ヒロパパのムシムシ飼育日誌
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。 まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。
infomation



プロフィール

hiropapa777

Author:hiropapa777
カブトムシ・クワガタムシの飼育日誌中心のブログです。
まだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



リンク





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード







弱り目に祟り目
前回の記事の後、ノロウイルスに襲われてテンテコマイでした。

しかも、家族全員。

ということで、またまたご無沙汰になってしまいました。

すみません。

今日は、前回の予告どおりレギウスを紹介します。

飼育ベタなのか、こちらもミニサイズで、しかも♀のみ2頭。

20090419_000.jpg

もう1頭蛹化したのですが、こちらも♀。

♂は知り合いのK2さんからなんとか種付けさせてもらえそうなので、ちょっと一安心です。

で顔のアップを。

20090419_003.jpg

こっちは普通なのですが、

20090419_005.jpg

こっちは、なんか赤くみえるけど、気のせいですかね?

取りとめもないまま、今日の記事は終わっていきます。(爆)

次回は、羽化ネタの予定ですが、さて来週無事に記事は書けるのでしょうか。

ご無沙汰してるので、なんとか訪問だけはしたいですね。



確定
皆さん不明虫の同定ありがとうございました。
黄金鬼鍬太郎さんの協力により、まんじさんのBBS上でノコとミヤマの違いを教えて頂いたので

ミヤマ」 ♀に確定しました。

お手数をおかけしました。
ミヤマとノコでは飼育方法がうちでは異なるため、確認何回もしてしまい、すみませんでした。
でもおかげさまでミヤマとノコの違いもわかり、よかったです。

しかし、♀の同定は難しいですね。


んで、今日は凹みネタ。
milagさんから頂いたティティウスシロカブト・・・。
6頭頂いたのですが、ついに1頭になってしまいました。
milagさんすみません。

で嬉しいネタですが、

全然穿孔しないのであきらめてセットに放置してあったレギウス。
土曜日の餌交換時に、何気に前にあけた穴に突っ込んで放置。
今朝確認したら、
20080825_000.jpg
横にこんもり削りカスが。

無事産卵するといいなぁ。
今期CBF1にしようとすると☆が多いですからね。
なんとか産んで欲しいですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


菌糸交換
いやぁ、ブログの通信簿。来て頂いた皆さん結構楽しんでもらってるようですね。

しかし、オオクワの知識があれば色んな仕事が出来そうですね。トリマーに漁業に動物看護士ですからね。ってありえないでしょ。

最近の記事10件をベースに診断するので、記事を更新すると変わっていくようですね。
(昨日の記事後は2歳若返っていました。)

さて今日のカブクワネタはレギウスです。

実に3月割り出しの個体ですが、1♀蛹化。1頭(多分♀でしょう)が前蛹と、
冷やしで頑張ってる割には小さそうです。トホホ。

そんななか、800に入れていた子が暴れ始めたので、モセリと一緒に菌糸交換してました。

結果は、

20080814_018レギウス

12g。小さいかなぁ。♂?♀?

もう1匹は今日見たら急に暴れてて・・・。交換しないといけないけど週末まで何も出来ない私でした。


明日とあさっては会社の納涼祭。頑張ってきます。
一昨年まではカブクワ売ってたこともありますが、今年はないですね。










テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


久々幼虫ネタで
今週はこのまま頑張って、毎日更新できるかなぁ。

でも、写真をあまり撮ってないので、大丈夫だろうか?

そういえば、下書き機能あったのに、忘れて普通に記事書いてますからね。

初めてのレギウスの幼虫。菌糸が食い荒らされたので交換を。

結果は、

20080630_006レギ


15gでした。3月割り出しなので小さめかなぁ?

初レギなのでよくわかりませんね。

とりあえず、1.5Lに投入しておきました。



後、タラ♀ 羽パカだったと書いたのに、昨日見たら普通におさまってました。

単に羽化直後だった???

まぁ完品羽化だったのでOKですね。




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


割り出し他~~~
週末更新が定着してしまいつつあるHiropapaです。
本当は昨日更新予定だったのになぜか・・・昨日は雨だったので・・・腰が不安定に。

で、そんな調子ですが、久々にカブクワネタです。

今日はからっと晴天でしたので、朝からレギウスの様子を・・・。
思わず何の準備もしてないのに、割り出しちゃいました。(爆)

結果はいきなり

20080511_001.jpg


もうすぐ孵化しそうな卵。
きれいなグリーンエッグですね。半透明ですし。

そして、

20080511_002.jpg


4ニョロゲット。

でもなんの準備も無かったので、しばらく(3時間くらい)このまま放置後、知り合いからカワラのプリンを頂いて慌てて入れ替えました。
(もらえなかったらどうするつもりだったんだろう・・・)

そして、コクワ選手権のコクワですが、
前蛹状態で蛹室を真ん中から真っ二つに割っちゃった個体。
とりあえず、♀が入れてあった、人工蛹室に入れておいたら、なんとか

20080505_000コクワ


蛹化してました。写真は羽化したてで撮ってますが、今はキレイにしてサイズちょっと拡張しておきました。


で、セットネタですが。

オオクワ、山梨産を再度親をセットに投入しちゃいました。
そして昨年末に失敗した能勢産もセットに投入。

さてどうなりますかね?


さらに、レギウスは材が半分残っていたのでそのまま再セット。


さらに、スマトラアチェをそろそろセットすることに。
しかも種親を本日借りてきちゃいました。
これは無事ペアリングできれば来週にでも写真と記事アップしますね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット




