ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







今日は羽化ネタで
今週は土日頑張ります。
明日からは火曜日も出勤+残業天国(じ〇くですが)なので、久々の暦以下のお休みしかないのでGWの途中までは更新しない予定ですが、ひょっとしたら羽化した報告ぐらいはアップできるといいですね。

さて今日は先週羽化したハスタートを取り出しましたので写真を。

20080426_000ハス


やっぱり羽の模様がきれいですね。

写真はうまく撮れてないので、イマイチですが。


そして、コクワ選手権のコクワ♀が2頭羽化していました。

写真はそのうちの1頭です。

20080419_000コクワ


そしてサイズは、

20080419_001.jpg


25mmでした。大きいのか小さいのかサイズは初めて測ったので分かりませんが。

そして、残り4頭中の1頭ですが。

20080419_002.jpg


様子をみるとこちらも♀で蛹化してました。

といまのところ、♀3は確定です。
残りに♂がいるといいんですけどね。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


やっぱり蛹室みたいですね
HPにてプレ企画実施中。
現在ご協賛者様募集中。
詳しくは「HP」にて

今日は、涙で♪さん編の発表日ですね。
こっちにも応募してあるので結果はどうなんでしょうかね?でも虫じゃないです。
しかもこっちが第一希望・・・。私応募方法理解してなかったんですね。
まぁでも、減種目標なので子供のためにもあたるといいなぁ。

さて先週末より腰に違和感が・・・。大丈夫なんだろうか?


先週末に蛹室っぽいと記事にしたハスタート。

こんな感じになりました。

ハスタート


やっぱり蛹室ですね。結構この1頭だけ早い気が・・・。
ひょっとして♀はそろそろ蛹化するのかなぁ。
だったら交換したのもったいなかった??

後、1ニョロ全然食痕見えないですね。不安ですね。
現時点では、1♂3♀。1頭行方知れずですね。
心配。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


慌てて交換
HPにてプレ企画実施中。
現在ご協賛者様募集中。
詳しくは「HP」にて

協賛品も随時アップしてますよ。


強烈に菌糸を食い始めたので慌ててハスタートの菌糸を交換。

1頭は加齢が遅かったので、未だに食痕が見えずに気になりますが、

のこり4頭を交換。

しようとしたのですが、1頭は蛹室???状態だったのでとりあえず交換せずに様子見。

のこり3頭を交換しました。

20080224_001.jpg


1頭目は♂で22g、1400のGPOTへ。

20080224_000ハスタート


そして♀は10gと8g(なぜか写真がどっかに)

ハスも初めてなので大きいか小さいかも不明ですね。

で、今日は昼から凄いお宅にKさんと訪問予定です。
レポは出来そうなら明日の記事で。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


ちょっとは復活
何とか復調しかけてますが、なんかだるいですね。

もうしばらく完全復活には時間がかかりそうです。

皆さんにもご心配かけていてすみません。

昨日・今日で家内に手伝ってもらいながら年賀状を作成。
パソコン故障の余波がここにも。
住所録が全滅でした。入力に1時間かかりましたよ。
で子供の写真を撮ったりネットでフレームを探して、写真入り2種類・写真なし3種類の5種類を相手を見ながら印刷していました。パソコンなので種類は何パターンも簡単に作れるので楽ですね。

で久々のムシネタですが、

グラシロの♀さんが暴れてるので餌をあげると喜んでバクバク食べてましたね。
もう後食開始のようです。
ちなみに、♂の羽の色が白く(灰色??)ならないですね。

そして、ハスタートニョロですが、3令になったら菌糸プリンから菌糸瓶に移そうとタイミングを待っていたのですが、移そうと掘り出したら???


おお加齢中でした。


加齢中で、おしりにまだ皮がついていました。
真っ白けですごい神秘的でしたね。
で、あわてて元に戻しておきました。今日色がちゃんと着いていたので菌糸瓶へ移動しました。

まだまだ、体調は直ってないので、この辺で。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット




