ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







今年最初のネタは
みなさん、こんばんは。
今日実家から帰ってきましたので新年の挨拶周りが遅くなりすみませんでした。

でもって休みでゆっくりしていたので現時点では更新頻度は復調気味ですね。
といってもネタはあまりないので週1回くらいのペースでなんとか頑張りますね。

さて新年一回目のムシネタは。

スマトラヒラタです。

実に3血統準備していましたが、場所の関係からスーパーアチェ血統のみ累代中です。

しかも♀は更新していない間に48mmが2頭羽化していました。

で♂ですがもう少し引っ張るつもりだったのに

youka.jpg

蛹化していました。

残り2♂も蛹化している模様。

相変わらず飼育ベタですね。
小さく育っていそうです。しくしく。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


そして、今日の出来事
そして今日の出来事。

昨日辺りからそろそろ羽化と思っていたスマトラ。

20080802_000.jpg

朝見たら羽化中でした。
写真は見づらいですが、羽化途中で、頭も下げた状態でした。

サイズは不明ですが、我が家の最大サイズの幼虫でしたから楽しみです。
でも、予想通り80mm台のような・・・。

そして、パラワン。

今日Kさん家へ持ち込み、デジタルノギスで測定を100.5mmでした。

うちのノギスでは、

20080802_005.jpg

99mmですが、閉じたらマイナス1mmをさしているので全部1mmほど小さく測定されているかも。
デジタルノギスか正確に測定できるノギスが要りますね。
(ちなみに測定して頂いているのはキムまろさんです。)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


新幹線
20080519121202
一年ぶりくらいに新幹線に乗ってます。

打ち合わせの準備も終わってるし、駅弁食べようとしてます。

さて、昨日の話ですが、近所のショップでくじがあり、早くいくはずが、遅くなり、いつものメンバーにはあえませんでした。
くじであたった虫は後日紹介します。
写真もとってないし

で写真は昨日羽化したアチェですサイズはかなり小さいでしが頭がでかい気が

スマトラ(アチェ)のセット開始
先週ペアリングした結果、無事チョンパも無かったので、今日はスマトラの記事で。

借りてきたアチェは。

血統名では、スーパーアチェの♂です。

20080518_006.jpg


20080518_007.jpg


サイズは92mmです。

早速月曜日にペアリングしてメイトガードもしていたので大丈夫と思い、昨日セットを組みました。

産卵木は、砂埋レイシかな?を半分に切って、底にはガチガチ固めでヒラタ系の発酵マット。その上に産卵木をおいて、ちょっと固めで発酵マット。その上にちょっとだけふわっと発酵マットのセットです。

さて無事ペアリングされていたのか?
無事産卵するのか?
楽しみですね。

ちなみに、場所がないのでまだセットしてませんが、親が98mmの血統もそろそろペアリング予定ですし、今期は楽しみですね。

そして、2頭ほど、羽化しているようですが、取り出してないので写真やネタは来週で。
といいながら来週は、「2008年 東海くわかぶ好き!春のBBQ」に参加しますので、どうなることやら。

そうそう明日は東京日帰り出張です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


こっちも蛹室
いやぁプレ企画いきなり出足から躓いちゃいましたね。
FC2のフォームを利用してるんですけどなかなかうまくいかず、動かないかたも居るようです。
いろいろと触ったけど無理だったので、応募方法がダブルになっちゃいました。
応募は、3月23日13時ですが、メールの受信時間にしますのでご注意を
詳しくは「HP」にて

そして、GACYAPINさんのプレ企画も応募開始です。
こちらには私はピサロの幼虫を協賛しています。
詳しくは「こちら」から

さて今日の虫ネタですが、

冷やし虫家を空けると

なんと、

蛹室が

DSC00067.jpg


スマトラヒラタの6月割り出しの個体ですので、もう1頭もそろそろかなぁ。
でも、前回体重測定時に39gしかなかったのであまりサイズは期待できませんがね。

8月割り出しの個体47gはその傍で順調にまるまる育っていました。
DSC00068.jpg

半分くらい菌糸を喰っているので交換すべきかどうか悩んじゃいました。
(結果は様子見で行くことに)
ちなみに瓶にマジックで書いてありますが、ちゃんとラベルを虫管理ツールで作成してメモってます。

虫管理ツールそろそろ直さないとでも時間が無い。
そのうち「HP」にページ作成するぞぉと。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット




