ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







久々採卵
先週は、あの後ムシネタのつもりだったのに・・・。
結局1週間経ってますね。

実に、羽パカでタランドゥスが羽化しました。
なんか羽パカ多いですね。
で写真がなくなってるし・・・。
ちなみに現時点で、52mm位ありますね。(また縮むかもしれないですけどね)

で、今日はtodoppyさんに、グラシロの発送関係で直電を。
初めて声を聞きましたよ。で、発送に間に合うように、割り出しを実施しました。

実は紹介してませんでしたけど、サビイロカブトをセットしていたんですね。
底に幼虫も見えているし、大丈夫かなぁと思っていたのですが、

出るは出るはの卵の嵐。
結局幼虫は1頭のみで、78個の卵をゲットしちゃいました。

あはは。また卵王国に戻ってしまいましたね。

でもって、再度セットはペアで放置しました。

todoppyさん2週間ほど待ってくださいね。

ちなみに月曜日に、例の装置が届きます。
この夏の温度管理、これで一安心になるかなぁ。
ということで、今週はもう1度必ず更新するぞ!!!。多分ですけどね。(爆)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


他も羽化
HPにてプレ企画開催中、現在応募受付中。
応募は、3月23日13時ですが、メールの受信時間にしますのでご注意を
詳しくは「HP」にて

そして、GACYAPINさんのプレ企画も応募開始です。
こちらには私はピサロの幼虫を協賛しています。
詳しくは「こちら」から

では今日のネタですが、

ガンダムネタからで。(爆)

先日まんじくんさんのブログで、プランターが紹介されていたので負けじとこちらも

ザクです。

20080317_000.jpg


で目のところが

20080317_003.jpg


メッセージに出来ます。



それはさておき、虫ネタです。

先日公開したサビイロの成虫ペア。

週末それ以外も様子見。

13頭中8頭が羽化。そして残りは☆でした。

合計で、3♂5♀でしたが、
1♀は完全羽化不全、もう1♀も羽根がおかしい感じです。

新たに羽化したのは

20080316_002.jpg


そして羽化不全のこは。
20080316_003.jpg


う~~ん、蛹化中に揺らしたせいかなぁ?
かわいそうなことをしちゃいましたね。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


羽化してたぁ
HPにてプレ企画実施中。
現在ご協賛者様募集中。
詳しくは「HP」にて
今週の土曜日の午前中ですのでご協賛を考えて頂いている皆様そろそろよろしくお願いします。

また、GACYAPINさんのリニューアルHPプレ協賛者様も募集中です。

でなんとか虫弄ったので、今日もムシネタで。

2月末に蛹化を確認したサビイロカブト。

久々に様子を見ると・・・。
羽化していました。

DSC00064.jpg


DSC00063.jpg


ペアで羽化してました。

とりあえず、のこり10いるはず(どうも1頭☆のようなので)なので、これはのぶさんから許可を頂いたので、プレ企画用で。

キュウキュウないて可愛いですよ。

最後に斜め前からパチ。

DSC00065.jpg



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


蛹化してたよ
前回、蛹室を作っていた、サビちゃんですが、

蛹化してました。

20080220_001サビイロ


まぁ蛹室作ったのも一斉だったので当たり前ですが蛹化したのも一斉でした。

蛹室作ったときに気づいたんですが、やっぱり縦なんですね。

どれぐらいで羽化するのかなぁ。



で、プレ企画の件ですが、協賛品の募集を3月1日~3月15日まで

応募期間を3月16日~3月23日頃で現在検討中です。

詳細は3月1日くらいの記事で。

皆さん協賛および応援宜しくです。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


他のブログのコメにも書いてますが
他のブログにもちらほら書いているので、目新しくない記事になりそうですが、

サビイロカブトが蛹室を作っています。

横から


横から見るとこんな感じ。

で下から見ると

下から見ると 下からその2


こんな感じで、全13頭とも蛹室です。

以前1回飼育しましたが、結構可愛いんですよね。

羽化が楽しみ♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット




