ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







こちらも交換
GACYAPINさんから頂いたヒルスシロカブトコチラもマット交換です。

54gでした  ♀です


54gと43g順調?に成長ですかね。

ヒルスはおしりがちょっと茶色いので不思議な感じですね。

2年かかると聞いてますが、だいぶ黄色いですね。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


現在セットしてるのは
現在、セットしてるのは、

ニジイロクワガタとクジで当たったウォレスノコ。

ニジイロ6度目のチャレンジ中ですが、潜っては出てきてを繰り返しています。
どうなってるんだろう。産んでるといいなぁ。

そしてウォレスは、♀潜って2週間くらい。
ちょっと期待しちゃいますね。

でも大量に産んだら場所がぁ~~。
程ほどに産んでね。(爆)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ついに♂も羽化
昨日の夜、会社から帰ってきたら♂も羽化中でした。

また羽化シーンは見逃しましたね。

しかも、

ひっくり返ってます


逆さまになってました。

で、羽がしまえてないのですが、これから収めるんでしょうね。

ということはまだ真っ白と思いながらも様子は怖くて見れませんでした。

コレで1♂3♀全頭無事羽化。
初の人工蛹室は無事成功のようです。

milagさん、ブリは2ヵ月後くらいで大丈夫ですかね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


♀が羽化
グランドシロカブト、残り3頭(1♂2♀)のうち2♀が羽化しました。

今度のは、
真っ白だよ

グラシロらしく、真っ白です。
っていうのは冗談でまだ羽化したてのようです。
また羽化シーンは見逃したようです。
5時ごろトイレに行った時に覗いていたら見えたかも。

上の方にあるのが隣と分けるために立てた、ダンボールついたてです。




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ラオス♀交換
何か、ホント交換ネタ多いですが、ほとんど全部の幼虫を交換したので、
しばらくネタがなくなるぞぉ。

ラオスの♀、発酵マットでの飼育ですが、
様子は、

♀です  同じサイズですが別のメスです

ともに15gでした。
またまた発酵マットに再投入です。

♀ってドレくらいですかね?
そういえば、こっちに着てから記事が短いですね。
家内に言われて気づきました。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


我が家も冬支度
オオクワやコクワ・ホペイの冬支度は、我が家もチップ大量で、そこそこの湿気を与えて玄関先で放置してます。

で人間達の冬支度ですが、リビングなのにコタツを出してきたのですが、去年コードが壊れショートしたため、ヒーター部の交換をしました。意外と簡単に交換できるもんですね。

もう1つは冬支度というよりは、クリスマス支度。

毎年恒例のイルミネーション。

今年は追加はせずに、例年恒例のセッティングで。
イルミです。でも写真だといまいちかなぁ

こんな感じです。イマイチ写真下手なせいもありウマく写らないですね。

でもう1つクリスマスネタ。
ゲームセンターで、
ツリーを育てるセットです。

ツリーを育てるセットです。
今から間に合うんだっと思って説明書を見ると
2~3年かかり、種は温かい時期に植えましょう・・・。
どないせいちゅうねん!
でも、春には植えてみよっと。(ん50年後に20mって・・・)

何か虫ネタ以外ですみません。(爆)

こっちも羽化
ヒロパパといえば、パプキンというくらいしばらくパプキンしかネタを書いてなかったのに、最近はご無沙汰気味。

そんななか、
羽化中ですよ!

羽化中の♂を発見。

やっと♂は、
親子に見えそう!

とあわせて3頭目ですが、このまま後食待ってると、♀がおばあさんになっちゃいそう。
無事累代できるのか?

♀は5頭♂を待ってるんですがね。

ちなみに、蛹が後2♂1♀。前蛹が1♂1♀とニョロ1頭居ますが、♀はブルー系の子なので、エメグリ系はすでに羽化済み。
本当にエメグリ系累代できるのか?
不安ですね。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


蛹化したよ。
オオコクワさんとTodoppyさんところでも蛹化しているボアスサイカブト。


我が家でも蛹化です。
蛹化してますね これも蛹ですね これも蛹だけど全部♀に見えるけどよく分らないです


裏側に蛹室作ってたようで、一昨日初めて気づきました。

そして残りの2頭は

蛹室ですけど前蛹です。 こっちはまだニョロですが蛹室ですね


コチラも蛹室です。
無事羽化するといいなぁ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


蛹室が
Gポットの1500ccに投入直後からすぐにレギウスちゃん、蛹室を作っているようです。

蛹室ですよ。でもまだ前蛹です


ホント菌糸交換直後に作られたので、菌糸上のほうしかかじられてない一番寂しい状態です。

もう1頭は30gありましたが、まだ食痕も少なく暴れることなく頑張ってます。

期待したいですね。

そして、
こっちも蛹室

パラワンも蛹室を作っています。
♂は42gと期待のパラワン、こっちも冷やしの中で暴れずに頑張ってますよ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ビックリしたよ
今日もまたまた菌糸交換。

Johnさんから頂いた、佐賀産のオオクワの残りの菌糸交換です。
といっても、5頭中2頭は報告していましたが、
うち1頭は蛹化目前のため、慌ててマットに投入。
結構黄色く蛹化前のようです


つぎの1頭は、
これも♂ですかね


21gとそこそこのサイズ。♂でしょうね。

で最後の1頭ですが、掘っていくと底のほうに空洞があり、キノコがにょきにょきと・・・。
ひょっとしてやばいかもと堀り進むと黒い塊が。
☆を覚悟して掘ろうかとしたら、


[続きを読む]

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


インドアンテ交換
このまま、蛹化まで放置かと考えていたインドアンテ。

下のほうが、食い荒らされてスカスカ?になっていたので、交換する事に。

結果は、

増加!27gだよ  届かなかったよ30gの壁に

23gは27gまで伸びましたが、27gは29gと30gまでは到達せず。

低温種だと早いうちに知っていればもう少し伸びたかもと思うと自分の無知さに

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ついに羽化
カブト初の自作人工蛹室のグランドシロカブト。
(よくよく考えるとリッキーでTAKUMIさんから頂いた人工蛹室体験してますし、パプキンで1回作成したんでしたね)

無事に羽化しました。

まだ、羽化したてのため、

無事羽化したよ


まだ、黄色いですが、さっき見たら黒くなってました。

乾燥しないと白くならないんですかね?

何はともあれ、初の自作人工蛹室、無事羽化しました。
(ちなみに指摘された隙間は埋めて、他のところにイケないように「ついたて」つけました。)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


クジ引きその2
土曜日の事、
まだ特賞が残っているということもあり、くじ引きに。
金額はさておき、子供が何回かくじを引いた結果。

なんとかゲットしたのは、
初の特賞でした。
商品は、
SBSH00081.jpg


20071117_019.jpg


98mmの大型血統のアチェの子供でした。
幼虫♂+成虫♀

♂ももうじき蛹化しそうですし、来年度のブリードの本命ゲットです。
頑張って98mm出したいですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


レイディも交換
まんじくんさんから頂いたレイディのマット交換もしました。

結果は、

コレは♂ こっちも♂

♂は61gと57gでした。

そして、
これは♀ ♀だよ そして♀

♀は49g、51g、54gでした。

こちらも順調ですね。

今度はマット交換
さて菌糸交換ネタが一通り終わったので今度は、マット交換ネタで。(笑)

平日には弄ってても交換はしてないので土日ネタです。

しかも下書きを書いてあるので公開してるだけです。
(ちょっと水曜日くらいから調子悪いので訪問できてないです。すみません。)

交換したのはりゅうぞう!さんから頂いたヘラヘラ。

サイズは、
多分♂です こっちが♀かな


46gと41gでした。46gが多分♂だと思うんですが、雌雄判定怖くて見れませんでした。
脱腸後遺症かなぁ。

今回は無事そうなので羽化まで頑張るぞ!!

やっぱり交換ネタ
またまた交換です。
というか、まだまだ交換ネタです。(笑)

ラオスアンテも交換しました。

結果は、
でかくなったなぁ こっちも交換


♂2頭だけですが、24gと21g結構大きくなってますね。

これも楽しみです。
今までマットだったんですが、1400ccの菌糸投入です。



また菌糸交換かよ
菌糸大量に購入したのでなぜか、ほとんど菌糸交換したネタばかりしか、アップされてないぞぉ。

そして今日は、パラワン菌糸交換ネタ。
明日も交換ネタかも。

20071108_004.jpg

27g♂ですよね。でも小ぶり。
そして、
20071108_003.jpg

14g、♀かな?
最大級は、
20071109233335.jpg

42gでした。
ここまでくるとさすがにクワガタの幼虫でもキモイ感じが。

もう1頭は♀で小さめだったので、交換せずにもう少し放置。
そしてもう一本は、食痕がない・・・。
居食いそれとも
不安ですが、怖くて見てません。

くじ引き
年に数回、やってくる増種のチャンス。

そうです。恒例の虫の樹のくじ引きです。

最近は必ず何か引き当ててる気が・・・。

前回はトカラノコ(♂が逃げて隅っこで☆でしたが・・・。)

その前は、山梨オオクワとずっと当たり続けているような・・・。

(そんな人は二人ぐらいなんですけどね2万やっても外れてる人も居ますので、運がいいようです)

で結果は、

[続きを読む]

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ビックリ
昨日のビックリした個体。

どんな風になっていたかというと。

なんと
[続きを読む]

スマトラも交換
スマトラヒラタ、大きくなったようなので菌糸交換です。

って毎日菌糸交換ネタになっているような。

まずは、1頭目

20071109231317.jpg

18g(8月15日割り出しです)

そして、2頭目

20071109231359.jpg

31gと大きめですが、実に6月割り出しなので。

20071108_007.jpg


最大個体です。

20071108_010.jpg


そして28g。

後3頭居るのですが、次の1頭がショックなのと菌糸きれいなので交換してないのですが、どうなっているんだろうか。

1頭ショックなのは明日の記事で。


山梨産
昨日の記事の後勢いに乗って予約で作成。
全然タイムリーではないですね。

で、今日は予定通り山梨産。
中歯のオオクワの子供です。
20071109230839.jpg

13g
そして、

20071109230903.jpg

11gと

最大は、
20071109230931.jpg

こっちも22gでした。
また850ccの菌糸に投入したので大きくはならないかなぁ?



今日は上阿古谷
しばらくこっちで更新してみます。
昨日の続きで他のオオクワも菌糸交換。
上阿古谷さんですが、
20071109230225.jpg

まずは10g
20071109230246.jpg

そして16g
最大
20071109230314.jpg

20gでした。

佐賀産よりも大きくならなかったですね。

ちなみに画像はサムネイルクリックすると大きくなるんですね。

明日は山梨産アップ予定です。

多分この後こっそり記事予約で書いてます。(爆)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


携帯からのカキコ
20071108070703
携帯からの書き込みテスト
絵文字は使えるのか

写真は?

アクセスカウンター作成
アクセスカウンターを作成してみました。

一応スマトラヒラタバージョンです。

意外と可愛く出来ました。

たまたまですが手をつないでいる感じですね。


人工蛹室
色々テスト中。
グランドシロカブトの蛹にダニが見えていたので緊急退避のために、人工蛹室に。
ほとんど初めてに近いしサイズミスったし大騒動です。
何とかできましたが、無事羽化するんだろうか?
グラシロ人工蛹室



作成テスト
FC2の機能の確認のために、現在記事をテスト作成中。
全くわからないぞぉ???

グラシロ蛹



とりあえず写真をアップロードしてみました。





