ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







まっまたです。
なんと、3ネタ連続で増種ネタ。

場所も温度もどうしようもないのに・・・。

何故に増やしてるんだろう・・・。

完全、脳みそが麻痺してるかも。(爆)

まぁ、今回は会社関係の方からです。

増えたのは、

20080812_000.jpg

ヘラヘラの♀です。

知り合いの方が♀ばかり4頭羽化(♂も1頭羽化)したのですが、

全部、ペアリングして増やすわけにはいかないとのことでしたのと、

我が家の1♀蛹が☆になったことでやってきました。

しかし、実に我が家に♂はいません。

キムまろさんの♂の成熟待ちです。

でも増やしてどこで飼育するのやら・・・。

やっぱり何も考えてないhiropapaなのであった。

そして、楽天に書きましたが、そこにも無謀なことをしている私がいます。
どうすんだろう・・・・。

大丈夫かぁ。私の脳みそ。(^_^;)


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


蛹室
GACYAPINさんのプレ企画も応募開始です。
こちらには私はピサロの幼虫を協賛しています。
詳しくは「こちら」から

当選者様全員からの当選したよメールが届いて、ほっとしています。

発送済みの報告も頂いているので、もうじき届いたよメールやコメ・BBSでの連絡を期待してます。

で、今日のカブクワネタですが、今日も写真は無いのですが、

うちのヘラヘラの♀が蛹室を作り始めています。

6月孵化の個体ですから、まぁいい感じですね。

でも♂が居ないんですよね・・・。

そしてついに、

サタンの♀も蛹室らしきものが。

なんとかペアリングできるんだろうか。

出来るといいなぁ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ヘラヘラのマット交換
先週、我が家のヘラヘラの♀のマット交換をしたんですが、

りゅうぞうさんから頂いたヘラヘラもマット交換しました。

結果は、

49gですね 54g

49gと54gでした。
ちなみに私の雌雄判定では、どちらも♀の気が・・・。
ということは、ヘラヘラも我が家には♂がいないようですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


無事届きました。+ムシネタ
kazusachiさんから参加賞のパスケースが届きました。

そしておまけに頂いたのと合わせてパチリ。

やったーピカチュウ ゲットだぜ!


ピカチュウセットです。
帽子は、うちにはポッチャマしかなかったのでダブルゲットです。
ありがとうございます。

で、ムシネタなんですが。

我が家で初採卵したヘラヘラ。

家内が最初に苦労した1頭だけは別管理していたので無事ですが、他は乾燥のせいと思われますが、全滅。

悲しい結果ですが、まだ飛ばした先では、元気なようです。
で、我が家の唯一の生き残りのマット交換を

52gでした。のぶさんの♂より大きいのかな?


52gと順調でした。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


今度はマット交換
さて菌糸交換ネタが一通り終わったので今度は、マット交換ネタで。(笑)

平日には弄ってても交換はしてないので土日ネタです。

しかも下書きを書いてあるので公開してるだけです。
(ちょっと水曜日くらいから調子悪いので訪問できてないです。すみません。)

交換したのはりゅうぞう!さんから頂いたヘラヘラ。

サイズは、
多分♂です こっちが♀かな


46gと41gでした。46gが多分♂だと思うんですが、雌雄判定怖くて見れませんでした。
脱腸後遺症かなぁ。

今回は無事そうなので羽化まで頑張るぞ!!



