ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







写真パート2
黄金鬼鍬太郎さんの

黄金帝国」1万HITプレ企画開催中です。

応募締め切りはH20年8月31日(日)です。


前回は皆様同定ありがとうございます。
しかも記事に国内の川辺の石の上で拾ったと書かなかったせいで、外国産まで見ていただいていたようですみません。
ミヤマかノコのようなんですが、よくわかりません。
ということで角度を変えて写真を送ってもらったので再度アップします。

コメントにあった、顔と腹の写真です。何回もすみません。

kei_kao.jpg

kei_onaka.jpg

私自身もどこで見分けるのか知りたいのでよろしくお願いします。


で私自身の虫ネタですが、

テルシテス。別血統の♀、やっぱり弱っていたのか、セット後すぐ☆に。

暑さで不安だったので、同血統の♀をペアリング。

ペアリングしたのが、火曜の夜だったのですが、

ペアリング中(合体中)に眠くなって、そのままペアで、小ケースの産卵セットに放置。(もちろん合体中のままですが)

今日、気になって潜っているオスを出しました。

ついでに、産卵してみたのですが結果は8卵。早っ。
もう産んでますね。びっくりしました。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


先週(今週の間違い)の出来事その3(羽化)
そして次なる話題は羽化ネタで。

milagさんから頂いた、テルシテスの♀が羽化しました。

20080802_003.jpg

そして、多頭だったのでついでに周りをホリホリすると幼虫が1頭☆だったのと、ニョロ1が居ました。
前に2♂羽化しているのでなんとかペアは確保。

しかも、KさんがH〇Gのくじでテルシペアがゲットしてきたのですが、♂が☆になったのでこちらの♀を頂いちゃいました。別血統ですから、CBF1でのペアも確保しちゃいました。

ブリが楽しみですね。
(milagさん、羽化後どれくらいでペアリングできますかね?)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


羽化
今日ケースを見ると・・・。

羽化している感じだったので、掘ってしまいました。

相変わらず気が早い私。

で、結果は、

20080720_000.jpg

♀だろうと思っていたのですが、

♂でした。

テルシテス、毛が生えていて、可愛いですね。

後、1蛹は明らかに、♀のようですので楽しみですね。

で、今日はもう1枚。

20080720_001.jpg

初のパラワンもうじき羽化しそうですね。

90後半でしょうかね?

でも先ずは無事羽化してほしいですね。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


うちのは
実は毎日更新してるけど、腰の調子は、悪化してたりして。
(といっても余計なことして悪くしただけですけどね)

なぁでも、湿布張っておけば収まってるので、大丈夫でしょう。

相変わらず天気に左右されてますけどね。

では、早速今日のネタを。

昨日の、milagさんのテルシのネタを見て、うちのテルシの状態を写真に。

結果は、

20080703_000テルシ


分かりにくいかもしれませんが、蛹化してます。

見えているところで、2頭蛹化してます。
(2週間前くらいから蛹化してた気がしますね。) 

でももう1枚

20080703_003.jpg


前蛹も居ますね。

後2匹は、中で蛹化してるのかなぁ。

以上、我が家のテルシの状態でした。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


こっちもマット交換
久々にマット交換したテルシテス。

順調とは思うのですが、
5頭中1頭だけは小さいですねよ。

で交換結果は、

14g 11g 12g 12g 4g、発育不良かな?


14g、11g、12g、12g、4gでした。

昨日と同じ配置で記事かいてるので似た感じですね。

この最後の4g心配ですね。
アゲノールも小さいのがいて☆でしたからね。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット




