ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







羽化したよ♪
いやぁもう、このペースの更新が普通の気分になってきましたね。

今日は、朝大雨で涼しくなるかと思ったのに、昼から晴れて結構暑くなりましたね。

虫達が心配な季節が今年も本格化しそうですね。

夏休みは、皆さんどこかいかれますか?

私は金沢に家族旅行で行ってきます。しかも来週の月・火で。
なんか猛暑になりそうなので、家においていくムシが心配ですね。


それはさておき、ムシネタです。

無事羽化したのは、オオクワですが、累代の出来ない1頭しか居ない血統です。

20080716_000.jpg


20080716_001.jpg

川西産で、ホワイトアイなんですけどね。

幼虫取れたのが2頭で1頭落ちて、♂だけが無事羽化です。

久々にホワイトアイを見たのでテンションアップも累代が・・・。できません。

まぁ、観賞用にゆっくり過ごしてもらいます。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ダメ親父ですね
先週は記事後、よくよく考えるとオオクワ尻出たまま、測ってたし・・・。
で今日測ったら、75mm。
お騒がせしてゴメンナサイって感じです。

でもマイベストだし、カッコイイですね。

とうことで写真を

20080614_003.jpg


アップは

20080614_001.jpg


です。

さらにダメダメ親父なことを、

ウォレス菌糸に入れた数があってないなぁと思いつつも悩んでいると、

パプキンのエリアにウォレスとプリンカップが・・・。

しかも結構成長してました。

でも気づかなかったら・・・。と思うとダメダメでへこみそうです。

と言いながら準備が何もできていなかったので、そのままエリアだけかえて放置しちゃいました。

何とかしないとね。ホントダメダメです。

そのほかにも、

ラオスアンテ♂羽がしわしわ、オオクワ山梨♀羽パカ。

ともに、蛹室がいびつで気になっていたのですが放置したせいかも。
はぁ~~~。ダメですね。

でも、いい事?も。(早すぎて小さいかも。)

テルシテスが蛹室を作ってるようだし、まんじさんに頂いたケルブスも蛹室作ってるようです。

後、先週の割り出し結果は、HPで更新していたのですが、
結果報告だけでも。
スーパーアチェのセット解体結果。
10ニョロ、7卵(うち3卵は孵化) 

あとパプキンは写真は宣言どおり、楽天で更新しました。
多分パプキンネタはしばらく楽天かな?

なんか取りとめの無い記事になったやはりダメ親父のhiropapaでした。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


羽化したよ
結局3日4日は、愛知県の三ケ根にお出かけしてました。

愛知子供の国と竹島とオレンジパークに行ってきました。

行きは帰省ラッシュの渋滞を横目に見るだけで自分達のなんとかほとんど混まずに現地に。

途中から昨年の夏に行った蒲郡の近くということに気づき、道も前回ナビで迷ったところもスムーズに移動できました。

愛知子供の国は、結構無料で遊べてよかったですよ。

で、ムシネタですが、

先日記事にも書いた上阿古産のオオクワが無事羽化しました。

土曜日の時点でまだ蛹だったので日曜の夜に帰ってきた時点では羽化してましたからまだ羽化した手なんですが、

オオクワ上阿古


ついつい取り出して写真を。

まだお尻でてるし。

お尻手前で測って73mmくらいでした。

で顎は、

20080505_002.jpg


こんな感じでした。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


羽化してました
実は羽化していたけど取り出していなかった、山梨産のオオクワ。

かたまってきたようなので取り出しました。

20080406_001山梨


72mmでした。

顎は、

20080406_003.jpg


こんな感じで、あまり凄くない気が・・・。

ちなみに、幼虫体重は24gでした。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


オオクワ蛹化
そろそろ到着報告がされるかなぁと待っていますが、なかなか連絡来ないですね。
無事発送到着してますかね。

そして本日は、
あやっちさんにピサロを
boaderさんにパプキンを発送します。
家内に頼んであるので、夜にでも私信します。
でこの発送のため朝から準備して出勤なのでこの記事は自動更新です。(爆)

日曜日のこと、朝から蛹化している上阿古谷産のオオクワを露天。

露天、途中で放置してあって、朝から遊びに(虫を持って来て頂いたのですが)見えていたキムまろさんに顎の形を見せてたら・・・。
ちゃんと露天するならして、きれいにしないとディンプルになると言われて・・・。
しかし、他の作業で手一杯だったので、キムまろさんにキレイにして頂きました。
キムまろさんいつもすみません。

でその結果が、

20080329_004上阿古


実は上向いてたのに写真が恥ずかしかったのか撮ろうとしたら反対向かれちゃいました。

結構いい感じの形ですので、ブリしないつもりでしたが、多分累代するんだろうなぁ。
まぁその前に先ずは無事羽化ですけどね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット




