ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







取りこぼし?
再セットしてあったウォレスのセット。

何気に様子を見るとマットが乾燥気味だったので、加水を兼ねて弄っていると。

マットから、

3ニョロゲット


3頭も幼虫が、こんなにも取りこぼしかなぁと思いつつ、

♂の足場用においてあった、産卵木に食痕が。

カチカチの材だったので産んでないと思っていたけどひょっとしてここからと、

割り出すと、

ニョロと卵


1ニョロと1卵が出てきました。

もっと食痕はあったので、最初の3頭も材から出てきたのか、はたまた取りこぼしか?

どっちにしても、
5ニョロ(最初の3卵中2頭孵化していたので)+4ニョロで
9ニョロまで増えました。ちょっと安心ですね。

ちなみにマットには産んだ形跡はなく、しかも後ろ足の符節が無い状態で、よろよろしていたので、これ以上は無理かなぁ?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


今日も採卵?割り出し?
ウォレスノコの産卵セット。
卵が見えていたのですが、幼虫が孵化してから取り出そうとしていたのですが、今日見えている2卵が孵化していたので、割り出した結果。

爆産を期待していたのですが、結果は・・・。

少ない・・・。しかも卵が。


3ニョロ、3卵としょぼい結果でした。
とりあえず前回2卵は、消滅でしたので、今回も不安ですね。

ちなみに、♂は☆になっていますので、再度♀をセットしましたが、さてどうなることやら。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


産卵確認
前回、卵3個ゲットしたものの消えてしまったウォレスノコ。

現在再セット中ですが、どうなっているかというと。

右下ですよ。


右下のほうに卵が見えてますよね。

コレが孵化したら、取り出してみようかなぁ。

なんとか孵化して累代成功させたいですね。

ちなみに、同時期にセットしたニジイロは相変わらず坊主で、現在♂と一緒に入れて、再ペアリング中です。

う~~んニジイロは私との相性は合わないんですかね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


産卵セットその後
なんとか、落ち着いてホッとしていますが、何か作業をしようとするとソフトがないことに気づきますね。
今も写真を登録しようとして、写真のサイズ変換するソフトが入ってないことに気づき、あわててダウンロード。
すると今度は圧縮・解凍するソフトが入ってない・・・。
落とすとDLLファイルがないと怒られて、再びダウンロードとダウンロード地獄にはまりそうでした。(笑)

なんとか写真も変換できたのでほっと一息です。

まずは、ニジイロのセット。

やはり坊主でした。何が悪いのかもうわからないのが現状です。
まぁ私が見てると一日置きぐらいで潜ったり、マット上で遊んでいたりとマット上で多く見かけたので無理とは思っていましたが・・・。ホント苦手になりそうですね。


で、待望のウォレス。
なっちゃまさんやハッセさんのブログでも可愛いと好評価のノコです。
結果は、
うぉ~~卵見っけ

いきなり、卵発見。
ちょっと期待していたのがまずかったのか、その後・・・・。

結局3卵でした。

ちょっと割り出し早かったようですね。

再度セットに掘り込んだので次回に期待です。
卵無事孵化するといいんですがね。

さて、今週はパプキンもそろそろセットしないとやばいのでがんばるぞ!
5♀いたのに3♀に減ってるし・・・。
本気でやばい。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


くじ引き
年に数回、やってくる増種のチャンス。

そうです。恒例の虫の樹のくじ引きです。

最近は必ず何か引き当ててる気が・・・。

前回はトカラノコ(♂が逃げて隅っこで☆でしたが・・・。)

その前は、山梨オオクワとずっと当たり続けているような・・・。

(そんな人は二人ぐらいなんですけどね2万やっても外れてる人も居ますので、運がいいようです)

で結果は、

[続きを読む]

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット




