・・・。
平日は特にマナーモードのまま、かばんの奥に放置してあるので、気づきませんでした。
キム兄さんすみません。

と業務連絡をする私・・・。
携帯で思い出しましたが、私何気に長電話しており、先月の携帯代が1万をかるく超えて家内から怒られちゃいました。携帯代って高いんですね。
いつも長電話してすみません。

さて、ムシネタに戻りますが、

ジョギングでダイエットかな?

こんな風に夜な夜な周回コースをつくり走り回っていたアゲノール。

やっと1頭蛹化しました。
やったぞ!でも

でも、問題が・・・。
写真では分かりませんが、蛹室も暴れながら作ったのか、すごい広い部屋にぽつんと居ます。
しかも縦横無尽に穴が広がってます。
週末には人工蛹室作って移さないとね。
ちなみに♀です。
残りの2頭がどうなってるかも確認しないとね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


大人買い
なんとか復調してきてホッとしている今日この頃。
体は元気が一番ですね。
腰痛何とか治したいですね。

で、昨日はネットで色々とまとめ買い。
ゼリーとマットを購入しました。
マットは、りゅうぞうさんに教えていただいたマットを前回同様箱買い。
50L購入してしまいました。
そして、あわせてゼリーを勢いによって購入。
でかぁ

無茶苦茶でかく、そしてとんでもなく、重いです。
家内が、和室まで押してくれたのですが、私が500個単位で中の箱があるので、箱1つもちましたが、重いですね。
ちょっと買いすぎたかなぁ?
でも、2000個6500円は安いし、近所のスーパーのカラフルゼリーよりは安いし、よさげなので、しばらくはこれですね。(スーパーのゼリーは20個いり198円ですからね)
でも置き場所がないですね。(汗)
のぶさん or milagさん1600円で500個買いませんか?(爆)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


羽化したよ
まだまだ、腰の調子も回復しきっていない状態ですが、まぁ最近の状態に戻りつつはありますね。
今週末は事務所の引越しのため職場もばたばたしています。

今日のムシネタですが、
我が家のボアスサイカブト、無事羽化しました。
まだ♀1頭ですが、全頭蛹なのでそろそろ他も羽化しそうです。

でもって写真はうまく撮れてませんが。
可愛いけど・・・植防法がぁ・・・


ワインレッドで綺麗な感じです。
ちなみに、羽化確認直後、蛹室がダニだらけだったので、早期に取り出してみると、体中のダニだらけでした。
あわててまだ弱そうな体なのにダニ取りしてました。
大丈夫なんだろうか?

そして、前に取り出した、ウォレスの卵自然消滅です。
ショック!!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ちょっとは復活
何とか復調しかけてますが、なんかだるいですね。

もうしばらく完全復活には時間がかかりそうです。

皆さんにもご心配かけていてすみません。

昨日・今日で家内に手伝ってもらいながら年賀状を作成。
パソコン故障の余波がここにも。
住所録が全滅でした。入力に1時間かかりましたよ。
で子供の写真を撮ったりネットでフレームを探して、写真入り2種類・写真なし3種類の5種類を相手を見ながら印刷していました。パソコンなので種類は何パターンも簡単に作れるので楽ですね。

で久々のムシネタですが、

グラシロの♀さんが暴れてるので餌をあげると喜んでバクバク食べてましたね。
もう後食開始のようです。
ちなみに、♂の羽の色が白く(灰色??)ならないですね。

そして、ハスタートニョロですが、3令になったら菌糸プリンから菌糸瓶に移そうとタイミングを待っていたのですが、移そうと掘り出したら???


おお加齢中でした。


加齢中で、おしりにまだ皮がついていました。
真っ白けですごい神秘的でしたね。
で、あわてて元に戻しておきました。今日色がちゃんと着いていたので菌糸瓶へ移動しました。

まだまだ、体調は直ってないので、この辺で。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


旅行その1
20071212125003
かなり疲れ気味なため、記事もコメントもできていません。すいません。

旅行ですが、初日は予定通り和歌山城へ

イチョウの紅葉が結構綺麗でした。
歴史が嫌いな私は、城主も知らなかったのですが、徳川家だったんですね。
しかも吉宗はここ出身だと初めてしりました。

その後、白浜エネルギー館に。
ここで1番楽しかったのは何故か迷路。
高いわりには余り何もなかった気がします

疲れたのと写真が取り込めてないので続きは後日。
写真取り込みソフトをいれてないし・・・

帰ってきました
今無事に旅先から帰宅。

疲れましたね。

とりあえず、回ったところだけでも。

昨日

和歌山城・白浜エネルギー館

今日

千畳敷・三段壁・アドベンチャーワールド。

帰りは渋滞に道を見違えて大幅ロス。

19時ごろに家に帰るはずが、21時過ぎでした。
和歌山って隣県ですが意外とかかりますね。

写真とかは後日アップします。

疲れたのでもう寝ます。






旅行
すみません。昨日も9時に寝たのでコメ・訪問できませんでした。

今日はこれから和歌山に旅行です。
じいちゃん・ばぁちゃんが計画したので宿も知らないありさま。
白浜のほうに行くのですが、
兄ちゃんの要望を城の研究家でもあるじいちゃんが案内したいのか
途中、和歌山城に行って来ます。
多分明日はアドベンチャーワールドかな。

今日もコメできないのですみません。

ムシネタ・・・。
特賞のアチェ、やっと蛹室をつくりはじめているようです。
以上(爆)・・・ネタがない上に週末弄れないときついですね。


すみません
ちょっと、調子を崩していて、早めに寝てるので訪問はしてるんですが、コメント書くパワーが残ってません。
週末は旅に出るので、来週までは訪問先でのコメントできないかもです。


そんな状態ですが、今日のテーマはサタン・・・。

ということは。

そうです。

蛹室だよね


そこから見る限り蛹室を作り始めたようです。
春先には羽化するのではないでしょうか。
やっぱり丸3年のようですね。

もう1頭も多頭飼育しているので、同時期でしょうかね?

なんにせよ、蛹化してほっとしてます。
無事羽化まで行くといいんですがね。我が家にきてからでもこんどの正月で丸2年。
長いですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


着弾
昨日は、家に帰ると

着弾したよ


クワクワよっしーさんから着弾。

中身は出だしで落ちていた、コクワ選手権のコクワとミヤマ4頭でした。

そしてなぜかコクワ2頭のうち1頭が見当たらない。

昨日は調子があまりよくなかったので真剣に見れてないので今日もう一度確認したら、

なんとか発見しました。よっしーさん、無事見つかりました。

極小なので見落としたようです・・・。すみません。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


産卵セットその後
なんとか、落ち着いてホッとしていますが、何か作業をしようとするとソフトがないことに気づきますね。
今も写真を登録しようとして、写真のサイズ変換するソフトが入ってないことに気づき、あわててダウンロード。
すると今度は圧縮・解凍するソフトが入ってない・・・。
落とすとDLLファイルがないと怒られて、再びダウンロードとダウンロード地獄にはまりそうでした。(笑)

なんとか写真も変換できたのでほっと一息です。

まずは、ニジイロのセット。

やはり坊主でした。何が悪いのかもうわからないのが現状です。
まぁ私が見てると一日置きぐらいで潜ったり、マット上で遊んでいたりとマット上で多く見かけたので無理とは思っていましたが・・・。ホント苦手になりそうですね。


で、待望のウォレス。
なっちゃまさんやハッセさんのブログでも可愛いと好評価のノコです。
結果は、
うぉ~~卵見っけ

いきなり、卵発見。
ちょっと期待していたのがまずかったのか、その後・・・・。

結局3卵でした。

ちょっと割り出し早かったようですね。

再度セットに掘り込んだので次回に期待です。
卵無事孵化するといいんですがね。

さて、今週はパプキンもそろそろセットしないとやばいのでがんばるぞ!
5♀いたのに3♀に減ってるし・・・。
本気でやばい。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


なんとか復活、そして元気なかぶとです
心配していただいてすみません。
なんとか無事パソコンは復活しています。(必要なデータやソフトはまだまだ足りませんがね)


パソが壊れる前に下書きしてあったネタでカブクワネタ復活です。

糞が目立ってきたサビイロカブト。

マット交換時に、意味ない写真を
キモ

うげ!自分で撮っておきながらも気持ち悪。

わざわざ集結させなければよかったかも。

これだけ一緒には飼育していないので念のため。

で、前の時に1頭白いのが居ましたが、今は全部同じ感じ。
加齢直後は白くなるんですかね。

合計93gってそんな計り方しても意味無いけど。
どっちにしても全部元気なようです。

今、カメラを見るとまだカメラからパソに移してないデータがあったので数日はネタがかけそうでほっとしてます。
写真がなくなったのは、
「ヘラヘラ」「ケルベス」かなぁ。他にも消えた気が・・・。
写真にしかまだサイズなかったので、管理用のデータもなくなったよぉ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


なんとか
なんとか、昨日1日がかりで、PCは復活しましたが、まだ色々と設定作業が残っているので、今日も訪問はすみません。

昨日、記事記入時点では、とりあえずインターネットまでつながっていましたが、ウイルス対策ソフトとかは未インストール。こわごわつないでました。

で、ウイルス対策ソフトインストール中に他のインストールも始まり、ともに動作しなくなり、ウイルスソフトがインストールもアンインストールもできなくなりました。

泣く泣く、OSの再インストールから。

そして、色々とインストールが完了したのですが、ほぼ1日つぶれちゃいました。

ハードディスクは取り出して、別の機械でチェックしてもらいましたが、やはりディスクが回転していない・・・。
データが・・・大半はバックアップしてあったのですが、最新の写真の一部が消えちゃいました。

記事を書こうと撮った写真がぁ・・・。

これから、復元できるようにハードディスクごとバックアップするので、数時間は使えないかなぁ。


パソコンがぁ
とんでもないことが・・・・・




パソコンが壊れてしまいました。


どう考えても、ハードディスクが認識していない。
いろいろ試したけどどうにもならない・・・。

仕方がないので、ハードディスクを買ってきて、昨日の夜中の1時ごろなんとか、インターネットまではつながったけど、他の設定がまったくない状態。

これから色々設定しなおすので、しばらくは訪問できないかも。
記事もかけないかもです。すみません。



コクワ選手権
早いものでもう師走ですね。
goo→楽天→FC2とドンドンブログを変えてますが、途中まではmさん報告専用になっていたので、こんなに色んな方と交流できるとは思ってなかったので嬉しいですね。

では、今日のネタを

コクワ選手権のコクワですが、
2gだよ!小さい?

4頭全部このサイズ。
小さいのか、とてつもなく小さいのかは定かではないですが、
コクワってドレくらい?
こんなもんなんですかね?
発酵マットでの飼育なんですが・・・。
誰か教えて・・・。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット




